SSブログ

寒い冬のお洗濯(2013.02.08) [OTEIRE - MAINTENANCE]

みなさん、こんにちは。141です。

今朝家を出る時は猛吹雪でした。

昨年よりも積雪量は少なく、車の運転や通勤はまだ楽な方なんですが、それでもここは一体どこ?

てな感じの荒れ模様でした。



インフルエンザでクラス閉鎖のチビたちは、こんな日には、暖かい家の中でヌクヌクと

fatbike 008.JPG

おとなしくお絵描きでもしていればいいものを・・・・

やっぱりパワーがあり余っているのか、ものたりないようです。

この後、テーブル、ソファ、カーペットまで恐竜だらけの大参事に。

あ~、でも水性ペンで良かった。これが油性マジックだったら・・・。

というわけで

晴れの日には

snowstrider 023.JPG

外で自転車遊び

雪の日には


fatbike 133.JPG

やっぱり外で暗くなるまで雪遊び。

この間なんて、海沿いの公園で2時間以上も!

見ている親の方はたまったもんじゃありませんが、お蔭様で家族全員病気知らず。

やっぱり、適度に身体を動かすのがいいですね。


そういえばノーザン・スタッフも・・・

タナベは寒い中毎日のお散歩&ジョギング、カタギリもバッティング・センターやフットサルなんかをちょこちょこやってるせいか、みんな丈夫です。

ワタシなんか、毎年この時期はコンコン咳をしていることが多いのですが、今年はジテツー(自転車通勤)を続けているせいか調子いいです。


カラダだけは取り柄のノーザン・スタッフです(笑)。


そして、そんな感じで冬でも汗ばむワタシが油断してならないのが、冬のお洗濯。


この間、ワタシのノースの白シャツをちょこっと紹介しましたが、3年経ってももまだまっ白。


wash 006.JPG

週1~2回は着用のヘビロテ・シャツ。

年3か月はフララコやケロポロ着用としても、年4~50回着用&洗濯。

未だに白さを保つ秘訣はというと・・・・


wash 007-2.jpg

ワタシ、皮脂の分泌が多いせいか今の時期でも1日着たシャツは襟が目で見てわかるほど汚れます。

夏なんて、とてもお見せできる状態ではないです。


wash 009.JPG

そこで、洗濯前にコイツを使います。


wash 010.JPG

でも中身は、アタック・ネオとワイドハイターEXと水のスペシャル・ブレンド。

比率は1対1対1。


wash 011.JPG

これを襟にたっぷりと塗ります。

そして、洗剤の取説には放置せずすぐ洗えとありますが、数分放置プレイ。

そして普段は普通に洗濯しますが、月に1~2回は


wash 012.JPG

これを60℃のお湯に

wash 013.JPG

一晩浸け


wash 015.JPG

翌朝、洗濯。

ネットに入れると汚れがおちないような気がするので、そのまま投入。


wash 016.JPG

洗剤はその時々で違います(特売品)。


wash 019.JPG

脱水が終わったら、前立てと襟を整えて干します。


wash 003.JPG

それで、ガチっとした感じではなく、ふんわりとした仕上がりに。

ノーザンのシャツが接着芯ではなくフラシ芯にこだわるのも、こういうわけです。


wash 023-2.jpg

三年経って、いい感じにやれてきましたが、襟は真っ白。

これなら、襟が擦り切れてダメになるまで着れそうです。


白シャツってダメになる前に襟が黄色くなって着なくなる、という声をよく聞きますが、これは目に見える汚れは落ちても、残った皮脂が酸化していつの間に黄色くなるからです。

たまにしか着ないシャツに限って黄色くなるのは、皮脂が洗濯で落ち切っていないからです。


もっともこれはかなり個人差があって、テキトーに洗濯をしていても、皮脂の分泌量が少ない人は黄色くならないようです。

夜に歯を磨かないのに歯医者にいったことがない、といった人と同じでちょっとむかつきますが(笑)、それは体質なのでしょうがないですネ。

皮脂分多めのかたは、特に夏前のシーズン・オフに高温洗浄をやるといいみたいですよ。


それから、昨日入荷したバーバリアンも白襟ですね。


wash 024.JPG

これも

wash 025.JPG

裏にまで浸みるほどたっぷりとスペシャル・ブレンド洗剤を塗ったら

wash 026.JPG

60度のお湯に一晩浸けます。

※色落ちして、水が青くなります。

そして、よく朝普通に洗濯。


wash 027.JPG

第一ボタンを留めて干すと前立てがダラ~ンとなりません。

あまりバーバリアンのイメージがないと言われるワタシですが

wash 028.JPG

実は、さっきの一枚を合わせて計6枚所有。

正確には、昨日一枚購入で計7枚に。

休みの日は毎日相撲ごっこなので、タフなバーバリアンは冬でも重宝します。


wash 031.JPG

ガンガン洗うと、いい感じの色落ちが楽しめます。


新作バーバリアンは、また明日ご紹介します。

既にサイズ切れも出始めましたので、お早めに!


※一部洗剤や商品の洗濯表示を無視した141独自の洗濯法ですので、マネをする場合はあくまで自己責任でお願いします。

ではでは、また。

141


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。