SSブログ

鳥海山に、火曜日に行ってきました。 (2016.07.03) [LIFE]

souti-rpP1030453.JPG

みなさん、こんにちは。

イタリア、力尽きました。
それでも見事でした。
あのメンツでよくやった。

しかし、すごいPK戦。

GKがブッフォンとノイアーだもんな。

でも、まさか9人も蹴るなんて。

コンテは来期からチェルシーの監督です。

チェルシー、強くなりそう。

いい試合でしたね。

二日酔いもふっとぶ緊張感。

さすがだよなぁ。

ドイツはこのままいっちゃいそうだな。

てなわけで、本日はこないだ行った鳥海山のことなど。

souti-rpP1030463.JPG

6月21日に、
日帰りで鳥海山に行ってきました。
火曜と木曜が休みの多いワタシは、
だいたい木曜日に山に行っておりました。
ところがどうも天気がいまいち。
それはおなじく木曜日がおやすみのイシイの知り合いのせい、
というのがわかりました。
だったら、木曜日は避けた方がいいんじゃないか、
ということで今回は火曜日に決行。

1週間ほど前から、山の天気予報をず~っと注目。
21日の鳥海山山頂はお昼まで雲はあるものの、
それからは晴れるとの予報。

よ~しよ~し、やっぱり火曜日じゃん。

で、早朝4時前に自宅を出発。
高速道は工事のため、終日通行止めだったんですが、
朝は下道でもすいすい。

7時過ぎには歩き出せました。

鳥海ブルーラインからの鉾立コース。

かなりガスっておりましたが、
だいじょうぶだいじょうぶ。

山頂につく頃は絶対に晴れる。

だって、きょうは火曜日なんだもの。

この雪渓を上るのが大好きなんです。

souti-rpP1030464.JPG

雪渓から、ガレガレの登り。

souti-rpP1030465.JPG

お。

souti-rpP1030467.JPG

おお。

souti-rpP1030468.JPG

山頂が、

souti-rpP1030469.JPG

はじめて顔を出してくれました。

souti-rpP1030473.JPG

俄然、ペースが上がります。
この岩場を超えて、

souti-rpP1030475.JPG

さらに割れ目の間を行きます。
去年は6月初めに来たんですが、
そのときはここに大きな雪の塊が残ってました。
上も越えられず、下も通れずで、
ここからいったん引き返し、
別のルートで登り返したんですね。

souti-rpP1030477.JPG

山頂にはついたものの、
ガスは晴れず。
30分ほど粘ったんですが、
結局ダメでした。

souti-rpP1030486.JPG

で、このスノー・ブリッジを渡って、
外輪山まで。

souti-rpP1030489.JPG

祓川方面。
ここはBCスキーのメッカ。
わたしの後輩もしょっちゅう来てるところ。
緑と残雪のコントラストが美しい、
初夏の東北の山らしい風景なんですが。
ホントはこんな景色が360度広がってるんですが。
うううううう。

souti-rpP1030490.JPG

ちょっと陽射しも出たりするのに。
後ろ髪ひかれつつ下山。

souti-rpP1030497.JPG

登ってきた雪渓もちらっとだけ見えましたが、
すぐガスの中に。

souti-rpP1030499.JPG

ここは来るときは、
10メートルくらいしか視界がありませんでした。

souti-rpP1030503.JPG

鳥海湖もようやく出現。
でも、またガスの中に。

souti-rpP1030506.JPG

で、駐車場まで5分ほどの展望台にとうちゃこ。
ここでお昼ゴハン。
ホントなら、ここから山頂がきれいに見えるんですよ。

う~ん。
火曜日だったのになぁ。
でも、木曜日だったら土砂降りだったかも。

まぁ、よしとしよう。

梅雨だから、しょうがないよね。

次回はテントを持って、白馬方面に行く予定。
火・水くらいで行こうっと。

晴れてるだけが山の楽しみじゃあないんですよ、みなさん。

ううううううう。




   タナベ



けさのおさんぽ

IMG_5044.JPG

みなさん、こんにちわん。

けさはおおあめでした。

チーして、さっさとかえってきたよ。

ウンはゆうがたでだいじょうぶ。

ぢゃあみなさん、またね。


  
   タナベ マロ








nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 3

椎茸。

田部さんの山シリーズを読み続けていたら、日帰りの軽め?の山、登ってみようかなあ、と最近思い始めたんですヨ。もう私としてはあり得ない!
こちらもビギナー向けから超難関まで、山だらけですからねー。
もし実行に移せたら、ノーザンで入手したコンバットハイカーが活躍してくれそうです。小さい山でいいから実現したいですね。
次はキャンプしたくなったりして、、、それはないなあ、、、タブン。
by 椎茸。 (2016-07-03 19:38) 

northernisland

椎茸。さま、こんにちは。

ぜひぜひ。

もう周り全部山ですもんね。

日帰りだらけじゃあないですか。

とりあえず立山でいいんじゃないでしょうか。

梅雨明けしたらぜひ。

いきなり3000mに行けるのは最高ですよ。

天気が万全の日を選べば、たぶんOKです。

富山のオトコは雄山に登って、はじめて一人前になるんですよ。

ミステリー・ランチもぜひおともに。


  タナベ
by northernisland (2016-07-04 11:20) 

椎茸。

そういうことだったのですね!
職場で夏休みに清掃登山一泊をやるんです。希望の顧客達と。
幸い?色々都合が合わず、新人なのに運良く登らず周りから白い目です 笑
その意味が分かりました。
一泊が腰引けちゃうんですよねえ。
by 椎茸。 (2016-07-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。