SSブログ

北島音楽祭開催のお知らせ / NORTHERN MUSIC FESTIVAL (2012.04.01) [SHOP]

nmf (2).jpg

みなさん、こんにちは。

いよいよきょうから新年度。
あ、きょうは日曜だから明日からか。

まぁ、とにかくココロ新たにがんばりましょう。

そしてきょうはここをご覧の皆様にお知らせがあります。

すでにタイトルと上のロゴはいったいなんじゃ?
 
と思ってるアナタ。

そうです、ノーザンは一発、すごいイベントをやらかすことになりました。っていうのも、Jリーグと同級生であるノーザンは、
ことしより20年目のシーズンに突入します。

思えば1993年の6月20日、今の場所のいちばん奥でノーザンはひっそりと産声をあげました。
すぐつぶれるんじゃねーか?との声もコソコソ聞こえてきましたが、
みなさんのご愛顧のおかげで今もこうしてやっております。

あれからいろんなことがありました。

ドーハの悲劇。

ジョホールバルの歓喜。

バティの1発。

最低だったメキシコvsクロアチア。

なんでトルコに勝てなかったか。

レーマンをブチ抜いた高原はどこへ行った。

泣くなヒデ。

見たかデンマーク!

駒野、胸を張れ。

そんな20年でしたね。

で、そんな20年なんで、フェスを開催します。

皆さんご存知の通り、ロック・フェスと言えば新潟は本場中の本場。

その新潟で、ノーザン創立記念日である今年の6月20日にやったります。
場所は新潟市中央区のニイガタ・ウェスト・コースト・パーク。
いわゆるひとつの西海岸公園。
ここをご覧の皆様にもおなじみの、マロのさんぽコースであります。

120330 015.JPG

お城の公園としても有名なところ。

ここに3つのステージを作ります。

われわれ3人がおすすめするミュージシャンたちのプレイを心ゆくまでご堪能していただきたい、と。

で、このお城のところはカタギリ・プレゼンツの

"メロウなブギにしてくれ" ステージ。

全席指定でダイブ禁止でやりたい、とカタギリ・プロヂューサーは言っております。

で、出演メンツはまず、

ballake-sissoko-vincent-segal.jpg

バラケシソコ&ヴァンサン・セガール。
ばらちらし好きスティーブン・セガール?
ワタシノトモダチノミチコサンハイマスカァ?

って、何いってんだ。

アフリカとフランス(西洋)の美しき融合。
だそうです。

おつぎはコチラ。

carlton and the shoes.jpg

CARLTON & THE SHOES。
コーラスが美しいレゲェ・バンドだそうです。
すご~く甘いそうです。
それではとりあえず聞いてみましょうか。



う~ん、なかなかいいではないですか。

ここもおなじくダイブ禁止。
カタギリPは無意味なダイブは大嫌い。
ちなみにヤンキーも苦手です。

おつぎはまたまたレゲエです。
日本のレゲェ・ダブ・バンド。

DRY & HEAVY。

dry and heavy.jpg

日本一低温、ぢゃなくて低音が唸っているバンドなんですと。
マロが吠えそうだな。

fishmans.jpg

そしてまたまたジャパン・バンド。
FISHMANS。
夕日の日本海にばっつりはまるんじゃないかと。

tokyo no1 soul set.jpg

カタギリ・ステージのラストはTOKYO NO1 SOUL SET。
BIKKEの声とメロウなトラックは心地よい眠気をさそうのでご注意くださいまし。

それから、今度はイシイのプロデュースする "NORTH OF HEAVEN"。

120330 025.JPG

メイン・ステージの北側に広がる雄大な草原が舞台です。
イシイはシンガー・ソング・ライターをアメリカより呼び寄せました。
メジャーなひとばかりで、普通すぎてすいません。

120330 023.JPG

でもこのヘイヴン・ステージは専用トイレつき。
飲みながら参加するひとにはもってこい。
救急スタッフもAEDとともに待機してます。
いろんなクスリも揃えてますから、ご希望のかたは一声おかけください。

120330 019.JPG

こんなマシンでトリップもできますよ。

このステージ脇には"東中通の仏陀"・DJ.TAROの特設テントも設営されます。

ハレルヤでおなじみのピザやサンドウイッチも楽しめます。

で、ステージのオープニングは期待の新人 ギタタロー。
ジミヘンと近藤正臣に影響を受けたという変則奏法が見もの。
今回は新曲のYOSHIZO BLUESのプロモをご紹介いたします。



おおおおおおっ!!!!

これはもう天才。なんという才能か。
このまま成長していくとどうなるんでしょう。
このステージで、あなたも時代の目撃者となるでしょう。

そしてメインのメンツはこちらです。

RickDanko.jpg

リック・ダンコ。

ARTIE.jpg

アーティー・トラウム。

bobby.jpg

ボビー・チャールズ。

john_h400.jpg

ジョン・ヘラルド。

alex.jpg

アレックス・テイラー。

ウッド・ストックがらみのベテランを揃えました。

ホントはジェームス・テイラーにもオファーしていたのですが、残念ながらスケジュールの関係でNG。
でもアニキが来てくれたから嬉しいですね。

何と言っても見ものは、ジョン・ヘラルドのコンダクトによる"ノック・オン・ヘブンズドア"の大合唱。
全ての墓場から死人が甦るほどの盛り上がりは間違いなし。
アレックスのビター・ボイス、ボビーのモゴモゴ・ボイスにリックのシャウトがどうからむか。

そしてスペシャル・ゲストでこの人もコーラスで参加してくれます。

img_1192658_57383142_0.jpg

ニコレット・ラーソン。
あいかわらずカワイイです。
永遠に年取らないかんじですね。

ここはもう客席とステージは一体となります。
焚火もバンバン。
ケムリもモクモク。
服なんか着なくても大丈夫。

ピース。

おつぎはいよいよメイン会場。

120330 018.JPG

東京ドーム3個分の広大な会場です。5万人収容の許可を消防署よりいただきました。
ここはワタクシ、タナベが取り仕切らせていただきます。

テーマは、"プログレ好きで悪かったな!"

まずいきなりこのバンドが登場します。

34932917.png

フリップ・ウェットン・ブラッフォード。
そう、のっけからキング・クリムゾン降臨!!

あいさつがわりの一曲はコレじゃああっ。



おおっ、もうたまらん!
太陽と戦慄、スターレス、レッドからの曲をメインにプレイします。
やっぱバイオリンも欲しいぞ、ということでウチの次女も参加します。
デビッド・クロスのかわりは大丈夫。

でも宮殿もききたい、という声があるのも重々承知。
実はウチの長女はフルートやってます。
オマエラに高い金かけて楽器ならわせたのはこのためだったんじゃいっ。
ってワケで、風に語りて~クリムゾン・キングの宮殿への流れもばっちり。

世界中からクリムゾン・フリークが集合しますよ。

そしてこの3人はそのままステージに残って、バックを担当。
登場するのはこのヒトです。

Brian+Eno++1.jpg

あ、コレは時代が古すぎる。

brian_eno_2.gif

いまはこんなかんじの飯野ぢゃなくてイーノさん。
このヒトは現在ではアンビエントな印象がほとんどとなってますが、
ソングライターとしても優秀なんです。
70年代に発表したアルバムは名曲揃い。

で、一曲どうぞ。


 
もうこのラストのフリップのギター・ソロは3時間くらい聞いてたい。
当日は最低でも30分はやってもらいます。
ワタシの40年以上のロック歴の中で、いちばんキモチいいギター・ソロ。

イーノのあとはこのヒトがでます。

imagesCA1XIEUR.jpg

ジギー!!!!!

bestof3.jpg

ノーザンのお客様である新潟大学医学部付属病院のKTHR先生が開発した秘薬、

"ムカシノコエデール"

これをボウイに飲んでもらいました。
そしたらなんと。

ジギーが戻ってきたんです。



やっぱこの頃のボウイは神だった。
レッツ・ダンスしようとは思わんかった。
名曲メジロ押し。
オヤヂもババァも泣いていいぞ。

それに続くのは

Peter Gabriel 2_ Scratch Peter Gabriel.jpeg

ピーター・ゲイブリエル。

Pg32.jpg

もうねぇ、このへんのことを話し出したら3日はかかりますね。
クリムゾンの3人をバックにこの2枚からの曲を中心に。
この段階で、もうオレはそうとうチビってるな。



もうたまらんたまらん多摩蘭坂。
あ、キヨシローも呼びたかったなぁ。
イシイにたのめばよかった。

で、まだあるんですよ。
最後はプログレじゃあありまへん。

ヒコーキが嫌いぢゃ、とか適当なこと言ってまだ来日していないこのジジィ。

今回、ワタシのたっての願いを聞き入れて、ようやくOKが出ましたよ。

Van_Morrison_1.jpg

ヴァン・モリソーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!

とうとうアイルランドの巨人が来日します。
もう最後かも。

観ないと死ねないですよアナタ。

キャンディー・ダルファーもいっしょに、フルバンドでやってきます。
あ、キャンディーにクリムゾンやってもらいたいな。
あとで頼んでみよう。



みなさん、ついてきてますか。
起きてますか。

これだけぢゃあないんですよ。

このフェスの名前は北島音楽祭。

ぢゃあ、あのヒトにも出てもらいたい。
日本の誇るソウル・シンガー。

東京郊外の、新宿副都心を望む山の上に住む芸能界の大御所。
おわかりですか?

25205.jpg

このジャケットのモデルにもなったという噂もある、"日本のヴァン・モリソン"-サブ・キタジマ。

なななななんと、新潟の地で、"アイルランドの北島三郎"-ヴァン・モリソンと共演します。

2人が歌うのは"GLORIA"



じぃえるおうああるあいえぇ~~~~~とサブちゃんも熱唱。
そしてラストはもちろん、"まつり"です。



ヴァン・モリソンもいっしょにソイヤッ!

会場の5万人のお客様もいっしょにソイヤッ!

これでチケットはいくらなんだ?

みなさん、ご心配なく。

ぜ~んぶタダです。

フリー。

ロハ。

一銭もいただきません。

ノーザンがここまでこれたのも、ひとえにささえてくださった皆様のおかげです。

当日はいっしょに楽しんでいただければわれわれも嬉しいですから。

ぜひお楽しみに。

2012年6月20日。

世界はちょっぴり変わるかも。

IF YOU WANT IT.



 

北島音楽祭 実行委員長

        田部 浩之

 実行委員 

        石井肇

        片桐洋平

 協賛 
     
        クラブ・ハレルヤ

        (株) ユニバーサル・トラベル

        アイルランド共和国音楽省

        (株) クリエイティブチン プロダクション




van_morrison_2.jpg

COMING SOON!



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

KTHR

"ムカシノコエデール"開発者のKTHRです。昨日最初にできた薬を試し飲みしてから、すっかり声変わりする前の昔の声になっております。6月20日までムカシノコエデール飲み続けて待ってます。
by KTHR (2012-04-01 15:50) 

northernisland

KTHR博士、いつもありがとうございます。

◎ーミンにも分けてあげてください。

もうキーおとさなくてもダイジョーブ。
 
 タナベ
by northernisland (2012-04-01 16:01) 

derosa84

6月20日にはお祝いの花輪を用意したいのですがいいでしょうか?
そして当日はボランティアでの参加しますので
クマのプリントされたTシャツの用意をお願いします。
by derosa84 (2012-04-01 20:00) 

northernisland

derosaさん、ありがとうございます。

ボランティア大歓迎です。

当日はイシイ・ステージで酔っ払いの介抱を中心にお願いしたいです。

Tシャツはイシイがなんか考えています。

ご期待ください。

 タナベ

by northernisland (2012-04-01 20:18) 

Shinomoto

スポンサー枠はまだ空いてますか?
by Shinomoto (2012-04-01 20:33) 

northernisland

shinomotoさま、ありがとうございます。

御社関連分野枠では、AS◎ULから3億円のオファーが届いておりますが、
もちろんソッチは断ります。

どうかよろしくお願いいたします。

 タナベ

by northernisland (2012-04-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。