SSブログ

佐渡のおさんぽ (2009.08.15) [LIFE]

090815 095.jpg

みなさんこんにちわん。マロです。
お盆休みはいかがおすごしですか?
マロは家族みんなで、佐渡のばーちゃん家に行ってきました。

090815 011.jpg

まずはおはかまいり。なが~い石段を登って行きます。

090815 017.jpg

帰りはちょっと遠回り。
あんまりアッチくなくてよかったよ。

090815 022.jpg

ふる~い町並みの通りです。

090815 020.jpg

マンホールのふたに注目。

090815 025.jpg

この建物は昔の網元さんの家です。
とーちゃんのひいじいちゃんが建てたんだよ。
とーちゃんのひいじいちゃんとじいちゃんは大工さんだったんだって。

090815 026.jpg

これも古いカンバンです。とーちゃんが高校生のときにできたサーフ・ショップ。
もう30年以上前のもの。
ここでボルトとかマーク・リチャーズとかのTシャツ買ってたそうです。
いまはダイビング・ショップになったんだって。

090815 044.jpg

船もキレイになってました。

090815 039.jpg

この日は朝から雨もよう。止み間におさんぽ。

090815 055.jpg

沖の突堤はちょっとコワかったです。



港の中を黒ラブのおにいちゃんが泳いでました。
すごく上手だったよ。

090815 061.jpg

とーちゃんが作りました。
右のがアケビの馬。左がナスの牛です。
お盆にご先祖様が家に来るときは馬で早く、帰るときは牛でゆっくりと行くんだって。
ご先祖様いつもありがとうございます。

090815 078.jpg

なんか空は秋みたい。

090815 080.jpg

夕焼けも淡いかんじでした。

090815 104.jpg

この日の朝はちいねぇとおさんぽ。
だんだん青空が出てきました。

090815 089.jpg

おじさんがカモメに魚をあげてたよ。

090815 114.jpg

日が照るとちょっとアチーです。

090815 123.jpg

もうすぐ船で帰ります。その前に裏の神社におまいりに。
ちいねぇとおにぃはもうちょっと佐渡にいるんだって。
ちゃんと宿題もやんないと帰ってからかーちゃんに怒られるよ。

ぢゃあみなさんもごゆっくり。またね。

  タナベ マロ


★いきなり少なくなってます。

080812 039.jpg

このへんとか、

080812 038.jpg

このへんの反応がすごく早いです。
すでにサイズ切れもでちゃいました。
やっぱファンが多いですね。

ノーザンは休まず営業してますので、帰省されてるひとや、遊びに来てるひともお立ち寄りください。
ノーザン前の通りも工事は一段落で、クルマも大丈夫ですからね。
お待ちしております。

 タナベ





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

derosa84

子供のこと佐渡でお盆を過ごしたことを思い出します。
牛と馬ぼくも作りました。

そうそう佐渡のサーフショップって新潟県では一番早かったのでは?
by derosa84 (2009-08-15 12:59) 

northernisland

牛と馬はワタシも十数年ぶりに作りました。

このサーフ・ショップは波があるときは、行ってもよく留守にしてました。

しばらく待ってると、ゴメンゴメン、といいながら帰ってきたり。
ボルトのビーチ・コマー(でしたっけ?)はハナオが痛くてズルムケになったりしましたね。
Tシャツはさすがにないですが、当時買ったボルトのバス・タオルはいまだに現役です。
物持ち良すぎ。

 タナベ




by northernisland (2009-08-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。