SSブログ

秋の小布施 (2009.11.19) [LIFE]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

ここのところ新潟は強い風と低い気温で、すっかり冬の雰囲気になってきています。なんだかだんだん秋が短くなってきているような気もしないでもないですが、短いからこそ楽しまねばなりません。

秋を楽しむ。

食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋、芸術の秋…

色々楽しみ方はありますが、ワタシが今回チョイスしたのは「スポーツの秋」です。そう、今シーズンの打ち納めとして、ゴルフに行く計画を立てました。

が、これはあえなく断念。

理由は天気です。この日、新潟は朝から暴風雨でした。

「これはさすがにゴルフしてる場合ではないぞ。」

ということでゴルフは中止。

ゴルフが中止になると、一日予定が空いてしまいます。

秋を楽しむ旅に出るしかないでしょう。

そこでチョイスしたのが「食欲の秋」。秋の味覚を求めて車を走らせました。
今回の目的地は小布施です。小布施といえば…みなさんおわかりでしょう。「秋の味覚」です。

秋の上信越道を走ること3時間弱。小布施ICで降りまして…

obuse 002.jpg
錦に色づく山々。上信越道の車窓に見える山々の紅葉もそれは見事なものでしたが、小布施の町から見える山々も素晴らしいです。

小布施に着いたらコイン・パーキングに車を停めて、さっそく昼食を摂りに行きたいと思います。

obuse 004.jpg
美味しいランチを求めて町をプラプラします。小布施もうっすら雨模様でしたが、新潟の暴風雨ほどではありません。

obuse 003.jpg
なんてことのないところに美しく色づく木々が。キレイですね。

obuse 012.jpg
昼食はこちらでいただきたいと思います。「フランス食堂 ヴァンヴェール」さんです。「フランス料理」というよりは本当に「フランスの食堂」(行ったことはないですが。)という雰囲気の家庭的なお店です。2階は宿泊施設になっているそうです。

obuse 007.jpg
正面には私の大好きなテラス席もありましたが、雨も降っていますし、寒いし、今回は店内でいただきます。

何をいただくか?答えはこちら。

obuse 005.jpg
「そば粉のガレット」です。

ガレットというのは、フランスはブルターニュ地方の郷土料理でして、そば粉を使った生地を薄く焼いて、そこに生ハムや魚介、サラダやチーズなんかを乗せた料理です。(ウィキペディアより)

obuse 006.jpg
これ自体は「秋の味覚」とは関係ないですが、小布施の素敵な町並み(後述)を歩いていたら、こういうのを食べたくなってきました。

まぁ正直に言うと、もともとこのお店の存在だけは知っていたんですけどね。

obuse 008.jpg
ぺロリと完食。大変美味。

obuse 009.jpg
落ちたガレットのかけらも…

obuse 010.jpg
もちろんいただきます。

obuse 011.jpg
店内は気張らない雰囲気でいいカンジです。

obuse 013.jpg
着物を着たご婦人方が、果敢に外のテラス席で食事をしていました。どうやらすっかり雨も上がったみたいです。

さてさて、腹も落ち着いたことですし、プラプラ町並みを見ながら「小布施といえばアレ」というアレを食べようかなと思います。

obuse 014.jpg
お店の名前は忘れましたが(スミマセン)、お菓子屋さんの店先に立派な…これなんの木ですかね?モミジではなさそうでしたけど。

obuse 015.jpg
秋空に美しく燃えておりました。

obuse 016.jpg
その向かいには同じようにお菓子屋さんが。

obuse 017.jpg
そう、小布施といえば「栗」でございます。こちらは桜井甘精堂さん。こういうのもヒジョーに美味しそうですが、さっきガレットを食べたばかりなので、もう少し軽めのモノを探します。

というわけでこちらのお店です。

obuse 018.jpg

obuse 019.jpg
小布施堂本店。伝統の栗菓子がいただけます。

obuse 020.jpg
ふむふむ。生菓子、干菓子だけでなく、写真に写っている栗アイスなんてのもあるみたいです。さらには、栗ご飯をメインとした食事もあるみたいです。食事メニューの値段は…ふ、ふ~ん。

obuse 023.jpg
今回はあくまで栗のお菓子。というわけで、「栗きんつば&抹茶」をいただきました。美味しい栗を使った美味しいきんつば、絶品!!抹茶も旨し!!

いや~秋ですなぁ。

胃袋で感じる秋。

日本の秋はこうでなくっちゃいけません。

またちょっとプラプラしましょう。

obuse 025.jpg

obuse 026.jpg

obuse 027.jpg

obuse 028.jpg

obuse 029.jpg

obuse 030.jpg

obuse 031.jpg

小布施の町並みはとっても素敵です。


さて、時刻は午後3時過ぎ。今から新潟に帰ればゆっくり行っても7時前には家に着きます。

それでいいのかカタギリ?

フットワークの軽さが身上だろう?

というわけで、小布施からちょっと(?)足を伸ばして…

obuse 032.jpg
はい軽井沢~。少し前に行っているにも関わらず、懲りずにまた軽井沢です。

いや、今回はあくまで「ちょっと寄るだけ」です。

「ちょっと立ち寄ってコーヒーでも飲んで帰る」です。

前回もお世話になった「ハルニレテラス」でぼんやり休憩したいと思います。

obuse 033.jpg
いや~不思議と“久しぶり”な感じがしないなぁ。相変らず素敵なところです。

obuse 034.jpg
川べりにテラスとイス&テーブルがあるので、ここで休憩します。

obuse 037.jpg
だんだんと日が落ちていって、薄暗くなっていきます。秋の夕方ってのは何ともいえない雰囲気がありますね。

obuse 035.jpg
丸山珈琲であったかいコーヒーを買ってボンヤリします。

あ~いいなぁ。

ナイス休日だなぁ。





…寒っ!!

さすが晩秋の軽井沢。日が落ちるとけっこう寒いです。暗くなってきたし、そろそろ帰りましょうかね。

コーヒーを飲むためだけに(というわけでもないですが)軽井沢に来る、という暴挙…じゃなくて、え~と、ラグジュアリーなドライブをするカタギリでした。

obuse 041.jpg
せっかくなので、近くの軽井沢高原教会を見てから帰りました。ここも前回の旅の際に訪れた素敵スポットです。


もちろん boo!.jpg であります。


紅葉も見たし、栗も食べたし、軽井沢にも行っちゃったし、最高に楽しい一日でした。

この日は新潟を出発したのも朝の9:30くらいだったので、そんなに疲れもなかったです。

いい一日でした。

以上、報告終わり!

それでは、また。

カタギリ



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 5

ジュリア

なんだか長そうなので、機会があればまた見ます。
今回は、スクロールしてみただけ…

by ジュリア (2009-11-19 17:54) 

northernisland

え?もちろん長いですよ?もちろんですよ。

わざわざ時間を作って、お茶やお菓子も用意して、
お手洗いも済ませて、家事もすべて済ませて、
しっかり準備して、しっかり見てください。

ウソです。ヒマなときにボンヤリ見てやってください。

カタギリ
by northernisland (2009-11-19 18:51) 

たまにくるきゃく

カタギリさんもすっかり色気づいてしまわれて・・・・。
読者としては嬉しいような悲しいような。
by たまにくるきゃく (2009-11-19 22:56) 

一読者

きっと女性ファンが残念がっていると思います。
1番目のコメントの方とか…?
by 一読者 (2009-11-19 23:03) 

northernisland

◎たまにくるきゃく さま
…今回のブログに色気を感じましたか?あれ~おかしいなぁ。
そんな要素はないと思うんですけどねぇ。
…あ、まさか“栗”ですか? 
栗+色気=〇〇〇(自主規制) なんちゃって。

◎一読者 さま
毎日、私の一日の始まりは、私宛にノーザンに届いたファンレターに目を通す
ことでしたが、最近その数も減ってきてまして。まぁそれも仕方がないかな、と
は思ってはいるんですけどね。週300通→週180通くらいになったのかなぁ。
残念ながら全部に返信は…

はっ。なんだ、夢か。

カタギリ
by northernisland (2009-11-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PARABOOT AIGUES / パラ..BIBURY COURT FISHING.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。