SSブログ

F.O.B. FACTORY "F3420 NEL CUTAWAY SHIRT" &長野へ行ってきました、その①~戸隠神社編~(2018.10.08) [SHIRT]

fob gingham sP1420657.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

三連休の最終日、
いかがお過ごしですか?

最近は毎週のように台風が来て
せっかくの三連休が
台無しなかんじでしたね。

しかし、きょうの新潟は秋晴れ。
自宅近くはトンボも飛び回ってました。

タナベもきょうは休みで
ちょっとおでかけのようです。

先週はワタシも秋のいい時期を
無駄にしないように
おでかけしてきました。

そのときの模様はブログの後半で
お送りさせていただきますが、
本日はまずこちらのご紹介を。

fob gingham sP1420648.JPG

FOBのカッタウェイ・シャツです。

fob gingham sP1420659.JPG

ワーク・シャツと並んで
もうすっかりFOBの定番になった
このシャツ。

fob gingham sP1420629.JPG

今回はな、な、なんと!
新潟県で製作した60番手双糸の
ネル生地で仕立てました。

fob gingham sP1420623.JPG

深い起毛を施したネル生地は
すごく軽~い着心地で、
テッパンのネイビー・ギンガム柄も
柔らかさが強調されていいかんじ。

fob gingham sP1420626.JPG

小振りな貝ボタンや、

fob gingham sP1420621.JPG

ガントレット・ボタン付きの袖口、

fob gingham sP1420627.JPG

ゆるやかな裾のラウンド・カーブも
大人っぽい雰囲気。

fob gingham sP1420655.JPG

キモチ細身のシルエットもバランス良しで、

fob gingham sP1420656.JPG

もう問答無用。

fob gingham sP1420654.JPG

秋口から春先までガンガン使えます。

fob gingham sP1420653.JPG

ネイビー・ギンガムのシャツは
何枚持ってても
また欲しくなっちゃいますね。
これも間違いのない一枚でございます。
 

F.O.B. FACTORY  F3420 NEL CUTAWAY SHIRT ¥15,120

☆PANTS F.O.B. FACTORY F0288 VINTAGE TROUSERS ¥15,984
☆SHOES RED WING 8117D IRON RANGE ¥40,932

商品名をクリックしていただくと、
ウェブショップへジャンプします。



◎長野へ行ってきました。

togakushi sDSC09165.JPG

先日、ワタシと同じ新潟市江南区亀田在住、
長野大好きノーザンアイランダー、
亀田のジョージ・クルーニーこと(長いな...。)
MRYMさんに「長野行ってきて♡」
というリクエストをいただいたので、
長野へ行ってきました。

長野は観光スポット多すぎなため、
今回は泊りでじっくりと。
写真もかなり多くなったので、
三回に分けてお送りしたいとおもいます。



まずは台風の合間の貴重な晴天の下、
オアシスなどをBGMに、
新潟市から高速に乗って戸隠神社へ。

togakushi sDSC09234.JPG

戸隠神社は戸隠山を中心に
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
五社からなる神社。

こちらは以前タナベもブログに書いてますね。

長野のおさんぽ (2009.08.22)

togakushi sDSC09090.JPG

今回は参道前の駐車場に車を停めて
一番有名な奥社から。

togakushi sDSC09100.JPG

奥社の参道は約2キロ。
平日にもかかわらずたくさんの参拝客の方が。

togakushi sDSC09113.JPG

だんだん杉の木が多くなってきます。

togakushi sDSC09121.JPG

赤い随神門から先は約500mに渡って
樹齢400年以上の杉並木が続きます。

togakushi sDSC09136.JPG

ここらへんになると空気が違うというか、
ちょっと神々しいものすら感じますね。

togakushi sDSC09149.JPG

杉並木が終わると、今度は石段。
一部傾斜がキツイところもありますが、
わりとゆる~い坂道なので、
スニーカーで行っても大丈夫なかんじです。

togakushi sDSC09160.JPG

500mほど坂を登ると見えてきました、
奥社です。

togakushi sDSC09156.JPG

戸隠神社の御本社として開運、心願成就、
五穀豊熟、スポーツ必勝などの御利益が
あるそうなので、ワタシは宇宙人として
地球のみなさまの幸せを祈ってまいりました。

togakushi sDSC09161.JPG

奥社から見える青空と山々の景色も
なかなか素敵です。

togakushi sDSC09164.JPG

また杉並木を楽しみながら参道入口まで戻り、

togakushi sDSC09181.JPG

茶屋で信州りんごソフトクリームを食べて
ひと休みしたら、

togakushi sDSC09232.JPG

また車に乗って近くにある中社へ。

togakushi sDSC09194.JPG

大きな鳥居をくぐると、
境内には樹齢700年を超えるご神木、

togakushi sDSC09220.JPG

樹齢800年を超える三本杉が。
どちらもホントにデカかった。

togakushi sDSC09209.JPG

奥には坊主頭のワタシにぴったりな滝もあります。

togakushi sDSC09200.JPG

中社は学業成就・商売繁盛・開運・厄除・
家内安全に御神徳があるということなので、
早く地球がノーザンアイランド星に
なるようにお参りを。

togakushi sDSC09188.JPG

お参りを終えたら中社近くのお蕎麦屋さんで、
日本三大蕎麦のひとつ、戸隠そばを食べて
長野市へ向かいます。

togakushi sDSC09168.JPG

戸隠神社くらいだと新潟市から車で
二時間半くらいで行けちゃうので
秋のちょっとしたドライブにもいいですよ。

長野おでかけブログは次回も続きます。
それでは、また。


  コバヤシ






nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。