SSブログ

YOSHIZO完全復活?!(2011.02.08) [LIFE]

みなさん、こんにちは。イシイです。

雪も一段落しましたが、今朝も冷えました。

公園の池にも氷が張っていました。

そういえば、昨年の今頃の新潟市は25年ぶりの大雪でした。

ちょうどそのちょっと前に、チビタロウが産まれて、退院のときにカミさんの実家まで運転するのが怖かったのを思い出しました。

産院に行く前に、クルマがスタックして、慌ててしまって興奮して鼻血を出したのはその時だたんだよな~。



というわけで、チビタロウ(次男)もお陰様で無事一歳の誕生日を迎えることが出来ました。

今回は実家で行われた、その誕生会の模様を。


077.JPG

チビノスケ(長男)も、FOBのウェスタン・シャツでめかし込み、お料理作りを手伝います。

仮面ライダーやゴセイジャーよりも台所の方が好きみたいです。
今度は、弟のためのケーキ作りを手伝います。

082.JPG

珍しく神妙な顔して手伝っているとおもったら

084.JPG

お目当てはつまみ喰いでした。

因みに友人の料理人のTGWクンは、ランチタイムの味見だけで二人前くらい食べます。


094.JPG

完成!

そうこうしているうちに、YOSHIZO一家も到着。

100.JPG

『YOSHIZOじいちゃん、いらっしゃい!』

と一瞬喜ぶチビノスケ。 しかしそれもつかの間。

102.JPG


今度はお寿司が到着。

もうじいちゃんのことなどすっかり放って、お寿司が気になって仕方ありません。


さあ、それではお誕生会のスタートです。

すっかり体調も回復したYOSHIZOもFOBのワーク・シャツ姿で乾杯の音頭です。






そういえば、何故YOSHIZOが体調を崩したのか、まだお話ししていませんでした。

それは・・・・


・・・・昨年の秋のこと


家族に、『その病気、孫にうつるといけないから、じいちゃん、医者行ってきな』

と言われたYOSHIZO。

『その病気』とはもう何十年もの付き合いで、別に命を脅かすとか、そういう類のものではありません。

しかし、孫にうつる、と言われると弱いじいちゃん、家族に言われた通りに皮膚科へ行きました。

そこで、飲み薬をもらったのですが、その薬の副作用は肝臓に悪いので、一週間飲んでみて、肝臓の検査をしてなんでもなかったら、また薬を続けましょう、ということだったのですが・・・・・



・・・・ところがYOSHIZO、検査をしないで勝手に薬だけをもらってきちゃった。


薬を渡す方も渡す方ですが、自己判断はいけません。

そして薬を飲み続けたYOSHIZO、最初は

『なんか腹がチクチクする、おなかの神経痛らろっか』

などと、わけのわからないことを言っておりましたが・・・・・・


・・・・そのうちガマン出来なくなって医者に行くと、肝臓の状態を示すγGTP」値がすごいことに。。。


それで、しばらく大好きな山も酒もやめておとなしくしていたというわけです。



素人判断は危険です。みなさんもマネしないように。

それでもともとの『その病気』はというと・・・どうなんだろ、聞いてなかった(笑)。



さて元に戻って、どんどん料理が運ばれてきます。

112.JPG

弟の誕生会なのに、主役はオレだ! といわんばかりのチビノスケ。

ワサビを取ってやるから、との親の声を無視してバクバク寿司を食べます。

ワサビを取るのがもどかしいほど好きなんでしょう。マジで全部サビ付で食べました。

あとは

096.JPG

だて巻きにオクラのゼリー寄せ


115.JPG

塩ブタのソテー、クスクスとひよこ豆添え。

因みに料理人のアニキは、ひよこ豆を見ると、必ず『ガンバルゾウ』(ガルバンゾー)とくだらないダジャレを言います。

あとは

119.JPG

おでんに

106.JPG

モツ煮。全部自家製です。


誕生会でモツ煮? 笑えます。

これはオトンのリクエストだったんですが、オトンはしょっちゅうよそで食べているが、料理は出来ない。

オカンは、料理が出来るが、モツ煮を食べたことがない。何せ最後に出そうとしていたくらいですから。

オヤジのあやふやな指示でオカンが作ったのですが、コレが奇跡的にちゃんとしたモツ煮になっていました。



そういえば、ワタシの小さいころも今のチビノスケみたいに、オカンの台所の手伝いをしたことを思い出しました。

昔からオカンは味噌からお菓子、フレンチみたいのまで、なんでも家で作っていました。

その中でも変わっていたのが、お寿司とラーメンとカツ丼。


寿司といってもチラシじゃないですよ、オカンの握る生寿司。

ネタはイカとマグロのみ。

ワサビを付けるのはワタシの仕事で、いつも付けすぎて自爆。

子供のころはほとんど外食しなかったので、寿司とはこういうもんだとおもってました。


ラーメンは、前日からコトコトと骨を煮込んでスープをとっていました。

その骨をもらいに肉屋に遣いに行かされるのが、すごいイヤでイヤで。

なんかビンボーで肉が買えない、みたいに思われたくなかったんだろうとおもいます。



カツ丼ですが、オカンは今までよそでカツ丼食べたのは2回しかありません。

でもイシイ家のカツ丼は、ちゃんと新潟風のタレカツと普通の卵綴じの2種類。

たまたまオカンが行った二軒が違うタイプのカツ丼で良かった。

カツ丼のときは『今日はどっちにする~』と聞かれるのが恒例でした。


そのせいなのか、ラーメンやカツ丼にこだわるかたが多いですけど、ワタシはどこのラーメンでもカツ丼でもおいしく頂けます。

だって、家に比べたら、プロの作る料理は次元が違います(笑)。オカン、ゴメン。


120.JPG

お酒もすすんで

140.JPG

話しもはずみます。


でも、主役はモクモクと

123.JPG

一人蚊帳の外。


125.JPG

スマン、スマン、これで気でも取り直して。。。


そのうち、バカ親は

148.JPG

昼酒で爆睡。こういうのはマネしないようにZZZ・・・・。


『お~い、揚がったよ~』


『もう、食べられませ~ん』


126.JPG


ではでは。失礼いたしました。


イシイ

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 8

弟子

YOSHIZOさんの動画とは!!!
次はHIRORIN?!
by 弟子 (2011-02-08 21:16) 

derosa84

YOSHIZOさま元気になられて何よりです。
最後は海老フライですか?
昼寝起きに海老フライとご飯でいただきたい(笑)
by derosa84 (2011-02-08 22:28) 

〆張り ISB

おひさしぷりです。イシイ様。
なんだか今日はちょっとダメ酔いでコメントしています。
んで、本題ですが、FOBのデニムがほしいのですが、なかなかそちらにいくひまがありません。大雪だし。
ということで、通販でデニムは買えますか。
以上、村上からのつぶやきでした。
あくまでもダメ酔いなので、適当にコメントください。
by 〆張り ISB (2011-02-08 22:58) 

ベアトラック

YUSHIZOさんの全快おめでとうございます。
元気、健康が何よりですね。
by ベアトラック (2011-02-09 06:47) 

親父

YOSHIZOじいさん...乾杯の音頭、少し緊張気味でしたね。 ^^

チビタロウ(次男)君、お誕生日おめでとうございます。

毎回、たくさんの美味しそうな料理とお酒で...。^^
by 親父 (2011-02-09 15:41) 

northernisland

◎弟子さま、こんにちは。

YOSHIZO積み木倒しバージョンなんかもありますよ。
HIRORINはそのうち、おもろいのが撮れたらいくかもです。。。

◎derosa84さま、こんにちは。

ありがとうございます。山も再開したので、そのうちバッタリ、角田山で
再会するかもしれませんよ! 海老フライは一口でダウン。。。

◎〆張り ISBさま、こんにちは。

ダメ酔いとはどうしました? 飲み過ぎですか?でもこうも寒い日が続くと、飲むしかないですね(笑)。

村上も今年は雪が多いみたいですね。
もちろん通販も可能ですよ。でも、そろそろ冬眠から覚めて、お店の方にも
顔出してくださいね!

◎ベアトラックさま、こんにちは。

ありがとうございます。そうですね、『健康こそ財産』←大手薬局のコピーみたいですが、何をするにもまず健康からですよね。

◎親父さま、こんにちは。

YOSHIZOも、もう少しお酒が入ってからだといいボケをかましてくえるのですが。←(義父なのにこんなこと言っていいんでしょか)

やっとチビタロウも一歳、これからいいボケをかましてくれるとおもいますので、よろしくお願いいたします。

イシイ
by northernisland (2011-02-10 12:56) 

四代目青柳畳店

いやー。相変わらず暖かい♪

拝読した後に良い気分が続きます。
by 四代目青柳畳店 (2011-02-11 18:10) 

northernisland

◎四代目青柳畳店さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。
たわいのない、ただの飲み会なんですが、そう言っていただけるとウレシイ
です。

イシイ
by northernisland (2011-02-12 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。