SSブログ

FOREVER YOUNG はじまりの日 (2010.04.15) [LIFE]

みなさん、こんにちは。

この季節外れの寒波襲来で、新潟市は今日も寒いですが、桜はだいぶ開いてきました。
今週末が見頃でしょうかね?

さて、この時期のイシイ家の恒例行事といえば・・・

・・・またまた親バカ・ネタで恐縮なんでありますが、チビスケの三歳の誕生会をやりました。

朝からバタバタと

forever 001.jpg

シャンパン・グラスを磨いたり、買出しに行ったりと大忙し。

forever 002.jpg

義父YOSHIZOも来ましたが、開宴まで時間がかありそうなので、ヒトリで積み木遊び。

が、しかしなかなかうまくいきません。

forever 003.jpg

まだかな、まだかな~、早く飲みたいの~


forever 004.jpg

ハイ、お義父さんお待たせしました。乾杯~!


forever 005.jpgforever 006.jpg

料理は老人にもやさしい魚や煮物中心。老人にも、なんて言っていますが、ワタシも最近はコッテリは後にひきます。

forever 007.jpg

さあさあ、飲んで飲んで。←飲みたい人ほど注ぎたがります。


forever 009.jpg

何故かお誕生席で社長イスのYOSHIZO


aa.jpg

お腹もふくらんだので、チビスケとお絵かきです。


YOSHIZOが描いたのは

forever 010.jpg

『次会うときまでに、ちゃんと〇口△を描けるようにするんだよ』とYOSHIZO。

三歳児に対しては、なかなか難しい宿題です。


forever 011.jpg

ん??? 口???  そうですね。YOSHIZOの口といえば、もうみなさんお分かりですね。

というわけで

『YOSHIZO クロスワード・パズル』コーナー。

forever 031.jpg

の問いに対して、答えは





forever 032.jpg


無理やりフル・ネーム。

これで力尽きたのか、後は続かず・・・・YOSHIZO不調。


forever 012.jpg



さて、ケーキを食べたら、誕生プレゼント。



ワタシが選んだのは


forever 019.jpg

『はじまりの日 FOREVER YOUNG』 

ボブ・ディラン作 ポール・ロジャース絵  アーサー・ビナード訳

という絵本。

ちょこっと紹介すると

forever 021.jpg

『きみのゆめがいつかほんとうになりますように』 

プレーヤーの前にはウディ・ガスリーのレコードが


forever 023.jpg

『まわりの人びととたすけあっていけますように』


forever 024.jpg

『やくそくをまもってうそをきらいますように』  ドキッ、4月1日もダメなの?


という風に、ボブ・ディランのFOREVER YOUNGという歌の世界を絵本にしたものです。

ボブ・ディランというと、ワタシはザ・バンド絡みでちょこっと聴くくらいなもんで、あまり良くはわからないのですが・・・・・

いつまでも若くいたいっていう意味の歌詞だとばっかりおもっていたのに(それで化粧とかしているもんだと)違うのね。


そんなディラン初心者のワタシでも


forever 025.jpg

街のレコード屋台?に並んでいるのはハンク・ウィリアムスやランブリン・ジャック・エリオットだったり、道路標識がPOSITIVERY 4TH STREET になっていたり



forever 026.jpg

LCMとおぼしきイスの上には、ケルアックのON THE ROADがあったりとおもえば


forever 028.jpg

ディラン少年?が、アレン・ギンズバーグにサインをもらっていたり


forever 029.jpg

HOW MANY?  どっかで聴いたフレーズだなぁ。


といろんな『仕掛け』が隠れています。
きっとディラン好き、ビートニク好きなかたには、もっといろんな発見があって楽しめるのではないでしょうか。


forever 018.jpg

ワタシの数少ないディラン関係のCDにも、この曲が入っていました。





絵本を見ながら曲を聴くと、なかなかいいような気がします。←単細胞なので。

実はまだ、この絵本はチビスケには渡していません。ビリビリにされる前にもうちょっと楽しもうとおもいます。

ワタシのプレゼントの基本は、自分の欲しいものをあげる、ですので(笑)。

因みにこの絵本は北書店(最近閉店した新潟の老舗書店の元店長が開いたお店)で購入。

地元のお店を応援したいキモチで覗いてみたら、この絵本が目にとまりました。



forever 020.jpg


forever 016.jpg

『あ~、ヒトリで飲みに行きて~、ムニャムニャ』

昼酒は何故すぐに酔っ払うのでしょうか。エリック・ジャスティン・イシイ・ポーズで〆です。


ではでは、また。


   イシイ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

kthr

チビスケくん、3歳おめでとうございます。同世代の子供を持つ親としては、我が事のようにうれしく思います。
我が家はチチハハとも実家が遠いため、お誕生日でも親子3人のため、賑やかなお誕生会はとてもうらやましく思います。
わたくし、ボブ・ディランは全く聞きませんが、この本は読んでみたいと思いました。
子供ネタだったので、ついつい食いついてしまい、コメントまでしてしまう私もバカ親AKT代表です。
ではまた。
by kthr (2010-04-15 19:50) 

northernisland

kthrさま、こんにちは。そしてコメントありがとうございます。
すみません、週末に連休を頂いておりました。

チビスケもいつの間にか三歳になりました。バカ親でも子供は成長する
ものなんですね。
親の方は、いつまでたっても子供のままなんんですが(笑)。

本もkthrさまのところのオチビちゃんにもよろしいのではないでしょうか?
まぁ、絵本もいろいろいいのがいっぱい出ているので、あとは自分が
読みたいかどうかで選んでいるバカ親であります。

イシイ



by northernisland (2010-04-18 11:33) 

四代目青柳畳店

おめでとうございます!
四月は、私が19日、息子が28日と、
我が家でも祝い月なんです。

相変わらず、ファンタジスタのヨシゾー様にヤラれます(激笑
ダルビシュウ......

>ワタシのプレゼントの基本は、自分の欲しいものをあげる、ですので(笑)。
激しく同感しました(笑
by 四代目青柳畳店 (2010-04-20 18:12) 

northernisland

四代目青柳畳店さま、いつもありがとうございます。

新年度のスタートの月から縁起のいい話ですね!

YOSHIZOには、もっとフィールドを縦横に広く使ったプレーをしてもらいたいのですが・・・・最近は不調なのか、やる気がないのか一行でおしまいです。

ワタシの欲しいものばかりをプレゼントされているウチのカミさんは、えらい
迷惑しているようです(笑)。

イシイ
by northernisland (2010-04-22 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。