SSブログ

基本とは...2018~黒にするべきか茶にするべきか、それが問題だ。編~(2018.08.07) [SHOES]

kihon sDSC08298.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

おとといの朝は凄い雨の音で
目が覚めました。

ひさしぶりに恵みの雨でしたが、
最近の豪雨のことを考えると
「大丈夫なんだろうか?」と
ちょっと不安に。

幸い出かけるころには
止んでいてひと安心。

しかし、隣県の山形では
大雨による被害が。

ちょっと雨雲がずれただけで
新潟があんな風になっても
おかしくなかったんだなとおもいます。

また変な台風も来てるようですが、
これ以上、被害が拡大しませんように。

台風進路方向のみなさまも
お気をつけください。

さて、本日は“基本とは...”シリーズ
2018年の第3弾をお送りいたします。

kihon sDSC08296.JPG

「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。」

上のセリフはシェイクスピア作の悲劇
『ハムレット』のものです。

長い人生には時として、
こういうふうに思い悩むことも
あるかとおもいます。

kihon sDSC08332.JPG

「黒にするべきか茶にするべきか、それが問題だ。」

こちらは『ハムレット』に比べれば
たいした問題ではありませんが、
お洒落をする際には
けっこう重要な靴の色の話しです。

kihon sDSC08318.JPG

そう、オトコの靴の基本色である黒と茶、
どっちにすればいいのよ~。
というのが本日のテーマ。

まずはこちらの内羽根のキャップ・トゥー。

kihon sDSC08345.JPG

PARABOOT MONTAIGNE ¥75,600

こういう冠婚葬祭でも使える靴は
問答無用に黒ですね。

kihon sDSC08310.JPG

PARABOOT CHAMBORD ¥70,200

比較的カジュアルな革靴については
お好みでどうぞ。

kihon sP1390801.JPG

黒はクールな感じ、

kihon sP1390797.JPG

茶はソフトな感じになります。
自分がどういうカッコがしたいのかが
けっこう重要です。

kihon sDSC08301.JPG

ちなみに店頭では黒を選ぶ方は
最初から「オレは黒!」
と決めてるひとが多いですね。
自己イメージや美学が
ハッキリとしてるというか、
ブレないかんじ。

kihon sDSC08321.JPG

逆に黒か茶か悩んでいる方には
茶をおすすめします。

kihon sDSC08324.JPG

茶は濃いものから薄いものまで
バリュエーション豊富で、
エイジングによる色の変化も
楽しめますからね。

kihon sDSC08470.JPG

コーディネート視点から言えば
黒い服を着ることが多い方は黒を、

kihon sDSC08465.JPG

茶系の服を着ることが多い方は茶を
選ぶといいとおもいます。

☆OUTER SENTINEL SHEEP SKIN JACKET ¥70,200

kihon sP1390794.JPG

ノーザンで扱うことが多い白やネイビー、
グレーやカーキ、オリーブ色の服は
黒と茶、どちらも合うんで、
あまり難しく考える必要はありません。

kihon sP1390795.JPG

LACOSTE L1212 ¥14,904

ワタシの場合は基本色であるネイビーの服に
黒靴よりも茶靴を合わせるほうが好きなので
持ってる靴は圧倒的に茶系が多いです。
(エンジニアやポストマンは黒が好き。)

kihon sP1390800.JPG

そして、靴の色が決まると自動的に
ベルトの色やバッグの色も決まってきます。

kihon sP1390802.JPG

黒の革靴には黒のベルト、

kihon sP1390803.JPG

ARTS & CRAFTS BLACK NYLON BASIC ZIP TOP TOTE ¥38,880

黒のバッグを。

kihon sP1390798.JPG

茶の革靴には茶のベルト、

kihon sP1390799.JPG

FILSON TOTE BAG WITHOUT ZIPPER ¥24,300

茶のバッグを。
例外はありますが、統一したほうが
無難にまとまりますね。

☆BELT WHITEHOUSE COX P-1127 ¥19,440
☆PANTS F.O.B. FACTORY F1134 PIQUE 5P PANT KHAKI  ¥12,960

商品名をクリックしていただくと、
ウェブショップへジャンプします。

kihon sP1390804.JPG

で、最初に書いたとおり最終的には好みなんですが、
メイン靴の色を黒か茶のどちらかに絞っていただくと
合わせる洋服や小物も選びやすくなるとおもいます。

kihon sDSC08339.JPG

そして、あくまで黒と茶、両方履きたいという方は
ぜひどちらも履いていただいて
革靴底なし沼を味わってください(笑)。
楽しい底なし沼ですよ。
ふふふふふ。

以上、基本とは...2018
~黒にするべきか茶にするべきか、それが問題だ。編~
でした。



前回までの『基本とは...』シリーズは
こちらからどうぞ。

基本とは...2018~スニーカー編~(2018.07.10)



◎きょうの通勤ミュージック

kihon sDSC08290.JPG

今朝はドナルド・フェイゲンの
『ナイトフライ』を。

スティーリー・ダン解散後、
1982年にリリースした初のソロ・アルバム。

36年経っても古びずに
洗練された音とメロディー。

kihon sDSC08292.JPG

ジャケットのボタンダウン・シャツも
こなれたかんじでお洒落。

ホントは夜に聴きたいアルバムなんですが、
朝聴いてもなかなかいいですね~。



それでは、また。



   コバヤシ






nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。