SSブログ

GWはBBQよ!(2012.05.11) [LIFE]

みなさん、こんにちは。141です。

今朝は寒くて久々に暖房をいれました。

せっかく暖かくなったとおもったら、またこの寒さ。

GW前半は、あんなに暖かかったのに・・・


というわけで、今日のネタはそのGW前半にBBQパーティをやったぜ~の巻。



bbq 050.JPGいつものように、ラゲッジ・ルームに遊び道具満載で出発!

今回は友人たち3家族と141家で計4家族の大所帯でBBQ。

4家族でBBQだと、メニュー構成が面倒ですが、今回は各家庭ちょっとずつ持ち寄り方式。

何が戴けるのか、楽しみだな~。


まずは、待ち合わせのキャンプ場についたら、テーブルまわりやタープのセッティング。

それが終わったら、今度は炭熾し。

bbq 055.JPG

炭熾しといっても、ただ何も考えずに火が熾きれば、というのではなく・・・

左の赤丸から順に、強火ゾーン、中火ゾーン、保温ゾーン、そしてNEW炭の温めゾーンと、温度差をつけるのがポイント。

それから、炭熾しにモタモタするのはイヤなので、チャコール・スターターを使って手早く。



bbq 057.JPG

まずは乾杯。



bbq 058.JPG

アンティパストはタコのガリシア風と奥さん自慢のぬか漬け。

ピリカラのタコが食欲とビールを増進させます。


bbq 070.JPG

いんさら~た。

すぐに食べられるものが一品あるといいですね。

もちろん、こんな気の利いたものは141家ではありません。


bbq 062.JPG

焼き場担当はオヤジたち。

ちょっと退役軍人のBBQパーティみたいですが(笑)

因みに、炭火を囲む囲炉裏スタイルは、チョロチョロするチビのガード代わりにもなって安全です。


bbq 067.JPG

じゃ~と強火ゾーンで焼いてから、アルミホイルにくるんで保温ゾーンで寝かせた越後モチ豚。

この一手間にオヤジたちはこだわります。

何度も何度も肉をひっくり返し、あげくの果てに放置プレイで真っ黒コゲにする輩はこの会には参加できません(笑)。


bbq 069.JPG

う~ん、ボーノ、ボーノ!


bbq 072.JPG

141家は鶏のカレー粉焼き。


bbq 076.JPG

新潟の味です。


bbq 106.JPG

それから砂肝のコンフィとトリッパ(ハチノス)

これはワタシの大好物。

BBQでトリッパが戴けるとは、、、しかも塩焼きは初体験、ゲランドの塩で戴きました。



bbq 075.JPG

今度はピッツァ生地をコネコネ。

bbq 092.JPG

チビたちも、(こきたない手で)トッピングをお手伝い。

ダッチのスキレットで焼くこと数分。



bbq 110.JPG

bbq 094.JPG

二種のピッツァの完成。



いい感じでお腹がふくれてきました。


bbq 102.JPG


自然の中で



bbq 112.JPG

まったりした時間を過ごします。

暑すぎもなく、かといって寒くもなく、あ~ビールがウマイ。


bbq 116.JPG

まだ雪が残っていましたが、桜も満開でした。

チビたちも野放し状態で、暴れまわっています。




そして今度は、そんなチビたちを尻目に


bbq 122.JPG

オヤジの焼きそば


bbq 127.JPG

う~ん、塩とニラが絶品でした。


bbq 144.JPG

オトナが焼きそばに夢中になっている間も


bbq 153.JPG

汗だくの


bbq 155.JPG

チビたち。


しかし・・・

bbq 157.JPG

チョコ・フォンデュを始めたら


bbq 161.JPG

一斉に群がる、アリンコども。


かなりの量のイチゴ、バナナ、マシュマロ、バームクーヘンも一瞬でソールド・アウト。


bbq 163.JPG

コイツは、エクトプラズムまで出す始末。


あ~、満足満足、お腹いっぱい、みなさんゴチでした。


おっと、その前に


bbq 173.JPG

まだ熱い炭は水に浸けて


bbq 174.JPG

灰はきれいにすくって

これからBBQシーズンですが、中にはゴミや炭を放置していくとんでもないヒトもいるとか。

来たときよりもキレイにね。



それから、みんなでひとっ風呂浴びて解散。


bbq 183.JPG

齢45にしてワタシが男性の肉体美に目覚めた瞬間(笑)


bbq 196.JPG

楽しいBBQでした。


オマケ

さすがに、外で一日チビどもを相手にするとクタクタです。


みんな家に帰ってバタン・キューだったみたいでしたが・・・


・・・・ワタシは家に帰ってからまた飲み直し。



minato 011.JPG

頂いたトリッパと砂肝を煮込んでローマ風?!

ごちそうさまでした。


ではでは、また。

141


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

derosa84

ここは快適なキャンプ場ですよね。
使用料を払えば備品は使えるしお風呂も入れる。

>齢45にしてワタシが男性の肉体美に目覚めた瞬間(笑)
まじっすか?昔から疑惑はあったようですが・・・


by derosa84 (2012-05-11 22:42) 

northernisland

◎derosa84さま、こんにちは。

OD→お風呂ってやっぱりいいですね。
今度お風呂のないキャンプ場に行くときは、家から風呂持参でいこうと
おもいます。

疑惑はあくまで疑惑です。derosa84さまもお気を付けください(笑)。

141
by northernisland (2012-05-13 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。