SSブログ

ばんえつ物語号開通式(2011.05.05) [LIFE]

みなさん、こんにちは。イシイです。

GWも中盤、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは先週、ライフ・ワークの一つである、SLを(また)見に行ってきました。

この日は今年度のばんえつ物語号の開通式。

地震の影響で、一か月近く開通が遅れましたが、先月29日晴れて開通となりました。

D51&chibinosuke 001.JPG

余裕の表情で最寄駅を出発。
D51&chibinosuke 002.JPG

新潟駅に到着。あっ、いたいた。

5月末までの運行は

tarugahashi 001.JPG

いつものC57ではなく

tarugahashi 006.JPG

D51、デゴイチであります。

しかし、ワタシ鉄っちゃんでもないのに、なんでこんなに毎回SLを見にいくんでしょう?

tarugahashi 022.JPG

たしかにこういう『黒い鉄』系のものは、好きでたくさんありますが・・・・・。


D51&chibinosuke 005.JPG

ホームに降りてみると黒山の人だかり。



なかなかSLに近づけません。


するとその時・・・・

D51&chibinosuke 020.JPG


ベテランと思しき岸谷五郎似の鉄っちゃんが

D51&chibinosuke 011.JPG

みなさんもヘッドマーク撮りたいでしょ~!!! だったらせめてこの線まで下がりましょうよ~、ねぇ、みなさん!!!

とみんなを誘導。

D51&chibinosuke 024.JPG

さらに駅員や、報道関係者も仕切る仕切る。


しかもこの鉄っちゃんファミリー

旦那は高級一眼で激写。

D51&chibinosuke 015.JPG

奥さんは脚立で高さを活かし、動画担当。


D51&chibinosuke 019.JPG

息子は機動力を活かし、最前列でローアングルからの撮影


D51&chibinosuke 023.JPG

と、鉄壁の布陣。

D51&chibinosuke 052.JPG

しかも旦那さん、立膝撮影連チャンで、ズボンの膝ボロボロ。


しかし、このかたのおかげで、みんなが気持ちよく撮影出来ました。ありがとうございました。

ワタシもおかげでなんとか撮影できました。


tarugahashi 009.JPG

やっぱり、このラインがたまりません。


D51&chibinosuke 012.JPG

失礼しました。こっちのラインでした。

しかし、トーマス好きのチビノスケはすぐに、煙突がないことに気づきました。

どういう構造なんでしょうか。

tarugahashi 011.JPG

因みに駆動輪は『D』なので4つ。







さて、そうこうしているうちに、出発式典が進行します。

D51&chibinosuke 036.JPG

このばんえつものがたり号は新潟~会津若松間を運行しています。

福島県関係者に、つなげよう日本、と書かれた鯉のぼりが贈られました。

そうだ、みんなの思いを乗せて福島県まで、頼むぞD51.

この時点で、もうワタシはウルウル一歩手前。



D51&chibinosuke 007.JPG

ホカリチャンはいませんが、今年の観光親善大使も立派な蝶になりました。

やはり人は見られて成長する、というのは本当ですな。


そこに、反対ホームに電車が到着。

ホームに人がぎっしりなので、JRの職員が身体を張って、人がホームに落ちないように支えます。

D51&chibinosuke 030.JPG

う~ん、このファンデーションの香りがたまらん。


tarugahashi 012.JPG

いやいや。たまらないのは、SLの黒煙の香りです。




D51&chibinosuke 044.JPG

この浅草芸人みたいなかたは、勝手に観光協会、もとい、新潟県観光協会の会長さん。


そしてワタシもこのかたとあるお付き合いがあったのですが、30数年振りに再会。

ちゃんとワタシのことを覚えていてくれました。

式典でお忙しい中、チビと2ショット。ありがとうございました。



さて、そろそろ出発の時刻が近づいてきました。

D51&chibinosuke 046.JPG

今日はこの機関士さん・・・ということは、今日は『当たり』です。

何故当たりなのかは、あとでわかります。


機関士が右足もとに目をやりました。


そこに汽笛のスイッチがあることは、もう何度も通っているので鉄っちゃんでないワタシもわかります。

D51&chibinosuke 048.JPG

いよいよ出発です。

このブログを書いているワタシの指先も震えてきました。


そして







おもわず後ずさりのチビノスケ、泣く子供の陰に、茫然とする男性や、おもわず感極まった表情の男性の姿も見えます。



ワタシもこの瞬間、汽笛が鳴った後の静けさの中、いろんなおもいが脳裏をよぎります。


それは何度見ても同じです。毎回ドラマがあります。

だからこうして見にいくのでしょう。



D51&chibinosuke 050.JPG

『お父さん、泣いたの?』いや、煙が目にしみただけさ。


因みに、『当たり』というのは、あの機関士さんは、汽笛が長いのです。

どうせ鳴らすのなら、他の機関士さんもあれくらい引っ張ってもらいたいです。

あの雷のような爆音があってこそ、後の静寂が生きる、というものです。



D51&chibinosuke 054.JPG

やっぱりこの後ろ姿は、何度見てもいい。

出来ることなら後をついて行きたいです。


tarugahashi 014.JPG

すみません、ついて行きたいのはこっちの方でした。


最後は、福島応援の意味を込めて、勝手に観光協会のこの歌を。






会津若松は今、桜が見ごろだそうです。

このGWのドライブ・コースにいかがでしょうか?


ではでは、また。


イシイ

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 8

Cyu

初めまして、秋田のCyuと申します。

昨日、以前から行きたかったノーザンアイランドさんへやっと
行くことができました。
いろいろと欲しいモノだらけでしたがNEW BALANCE M1400
のグリーンスエードを購入させていただきました。
とても上品な色合いで、イチコロでした。
やはりMADE IN USAですね。

ところで石井さんがいつもされている時計。
ROLEX DATE JUST? AIR KING?
デカ時計がトレンドの中、34mmか36mmあたりのサイズでしょうか?
いい感じです。

これかもBROG楽しみ拝見しております。

Cyu Sato@45Age

by Cyu (2011-05-05 17:20) 

northernisland

Cyuさま、コメントありがとうございます。

そして昨日は、お買い上げありがとうございました。(お休みでスミマセン。)

NBの1400シリーズ、いいですよね。どうぞご愛用ください。

時計はあまり詳しくなく、サイズというのは直径のことでしょうか?
計ってみると36ミリが近いようです。TURN0GRAPHというモデルです。

新潟にお越しの際は、是非また遊びにきてください。

おバカ・ブログ共々よろしくお願いいたします。

イシイ
by northernisland (2011-05-05 17:57) 

derosa84

テープカットの写真の椅子に腰かけた和服の美人が非常に気になります。
by derosa84 (2011-05-05 18:06) 

watanabe

後ろ姿、バツグンです。

僕もいつかノーザンアイランドで買い物がしたいです。
山口県からは遠いですが…。
by watanabe (2011-05-05 20:16) 

northernisland

derosa84さま、こんにちは。

気になりますよね。連絡通路から一緒で、チェックしてました。
某温泉旅館の女将だそうです。
チビも見てました(笑)。

watanabeさま、こんにちは。

後姿?どちらの方ですか?もちろん女子の方ですよね(笑)。

いつか是非、夜行列車、寝台列車、SLなどを乗り継いで、新潟に
足をお運びください。 お待ちしております!

イシイ
by northernisland (2011-05-06 15:37) 

四代目青柳畳店

僕もあの黒い鉄は大好きです!!!!

勝手に観光協会もCDもってます(笑
by 四代目青柳畳店 (2011-05-13 18:52) 

northernisland

四代目青柳畳店さま、こんにちは。

CDをお持ちとはスゴイ!!!マニアですね。

全47都道府県バージョンがあるのでしょうか?

イシイ
by northernisland (2011-05-14 13:53) 

四代目青柳畳店

全部ありますよー。
上州の風が、妙に良い歌風で笑います。
by 四代目青柳畳店 (2011-05-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。