SSブログ

K ITO “LAMB WOOL MUFFLER”&長野へ行ってきました、その②~善光寺、長野市街、小布施編~(2018.10.16) [GOODS]

k ito sP1420012.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

この秋に発売されたレッド・ウィングの
スエード・エンジニア#9269。

nagano sDSC09468.JPG

1991年発売当時の復刻ということで
当時をあまり知らないワタシにとっては
なかなか新鮮なこのモデル。

90年代は日本のミュージシャンの方々も
よくスエードのエンジニアを履いていました。



リーバイス501のヴィンテージを
合わせたりとか、
自前の服を着ている方も多かったんです。

自然と洋服が馴染んでる感じがして
カッコ良かったなあ。

コーディネートとしての
完成度とかは関係なく、
自分で選んで着るって大事なんだなと
学んだ気がしますね。



ちょっと気持ちが90年代に
タイムスリップしてしまう一足でした。

さて、初っ端から靴の話しを
してしまいましたが、
本日の本題はこちら。k ito sP1410999.JPG

K ITOのラム・ウール・マフラーです。

k ito sP1420008.JPG

今シーズンから始まった
ニット・ブランドK ITO。

k ito sP1420010.JPG

様々なコレクション・ブランドの
生産やデザインを通して、
キャリア30年以上を誇る井藤一男氏が
手掛けるこのブランド。

k ito sP1420003.JPG

柔らかい畔編みのこのマフラーも
ふわっふわの肌触り。

k ito sP1420002.JPG

糸の製造からこだわって
作られてるだけあって、
チクチク感も無し。

k ito sP1420004.JPG

幅は10センチ強と細めながら
長さはな、なんと3メートル超え。
いろんな巻き方が楽しめます。

k ito sP1420005.JPG

ぐるぐる巻いてボリュームを出すも良し、
真ん中で折って長さを半分にしてから
コンパクトに巻いてもいいですね。

k ito sP1420030.JPG

シックなネイビーと、

k ito sP1420039.JPG

オリーブの二色。

k ito sP1420028.JPG

シンプルで上質、
価格も良心的。

k ito sP1420038.JPG

オトナのみなさまに
ぴったりなマフラーです。

k ito sP1420013.JPG

いいですよ、K ITO。


K ITO LAMB WOOL MUFFLER ¥10,800

商品名をクリックしていただくと、
ウェブショップへジャンプします。



◎長野へ行ってきました。その②

F.O.B. FACTORY "F3420 NEL CUTAWAY SHIRT" &長野へ行ってきました、その①~戸隠神社編~(2018.10.08)
からの続きになりますが、
戸隠神社の参拝を終えた後、



またオアシスなどをBGMに
戸隠バードラインを走り、
長野市の善光寺へ向かいます。

nagano sDSC09258.JPG

善光寺へ着くと、まずは仁王門がお出迎え。
もう入口からとんでもないデカさと迫力。
「一生に一度は善光寺詣り」
と言われるのも納得しちゃいます。

nagano sDSC09257.JPG

仁王門を抜けると、
お土産物屋や飲食店が並ぶ仲見世通りです。
もう夕方だったので閉店してる店も多くて
ちょっと残念。

nagano sDSC09247.JPG

次に待ち構えるのは国の重要文化財にも
指定されている山門(三門)。

こちらも凄い迫力で、
参拝者のみなさん写真を
撮りまくってました。
外国人観光客の方も多かったなあ。

nagano sDSC09238.JPG

山門を抜けると、いよいよ御本堂。
こちらは1953年に国宝に指定されてます。

nagano sDSC09242.JPG

善光寺は宗派を問わず、一度お参りすれば
誰でも極楽浄土に行けるという話しなので、
ワタシもお参りを。
はたして宇宙人も極楽浄土へ行けるのだろうか...。

nagano sDSC09262.JPG

お参りを終えたらホテルの
チェックインまで時間があったので、
善光寺前の通りをおさんぽ。

nagano sDSC09273.JPG

善光寺からだとゆるやかな下り坂に
なっているこの通り。

電柱が埋設され街並みもスッキリと。
道路も石畳になっていて趣きがあります。

nagano sDSC09263.JPG

昔の建物をそのまま残して活かしてる
かんじもいいですね。

nagano sDSC09267.JPG

郵便局もクラシック。

nagano sDSC09266.JPG

こういう門前町の雰囲気は
新潟にあまり無いものなので、
非常にうらやましかったなあ。

そんなかんじで散策してたら
日も暮れてきたので、
長野駅前のホテルにチェックイン。

nagano sDSC09274.JPG

夜は善光寺近くにある歓楽街、
権堂通りへ(写真は日が暮れる前)。

nagano sDSC09288.JPG

美味しい焼き鳥を味わいながら
長野の夜は更けていくのでありました。

nagano sDSC09331.JPG

翌日はホテルをチェックアウトしたら
車で30~40分の小布施町へ。

nagano sDSC09298.JPG

ここでしか買えない物も多いという
長野の地元スーパー『ツルヤ』さんで、
家族やタナベ、イシイ、そして
ノーザンアイランダーMRYMさん分の
お土産を買いこみます。

nagano sDSC09325.JPG

小布施と言ったら歴史的遺産を活かした
素敵な町並みと栗菓子なんですが、

nagano sDSC09323.JPG

平日にも関わらず、
たくさんの観光客が方々が訪れていて、
有名な和菓子店さんも
ものすごい時間待ち。

nagano sDSC09318.JPG

比較的空いていた洋菓子屋さんが
あったので入ってみると

nagano sDSC09311.JPG

これがなかなかいい雰囲気。

nagano sDSC09316.JPG

紅茶とモンブラン・ケーキも
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

あっ、紅葉時期の小布施はさらに素敵ですよ。

秋の小布施 (2009.11.19)

nagano sDSC09353.JPG

食べれなかった和菓子に
一抹の未練を残しつつも
小布施を離れ、今度は渋温泉へ。
次回は長野のおでかけ特集の最終回です。

それでは、また。


   コバヤシ






nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。