SSブログ

DANNER “COMBAT HIKER”/ ダナー“コンバット・ハイカー”のご紹介です。& 『LENNON or McCARTNEY ?』 (2015.01.07) [SHOES]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

あらためまして、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

このブログは昨年と同様に、その場その場の思い付きでビシッと進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

事前に内容を考えて準備しておけよ、という話なんですが、事前に内容を色々と考えていくと問題があってですね。

作られた言葉になってしまって、どうしても本音でお話できなくなるんです。

逆にその場の思い付きで書き進めていくと、どうしたって本音しかでてきません。

その“素直な語り口”が魅力だと思っていただきたい(笑)

赤心ってやつですね。

そんな感じで今年もお送りいたします。


というわけで、今日はこちらをご紹介させていただきましょう。

雨でも雪でも砂でも小石でもなんでも来い!なこのブーツ。

combat 015.JPG
“かつての”ダナーの隠れた名作、『コンバット・ハイカー』です。


□□□□□□□□□□□□□□


今は亡き…

“亡き”ではないか。

え~っと、ノーザンでは取扱いを終了せざるを得なくなったダナーですが、かつてはこんな“O.S(オーバースペック)”なモデルを作っていました。

combat 013.JPG
アメリカ陸軍・山岳部隊がアフガニスタンで使用するために開発された靴です。

もうそれだけでグッとくるわけなんですが。

ディティールを見ていくと、なるほど“アフガニスタン戦用”というのはダテじゃねえな、というのがお分かりいただけると思います。

combat 012.JPG
グルッと巻かれたテープが、つま先とかかとをしっかりと保護してくれて。

combat 011.JPG
Dカンで紐をギュッと締めることで足をホールドし、

combat 007.JPG
耐久性の高いフルグレイン・レザーを使用し、

combat 002.JPG
内部にはダナーの代名詞とも言えるゴアテックス・ブーティを採用。

…ちゃんと見えませんな。

combat 003.JPG
…どちらにしろ見えませんね。

ゴアテックス・ブーティを使っているということはすなわち、完全防水です。

雨・雪、ノー問題です。

combat 006.JPG
履き口はクッションがよく利いています。

足首の稼働をスムーズに、かつストレスなく可能にしてくれます。

combat 004.JPG
combat 005.JPG
アフガニスタンの戦地というのは、要は砂と砂利の多い地域だそうで、そういうものから足を守るにはどうしたら良いのか?というところが重要なわけです。

で、このようにベロがつながってるわけです。

ただ、レッドウイングの袋ベロと違うのは、蛇腹といいますか、弛む部分に柔らかい革を使用している点ですね。

足の“当たり”に固い印象はありません。

combat 009.JPG
combat 008.JPG
ソールはビブラム。

“ビブラム・ビフィーダ・ソール”といいまして、砂地でもグリップ力に優れていて、しかもどっしりとした安定感のある見事なソールです。

砂地OK、ということは、雨でも雪でもOK、ということでもあります。

単純に「砂浜を歩く」ことをイメージしていただければ、砂の上を歩くことの大変さがお分かりいただけるはず。

キツイんです。

shinnnichi.jpg
だから新日(新日本プロレス)も伊豆大島の浜でトレーニングをするわけですな。

combat 010.JPG
もちろん、Made in USA。

米軍用ですしね。


もともと限定生産でしたし、当然今では完全に生産が終了してしまっている貴重なモデルです。

ノーザンでも在庫はサイズ10のみとなってしまいました。

だからこそ、サイズ10くらいの方はチャンスです。

combat 015.JPG

雨・雪に強いモデルですが、通気性もありますので一年中活躍してくれます。

サイズの合う方は是非。

DANNER COMBAT HIKER ¥41,040


◎LENNON or McCARTNEY ?
昨年末に話題になったインタビュー動画です。

タイトルそのまま、「レノンとマッカートニー、どっちが好きなんだい?」と色々な著名人に訊いてみた、という内容です。



本当に答えられない人がけっこういるのが良いすね(笑)

で、私カタギリはというと…

断然レノンです。

ビートルズで好きな曲を挙げていくと、ことごとくジョンの曲なんです。


In My Lifeだったり、


Norwegian Woodだったり、


Rainだったり、


Nowhere Manだったり。

その他諸々、ジョンの曲の方が好きなんですよね。私は。

もちろん、ポールの曲にも好きなものはたくさんありますけどね。

あ、そうそう。ジョンの曲といえば。

ホワイト・アルバムに「Julia」って曲が収録されているんですが。

高校生のころに「あ~良い曲だなぁ」となんとなく聴いていてですね。

ある日、ふと解説を読んだらですね。

「Julia, Julia, Ocean Child...」という歌詞を訳すと「ジュリア、ジュリア、大洋の子…」となって、つまりそれが洋子、すなわちオノ・ヨーコのことだと知ったわけです。

そのときのショックというか悲しみといったら。

よしもとばなな「TUGUMI」の作者解説で、よしもとばなな本人が「つぐみは私です。」と言ってしまうような衝撃。

あの病弱な少女つぐみが…

悲しみと言うか、怒りというか…

ジョン、しっかりせえよと。高校生のカタギリ少年は思ったわけです。

レノンorマッカートニー、あなたはどっちですか?


というわけで、今日はここまで。

ありがとうございました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

カタギリ



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

rightOne

Danner コンバットハイカーをググっていたらここに辿り着きました。
アフガニスタンの山岳用ブーツというのは、Danner,Bates,Belleville
どれでも柔らかい作りになっていますよね。その理由がこのブログで分かりました。有難うございます。rightOneというミリタリーショップやっています。中古ですがコンバットハイカー7.0W一足だけ最近入荷しました。
本当にいいブーツですよね。来月頭くらいにBellevill MCB 950が一足
入荷します。
初期のビートルズにアンナという歌があります。ジョンが歌っていて
グッときます。インマイライフとかもいいですよね。
by rightOne (2018-06-29 09:53) 

northernisland

rightOneさま、

コメントありがとうございます。

このブログを書いたカタギリさんは
もう退社されましたが、
きっとよろこんでるとおもいます。

このブーツは名作ですね。

ワタシもビートルズだと
どちらかと言えばジョン派です。

アンナもイン・マイ・ライフも
いいですね。


  コバヤシ


by northernisland (2018-06-29 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。