SSブログ

タイムカプセル(2010.07.06) [LIFE]

みなさん、こんにちは。イシイです。


この間、オトンNOBORUからこんなメールが・・・

tc 008.jpg

空いている日を複数教えてくれとは、よっぽど飲みにいきたいのだろう。

いつもは、ヒトリ酒の多いワタシだが、NOBORUの誘いとあっては断るわけにはいかない。
そこで、早速計画を建て向かった先は

tc 009.jpg

高級割烹。(看板には居酒屋と書いてありました。)

tc 012.jpg

新鮮なお造りや

tc 013.jpg

岩船の岩牡蠣を肴に

tc 014.jpg

酒がすすむ、すすむ!  

ワタシはどちらかというと、じっくり飲むタイプだが、NOBORUは急ピッチで杯がすすむ。

しこたま飲んだが、NOBORUは変わらず。まだ飲み足りないようだ。


ワタシの小学一年生の時の文集にもこう書いてある。

tc 001.jpg


tc 002.jpg

〇〇〇〇(会社名)から帰ってくると『必ず』ビールかサントリー。

そしてよっぱらいませんと。


そして、ワタシは

tc 016.jpg

すぐにヨッパライます。

青スジも全開です。 そういえば、小学校の文集にもイシイのあだ名→青スジって書かれたっけ。


前置きが長くなったが、何故こんな昔の文集なんて引っ張り出したかというと

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

事の始まりはというと、NOBORUが新聞を持ってウチにやってきた。

tc 006.jpg

その新聞記事によると、旧万代小学校のタイムカプセルを掘りおこす、とあった。

そして写真を見ると懐かしい顔が。同級生だ!

早速、新聞に載っていたアドレスにメールを入れる。

そして、後日。

tc 007.jpg

タイムカプセル掘削に関する、綿密な計画書が送られてきた。

これまでも、何度か打ち合わせを重ね、いろいろと計画が練られていた。

卒業から、30年以上も経つと、もう誰もタイムカプセルを埋めた場所などはっきりと覚えていない。

そこで、超音波探知機まで使って、12箇所ほどのポイントを探りあてた。

探知機まで使うとは、まるでオーバースペック協会なみの仕事だ。

もちろん、ワタシも今月31日の掘削には参加。

因みにカタギリは、タイムカプセルを埋めた場所も、何を書いて入れたかもはっきりと覚えているという。

もちろんワタシはさっぱり、しかも埋めたことすらよく覚えていない。

これが30年という歳月の重みなのか、単にいつものボケなのか。


そこで、小学生時代の文集やら、卒業アルバムなどを引っ張り出してみているというわけだ。

そして、懐かしい写真を見ていると、いてもたってもいられなくなってきた。

そこで早速、訪ねてみた。

tc 017.jpg

30年振りの万代小学校。窓を塞いでいるベニヤが痛々しい。

我母校は統合・移転によって、校舎はもう使われなくなって数年が経つ。

ということは、もし民間などに売却されたら、タイムカプセルの掘削は出来なくなるかもしれない。

なんとしても見つけ出して、30年前の自分と『対面』したい。

いったい何を書いたのか、オレは。

そしてオレはその夢に向かって歯をくいしばってガンバッテきたのか!!!



送られてきた資料にある通り、探知機で反応のあった場所には、赤い杭が打たれていた。

tc 025.jpgtc 018.jpg

ヒトリ校舎の前に佇むオレ。いろんな思いがこみ上げてきた。


tc 029.jpg

校舎と目と鼻の先にあった、かつて住んでいたアパートも、近代的なマンションに変わっていた。

今なら信じられないかもしれないが、当時は学校から近いところにあった、というのもあってか、仕事帰りにいろんな先生が、家に飲みに来ていた。

中でも酒好きのHRS先生は、用もないのに毎週飲みに来てたっけな~。それも突然。

ネグリジェとか着て寝る準備をしていたオカンが慌てて、サントリーやビールを用意してたっけ。

そして、ふすま一枚隔てた隣の部屋で寝ていたワタシは、眠い目をこすりながら、挨拶させられたっけ。

いやだったな~。その時は、お酒なんか大嫌い、とおもっていたんだけど。。。


tc 030.jpg

アパートの向かいにある万代公園も、今はすっかり近代的になった。

FRKWクンが、アタマをぶつけて流血した土管ももうない。

当時はアタマから流血すると『死ぬ』と本気で信じていたので、あの時は怖かったな~。


tc 034.jpg

みんなで登った木も、もう登れないほどに大きく成長した。

オレも少しは成長したのか?


校庭にも足を運ぶ。

tc 035.jpg

あれ~、こんなに狭かったっけ?

tc 036.jpg

野球のバックネットもまだ残っていた。



tc 005.jpg

当時、野球クラブと


tc 004.jpg

野球部に所属していた、野球少年だったオレ・・・。

KNU先生の鬼のようなノックや、練習あとのアイスなどが思い起こされる。

tc 042.jpg

左バッターのMEDクンが、ホームランをぶち込んだプールもまだそのまま残っていた。

あれは夏休みの練習試合。おおきく水柱が上がって、ヴィジュアル的にも最高のホームランでした。




tc 037.jpgtc 038.jpgtc 040.jpgtc 039.jpg

そのまま残されたボールや、朽ちかけたバック・ネット、みんなで引いた『重いコンダラ』

を見つけた・・・・・


・・・・・・う~ん、ガマンできない


って何? 

tc 041.jpg

心の汗がじんわりと湧き出てきた。歳のせいか。


しかし冷静になってみると、廃校のグラウンドに泣きながら写真を撮っているオッサン独り。

これは、どう見ても変態だ。通報されかねないので、そそくさと退散。


ついでに、懐かしい町内も回ってみた。


tc 046.jpg

TKHSクンと遊んだ雑居ビルの裏。

ここの排水からいつも泡が出ていて、よくその泡で遊んだっけな~。

後になってから、ここは〇ル〇風呂といって、オネーサンが石鹸で身体を洗ってくれると知ったときの衝撃。

その泡のせいでオレはこんなになってしまったのか。


tc 047.jpg

いつも買い食いしたお肉屋さんもまだあった。

ここの一本20円の焼き鳥をさっと食べてから家に帰るのが通でした。

居酒屋放浪クセはこの時からか?!

この辺はあんまり変わっていないな~とおもいながらブラブラしていると、

tc 043.jpgtc 044.jpgtc 045.jpg

な、なんとKIYOSHI(同級生)の母ちゃんを発見、そして盗撮。

しっかし30年振りなのにちっとも変わっていないな~。髪型まで当時とおんなじ(笑)。

夏休みに、親には毎日図書館に行くとウソをついて、あなたのうちでアニメばっかり見てスミマセン。

それから、お宅の池の鯉にエサをやる、といってKIYOSHIの弟をおびきよせて、池に突き落としたのは、オレです。

もう二度といたしません。ゴメンナサイ。


もう少し時間があったので、同窓会の会場である居酒屋も確認。。。(←丸ちゃん風に)


tc 048.jpg

ここですよ、~。


tc 003.jpg


ではでは、当日が楽しみです。




イシイ


※昭和54年万代小学校卒業で、このイヴェントの連絡が来ていない方がおりましたら、是非ノーザン・アイランドまでご連絡ください。

左上の弊社HPよりお入りください。

nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Koei

うーん、いいですね!!

大学4年の頃、地元の高校が懐かしくなって友人とふらりと夜に出かけたら、なんと学祭打ち上げの真っ最中。
あのころと同じように男子はパンツ一丁で、校庭のキャンプファイヤーで歌いながら踊っているではありませんか。
嬉しくなって、あのころの教室に行こうぜ!と校舎に侵入したら、先生に見つかってこっぴどく怒られました。

今度は地元の小学校に行ってみます。
グラウンド程度までにしときます。
by Koei (2010-07-06 18:54) 

northernisland

Koeiさま

いつもありがとうございます。

やっぱり、苦楽をともにした仲間たちとの思い出は一生忘れることの出来ない
宝モノですよね。

最近は、2~3日前のことは思い出せないくせに、20~30年まえのことは
よく思い出します。

小学校には、変態扱いされないよう、お気をつけて!(笑)

イシイ
by northernisland (2010-07-06 19:12) 

ベアトラック

父子で「さし」で飲む・・・いい光景ですね。
40を過ぎて、幼なじみを池に突き落としたら、立派な犯罪です。
絶対にやめましょうね(笑)
by ベアトラック (2010-07-07 06:30) 

derosa84

廃校を撮影する行為より
Aビアンナイトの入口を撮影する方が怪しいです(笑)
by derosa84 (2010-07-07 08:29) 

瑞祢シェルダン

おお。コンダラ、重そうですね。久しく見てなかった~。

ウサギの美味しい加納山にも行ってみたいし、
ニンジンさんに連れられて行っちゃった女の子は今何を・・・。

by 瑞祢シェルダン (2010-07-07 08:46) 

kiyoshi

すっげえ!
お父さん!?
30年前からダンディーでかっこいいお父さん!
真っ白で、ややお薄くなられて・・・・ても、お元気そう!
そらあ、うちの母さんも年とるはな。

懐かしい風景、思い出。
王貞治全盛期に同じ、イシイもサウスポー一塁手、左打ちの一本足打法!
じゃ、なかったっけ・・・・・
こんな話でも無かったら、廃墟の母校なんて忘れていたかも。
読んでるこっちも眼がしらが熱くなってくる!
盛り上がろうぜ!
同級生諸君!!!
by kiyoshi (2010-07-07 11:42) 

northernisland

ベアトラックさま、こんにちは。

さしで飲む良さは、やっぱり奢ってもらえるからでしょうか。NOBORUはお酌してくれたお姉さんが気になってしょうがないようでした(笑)。

もうKIYOSHIの家には池がないみたいだし・・・。でも今でも高いところや水辺では、後ろに立って『ワッ』ってやるのが好きです。

derosa84さま、こんにちは。

さすが、あれだけの写真で店の名前までおわかりとは!もしかしてご常連!?

瑞祢シェルダンさま、こんにちは。

女の子は『ニンジンさん』じゃなくって『いいジイサン』に連れられて行っちゃったので、きっと今はいい暮らしをしているとおもいます(笑)。

ワタシも加納山にラビット・ハンティングに行ってみたいです!


お~、KIYOSHI! いやキータン、コメントありがとう!!!

いやいやウチのオヤジはすっかり老けたけど、キータンのお母さんは全然かわらくてビックリ。何かやってるの?(笑)

野球にどっぷり浸かっていたけど、バッティングはダメだったな。
今でもノックの夢を見ます。KNU先生(監督)はお元気かな?

31日は長い一日になりそうだけどガンバロウ!  また泣いちゃったらゴメン。

イシイ


by northernisland (2010-07-08 13:03) 

四代目青柳畳店

しかし冷静になってみると、廃校のグラウンドに泣きながら写真を撮っているオッサン独り。これは、どう見ても変態だ。通報されかねないので、そそくさと退散。

絵が浮かんできます。w

トルキーの洗礼をそんな幼少期に受けているとは!!!さすがですね!
by 四代目青柳畳店 (2010-07-12 12:09) 

northernisland

四代目青柳畳店さま、お帰りなさい。

どうも最近涙もろくて、ほんとに。自分の想像の世界でも泣いちゃうことが
あります。

あの『泡』でよくボールを洗ったり、手ですくってかけあいっことかしてました。
ヒェー!

クイズの答えはただいま考え中です。

イシイ
by northernisland (2010-07-12 13:52) 

修也のねえちゃん

久しぶりです。覚えてるかなあ。
うちのブログにもこれまでの経緯載せてます^^
“タイムカプセル” カテゴリへGO!!
by 修也のねえちゃん (2010-07-24 16:50) 

northernisland

修也のねえちゃん!!! こんばんは。もちろ~ん覚えております。

小学生時代はたいへんお世話になりました。懐かしい~!
ワタシはこんなんなっちゃいましたが、みなさんお変わりありませんか?

時々いじめられたけど、何故か遊びに行ってしまう修也の家。
毎日家に来て、ウザイとおもっていたけど、来ない日は何故かさびしかった修也。

時々家来にしていじめたTAKUROUクン。

ちょっと怖かったお父さん、きさくなお母さん、時々こづかいせびったお爺ちゃん。

今でも時々、昔のことおもいだしますよ~。

ブログも拝見しました。今までたいへんな苦労をして・・・でも発見できなかったんですね。31日はその雪辱を果たすべくがんばります。

お会いできるのを楽しみにしております。ウルウル。

イシイ
by northernisland (2010-07-25 18:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。