SSブログ

基本とは...2017~ショルダー・バッグ編~(2017.05.30) [BAG]

kihon ssDSC04038.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

今朝のニュースでイギリス、マンチェスターで起きたテロの犠牲者を
追悼するためにオアシスの『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』を
人々が合唱する映像が流れていました。

もともとワタシもこの曲、好きなんですが、
その映像を観てたら歌詞がまた違った意味に聴こえてきました。

マンチェスター出身のギャラガー兄弟も
心を痛めてることでしょう。



今回のテロで犠牲になった方々と、そのご家族に
謹んで哀悼の意を表します。

そんなわけで、本日は『基本とは...2017』シリーズ第8弾、
ショルダー・バッグ編をお送りいたします。kihon ssDSC04033.JPG

ショルダー・バッグの基本と言っても、特別ドレスコードが
あるわけじゃないので、好きなものをお選びください。

とか、言ってしまうと話が終わってしまうので(笑)、
今日は昔からある定番系を中心にご紹介いたします。

kihon ssDSC03847.JPG

まずはブリーフィングのデイ・トリッパー。

男女問わず使いやすいサイズで、ご夫婦兼用で買われたり、
サイズ違いで二個持ちの方も多いこのモデル。

kihon ssDSC03745.JPG

意外とマチが広かったり、ポケットも多いので、
見た目以上の収納力があります。

来店されるノーザンアイランダーの方で、
一番所有率が高いカバンがコレだと思います。

kihon ssDSC03752.JPG

続いてはネオ・エクスパンド・ショルダー。

なかなかの大きさとフォルムで
オトコっぽいショルダーです。

kihon ssDSC03753.JPG

サイドと底のアジャスターで、
マチ幅を調節可能。

普段使いから旅行まで汎用性高し。

kihon ssDSC03773.JPG

ネオ・エクスパンド・ショルダーと基本的な構造は同じで、
一回り小さいデューン・ショルダーもあります。

こちらは、より普段使いに向いたサイズ感。

kihon ssDSC04007.JPG

その他にもボディバッグのマスター・ポッド、
ウエストバッグとしても使えるトライ・ポッド、
ワタシも荷物が多いとき使ってるランス2など、
ブリーフィングはショルダー・バッグ充実中です。


BRIEFINGのバッグはこちらからどうぞ。


kihon ssDSC03782.JPG

お次は、茶系の靴を履くことが多いノーザンアイランダーの方に
おすすめなフィッシング系バッグを。

kihon ssDSC03783.JPG

ワタシも愛用しているデインズ&ハサウェイの
Wストラップ・ショルダー。

いつ見ても古びることのないクラシックなデザイン。

kihon ssDSC03788.JPG

元は釣り用カバンなので、
防水性の高いダック素材を使ってます。

kihon ssDSC03793.JPG

アーツ&クラフツのハーサック・ショルダーも、LL Beanが70年代に
作っていたショルダーを基にした素朴なデザイン。

kihon ssDSC03795.JPG

こちらはパラフィン加工によって防水性と耐久性がアップした
キャンバス生地を使っています。

kihon ssDSC03803.JPG

グリーンとブラウンの組み合わせもノーザンな感じ。

ホワイトハウス・コックスのリボン・ベルトやホリデー・ライン、
ハイエースの財布と一緒にいかがでしょうか?


DAINES & HATHAWAYのバッグはこちら。
ARTS & CRAFTSのバッグはこちらからどうぞ。


kihon ssDSC04029.JPG

最近、入荷しては完売を繰り返しているミステリー・ランチの
ミニ・ショルダー系もひとつあると便利です。

kihon ssDSC04023.JPG

イシイが愛用してるA5。

ショルダー・ストラップを外すと
手提げポーチにもなります。

kihon ssDSC03829.JPG

ウエスト・バッグですが、ショルダーとしても使えるヒップ・モンキー。
ワタシもおでかけ時のカバンはコレが多いです。

kihon ssDSC03835.JPG

ほどよい大きさでシンプルな造りの
ロード・セル・ショルダー。

kihon ssDSC03840.JPG

素早くものが取り出せて、
ポケット豊富なビッグ・バップ。

みんな小さくても、ミステリー・ランチならではの使いやすさは変わりません。
ミリタリー系カラーも渋いですね。


MYSTERY RANCHのバッグはこちらからどうぞ。


kihon ssDSC03807.JPG

そして、トリはなんといってもコレ、
ハイエースのノーザン別注ショルダー。

表はシュリンク加工をしたイタリア製のカウハイド。

kihon ssDSC03811.JPG

ライニングはインディゴ・カラーのピッグ・スエード。

kihon ssDSC03815.JPG

ショルダー・ベルトやストラップはブライドル・レザーと、
われわれの趣味全開です(笑)。

定番モデルよりもマチを2センチ広げて作ってもらったので、
より使いやすくなっています。

kihon ssDSC03820.JPG

茶系の型押しレザーが大好きなノーザンアイランダーの
みなさまには、ぜひ使っていただきたい自信作です。

それではコーディネートを。

kihon ssDSC03761.JPG

今日はカバン以外すべて私物。

kihon ssDSC03762.JPG

むかし買ったスメドレーと今季のケロポロ。

今の時期、昼間は半袖で良くても朝晩冷えたりするので、
コットンのカーディガンは一枚あると便利です。

kihon ssDSC03765.JPG

カンクリーニの鹿の子ケロもこれから大活躍。

kihon ssDSC03763.JPG

いつものFOBピケとパラブーツのウィリアム。

kihon ssDSC03764.JPG

これだけ無骨な雰囲気のダブルモンクはなかなかないです。

kihon ssDSC03766.JPG

靴と合わせてハイエースのショルダーを。
使い込んだ十年後の姿を想像するとたまりません。

自由で選択肢が多い分、悩んでしまうのが
ショルダー・バッグ選び。

迷ったときは実用性も重要ですが、「おっ、これカッコいいじゃん!」と
初めに思ったものを選ぶと間違いないです。

けっこう人間の直感って凄いですから。

以上、基本とは...2017~ショルダー・バッグ編~でした。
ご精読ありがとうございました。


☆BAG HIGH ACE COWHIDE SHRINK POSTE BAG NORTHERN SPECIAL ¥71,280

☆SHIRTS KERO POLO "CANCLINI" ¥15,984
☆PANTS F.O.B. FACTORY F1134 ¥12,960
☆SHOES PARABOOT WILLIAM ¥73,440


前回までの『基本とは...』シリーズも併せてお読みください。

基本とは… (2008.03.11)

基本とは...2017~靴編~(2017.02.10)

MYSTERY RANCH “CUBE MASTER DUFFLE M”&基本とは...2017~シャツ編~(2017.03.03)

基本とは...2017~パンツ編~(2017.03.14)

半袖アイビー・リーグ&基本とは...2017~ニット編~

基本とは...2017~ジャケット編~(2017.04.25) 

基本とは...2017~小物編~(2017.05.02)

基本とは2017~ブリーフ・ケース編~(2017.05.09)



〇昨日の帰宅ミュージック

kihon ssDSC04019.JPG

昨夜は発売30周年ツアーも現在行われている
U2の『ヨシュア・トゥリー』を。

のっけから『約束の地』、『終わりなき旅』、
『ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー』の
名曲3連発にノックアウトされてしまうこのアルバム。

後半も緊張感と厳かな雰囲気を感じさせる曲が続き、
地味ながらも飽きません。

U2が「世界のU2」として広く普遍性を獲得した名盤です。



“Yeah, we'll shine like stars in the summer night
We'll shine like stars in the winter night
One heart, one hope, one love
With or without you ...”

それでは、また。



    コバヤシ






nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 2

岐阜 ADC

今日の二曲、どちらも良かったです
私はコバヤシさんたちと違って音楽には全然詳しくないのですが、この二曲はさすがに知っていました
高校生くらいの頃、格好つけて「洋楽を聞かないかん」と思い買ったアルバムに入っていたこの曲、やはり今でも大好きです

先日買ったミステリーランチのビッグ・バップ、とても気に入っています
今日の「基本とは…」もとても面白かったです

また伺いますね
by 岐阜 ADC (2017-05-30 20:17) 

northernisland

ADCさま、いつもありがとうございます。

今日の二曲は洋楽というジャンルを超えた名曲だと
思っております。

実はワタシもタナベ、イシイと比べると、それほど音楽に
詳しくないんです。
イシイに「洋楽名盤100選に載ってそうなものばかり
紹介するんだね~。」とか言われたりしますから(笑)。
まあ、超ミーハー・メジャー志向なので、これからも
ベタなやつを紹介していこうと思います。

ミステリーランチのビッグ・バップも大変好評です。
タナベもおろして愛用しております。
バッグインバッグとしてもイイみたいですね。

それでは、またぜひお越しください。
お待ちしております。

    
   コバヤシ
by northernisland (2017-05-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。