SSブログ

猿ヶ京温泉、そして例のあそこに。(2010.02.25) [LIFE]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

今日の新潟は今までの寒さがウソのような暖かさです。予想最高気温も17℃とも19℃とも言われています。

気持ちいいなぁ。

ずっとこうだといいなぁ。


で、数日前。

まだまだ新潟が凄まじい寒さだった週末。温泉に行きました。長い冬の間に芯まで冷え切った身体を暖め直すためです。

そして何もせずに旅館でダラダラする、という積年の願いをかなえるためです。

一言で言えば、冬の疲れをとるためです。


今回、選んだ温泉地は群馬県の『猿ヶ京温泉』です。

「おまえはどんだけ群馬方面が好きなんだ?」

という意見が聞こえてきています。

「好き」というか、新潟からの距離がちょうどいいんですよね。疲れることなく車で行けるので。

というわけで、今日はその旅のご報告をさせていただきます。

長いです。よろしくお願いいたします。


新潟から関越自動車道に乗ります。

giri-trip 001.jpg
越後川口SAには…

giri-trip 002.jpg
標高5~6mの雪山が。

giri-trip 003.jpg
塩沢石打SAにも…

giri-trip 004.jpg
雪がたくさん。さすがに駐車場は除雪してありますけどね。

まぁそんなこんなで、ジャスト3時間ほどで猿ヶ京温泉に到着します。

giri-trip 006.jpg
赤谷湖。コンビニからの眺めなのですが、なかなか良い景色です。


◎猿ヶ京温泉とは
 昔、お腹を空かせていたところを若夫婦に助けられたテジロ猿が、大ヤケドをおった若夫婦の子どもを治癒した温泉だそうです。
 上杉謙信の足跡もあります。越後から三国峠を越えてこの辺りにやって来たそうです。その夜、謙信は変な夢を見ました。宴の席で料理を口に入れた途端、前歯が一度に8本も抜け、手の中に落ちる、という夢です。その話を聞いた家臣が「片っ端から関八州を手中にするという、縁起の良い夢でございます」と。その日はちょうど唐申の年、申の月、申の日、そしてなんと謙信の生まれ年も申年だったことから、「この地を申ヶ今日と改めるぞ」ということに。この『申ヶ今日』が訛り、文字も変わって『猿ヶ京』と呼ばれるようになったといわれています。

なかなかの謂れのある温泉です。

で、お世話になるお宿はこちらです。

giri-trip 005.jpg
『旅籠屋丸一』さんです。

本館と別館に分かれてまして、今回お邪魔したのは本館。4室だけのこじんまりとしたお宿です。

こちらは仲居さんを置かず、布団の上げ下げや、食器を下げる、なんかを宿泊客が自分でやるシステムなんです。そのぶんお値段をお安く。

なので、めんどくさがりの方には向かないですかね。あと「ちゃんと持て成せ。」という方にも向きません。

ただ、雰囲気は抜群です。


門をくぐって…

giri-trip 029.jpg
お庭をズンズン進んでいくと、

giri-trip 030.jpg
こちらが玄関。うん、なかなか良い。大きな温泉旅館・ホテルもあれはあれで素晴らしいのですが、今回は喧騒を離れてのんびりしたい、ということでこういう雰囲気がぴったりなんです。

お部屋に案内されました。

giri-trip 008.jpg
長方形のコタツ。部屋に通されてすぐ、POKITのバッグをぶん投げる私。冬の疲れのせいです。写真には写っていませんが、ブリーフィングのデュアル・ダッフル(旅行鞄)もぶん投げました。

giri-trip 009.jpg
32型液晶テレビ。いいダシのでた建物ですが、こういうところに新しいものを取り入れる、というのは私のツボのひとつです。

giri-trip 010.jpg
お、奥には…

giri-trip 012.jpg
もう一部屋。布団を敷くのはこちらですね。

giri-trip 013.jpg
私の好物、琉球畳です。いいなぁ。

giri-trip 014.jpg
それぞれの部屋にこういう骨董や、

giri-trip 034.jpg
書画が置かれています。

giri-trip 040.jpg
洗面からは竹林が見えます。竹林も私の好物です。

で、チェックインを済ませたただいまの時刻が15:00過ぎ。

さっそくお風呂に入らせていただきたいと思います。

giri-trip 015.jpg
浴衣に着替え、

giri-trip 019.jpg
アメニティの足袋ソックスを履いて…

giri-trip 029.jpg
外に飛び出します。

お風呂が別棟だからです。

giri-trip 028.jpg
小雪舞い散る冬の午後。浴衣で歩くにゃ寒すぎます。

小走りで、というか半分ダッシュでお風呂に向かいます。

ガラガラ。失礼しまっす。

giri-trip 027.jpg
おお~いいカンジ。

玄関先に他の草履がない。ってことは今なら貸し切りか!?やたっ!!

giri-trip 017.jpg
脱衣場。

giri-trip 020.jpg
うむ!いいカンジ!

giri-trip 018.jpg
お風呂です。貸し切り状態なので写真も撮れました。

ササッと身体を洗った後、キレイな放物線を描いて湯船に飛び込みます。

ちょっと熱めのいいお湯です。

この世に極楽があるとすれば、昼間の温泉しかも貸し切りそして冬、ここがそうだと思います。

最高。

ホント最高。

脳みそも溶けるほどの極楽です。

もちろん露天もあります。

粉雪舞う露天風呂。この世に極楽があるとすれば、粉雪舞う冬の昼間の露天風呂、そこにあると思います。

最高。

ゆっくり温まったあとは、

giri-trip 022.jpg
男は黙ってマッサージ・チェア。

giri-trip 026.jpg
おおおおお~いいいいいねぇぇぇ。

この世に極楽があるとすれば、冬の昼下がりの温泉&露天風呂、そしてそのあとのマッサージ・チェア、そこにあると思います。

giri-trip 028.jpg
ただ外に出るとやっぱり寒い。

giri-trip 029.jpg
ダッシュです。

部屋に戻ったあとの写真はありません。

脳みそが溶けるほどダラダラしたからです。そんなときに写真なんて撮れません。

夕食の時間まではダラダラさせていただきます。

giri-trip 032.jpg
夕食もなかなかのご馳走です。地元の野菜・肉・魚を使ったお料理です。

giri-trip 033.jpg
ぺろりと完食。

で、部屋に戻ってダラダラ。

いちおう布団だけ敷いておいて、またダラダラ。

テレビを見て、お茶を飲んでダラダラ。

最高。

食後すぐの時間はお風呂も混むかな(他の宿泊客のみなさんで)と思いまして、ちょっと時間をはずしてまたお風呂に。

夜はもうホント、チョー寒いです。

写真なんて撮ってたら遭難します。

だから一刻も早くお風呂に行きます。

お風呂を出たらダッシュで部屋へ。写真なんて撮れません。

コタツに潜って、あらかじめ買っておいた缶のチューハイを一本だけ飲んで、気持ちよくなったところで就寝。

素晴らしい一日です。

最高です。

で、翌朝。

giri-trip 018.jpg
6時に起きてお風呂。

朝風呂最高。

ダッシュで戻って、

giri-trip 039.jpg
朝食。

もちろん完食。

giri-trip 038.jpg
布団を畳んで、シーツや枕カバーをまとめます。

で、ただいまの時刻9:30。まだ一日は始まったばかりです。

チェックアウト後、どこに行くか。

giri-trip 037.jpg

ここは群馬。

群馬の朝9:30。

うりゃー!!

giri-trip 041.jpg

軽井沢…


<出発の前日、タナベとの会話>

タナベ 「休みはどこか行くのか?」

カタギリ「はい、ちょっと群馬の方の温泉に行こうかと。」

タナベ 「おお、いいなぁ。泊まり?」

カタギリ「はい、泊まりで。」

タナベ 「どーせ、また軽井沢に寄ってくるんだろう?」

カタギリ「いえ、今回は行きません。」


いや、ホントに行くつもりはなかったんです。

でもダメでした。群馬・長野方面に来ると、どうしても「イニシャルK(karuizawa)」が頭をよぎります。

giri-trip 042.jpg
とりあえずアウトレットでぱちり。

今回軽井沢へ来る予定がなかった、というのは実は理由がありまして。

来月来る用事があるんです。軽井沢。

中学の同級生が来月、軽井沢で結婚式をあげるんです。

それで来なきゃいけないんです。

なのに、今回もまた来ちゃいました。←バカ

前にしつこくご紹介した「軽井沢高原教会」で式を挙げるそうなので、今回はそちら方面には行かず。アウトレットだけ見て帰ろうと。これはささやかな私の意地です。

giri-trip 043.jpg
わりと空いてました。

giri-trip 044.jpg
雲ひとつない、快晴です。ただとにかく寒いですけどね。それはまぁ軽井沢だからしょうがない。

結局何も買わず、車を駐車場に停めさせていただいたまま、駅前に向かいます。

どこかでお昼を食べようと。

アウトレット内で食べてもいいのですが、せっかくなので駅前まで行って、ぶらつきながら探します。

で、寒さも手伝って、こんなものを食べたくなりました。

giri-trip 046.jpg
チーズ・フォンデュ。

giri-trip 047.jpg
アツアツで最高。あ~また“シャレオツ”なもの食べちゃったなぁ。

とても美味しかったです。

さて、アウトレットまで戻って帰りましょうかね。

軽井沢駅の階段から見えたスキー場。

giri-trip 048.jpg

giri-trip 049.jpg
けっこう滑ってるみたいです。

空気が澄んで、キレイに見えます。


いや~結局またこんなカンジで旅を終えることになりました。

来月来なきゃいけないのに…

giri-trip 050.jpg

そのときはまた、ご報告させていただきます。

I will be back!

それでは、また。

カタギリ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

ジュリア

確かに長い…
私の他に最後まで読む人はいるんでしょうか?

長方形のこたつの上に
湯のみが ふたつ あるのが、少し気になりました。

by ジュリア (2010-02-25 17:22) 

northernisland

さすがジュリアさま。細かいところまでよく見ていらっしゃいますね。
確かに湯のみはふたつありました。
画像をアップするときに「あ、これ突っ込まれるかな。」とも思いました。

でもよく考えてみてください。

普通、宿泊施設に泊まると、たいてい湯のみやカップはふたつありますよね?

だから大丈夫(なにが)。

セーフです(だからなにが)。

長さに関しては、もうどうしようもないです。この長さじゃないと伝え切れません。だからご勘弁ください。

カタギリ
by northernisland (2010-02-25 18:49) 

ジュリア

湯のみがふたつ準備してあるのがお約束であれば
そこを、あえて突っ込むのもお約束です。

合いの手(愛の手?)みたいなもんですな…

by ジュリア (2010-02-25 23:03) 

northernisland

なるほど。では私もジュリアさまのツッコミに対して、
そんなにビクビクする必要もないんですね。
歌舞伎でいうところの「○○屋っ!!」みたいなものな
んですね。
前回(18日ブログ)あれだけジュリアさまを挑発しておいて、
実際はビビりまくる小心な私です。

カタギリ
by northernisland (2010-02-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。