SSブログ

毛玉ファミリーと新年会(2010.01.21) [LIFE]

みなさん、こんにちは。イシイです。

今日の新潟は朝から激しい風と雨。
通勤のかたはたいへんだったとおもいますが、それにしても今年は寒暖の差がありすぎますね。

この間は大雪でしたが、山間部では雪崩の危険があるそうです。気をつけましょうね。

というわけで、年も明け、成人式も終わり、もちろん新年会も終わり、いつもの日常に戻っているかたも多いのではないでしょうか。

ノーザンの新年会は、昨日のタナベのブログで紹介いたしましたので、今回は毛玉ファミリー(カミさん実家)との新年会レポをお送りいたします。


さて、年も明けたある日、カミさんとチビスケを連れて実家へと・・・


aa 005.jpg

HIROLLINE(ヒロリン=カミさんの母、ワタシから見て義母)は調理師免許も持っているので、今日はどんな料理を作ってくれるのか楽しみです。


とおもいきや・・・・

aa 003.jpg

今夜は鉄板焼きです。面倒だからということであります。料理は手間かけりゃいいってもんでもありません。

HIROLLINのこういう正直で気を遣わないところがいいんですねぇ。ワタシも気が楽です。

しかし、我々が実家に着いたのが午後2時ころ。もうこんな状態で準備が整っていました。
昼から準備して邪魔じゃない?とおもわれるかもしれませんが、大丈夫!

aa.jpg

この家はHIROLLINの設計なんです。
間取りは、パーティ・ルームやセカンド・リヴィングなどもある巧みな設計になっております。

そのくせYOSHIZOの部屋は車庫の上。窓越しにまたいで入室しなければならないという、ビフォー・アフターのビフォー状態です。

トイレに行くのもたいへんなので、シビンをもっていきます。でもカラオケがあったりと、オトコの夢とロマンいっぱい詰まったナイスなお部屋。

そのうちご紹介したいとおもいます。


因みにHIROLLINが、家族にナイショで買った最大のものは、なんと『家』!

この家ではありませんが、どうやってナイショにしていたんでしょうか。
わかったときのYOSHIZOの驚きようはどうだったんでしょうかね。


aa 006.jpg

コタツとホットプレートとのタコ足配線がちょっと気になります。


aa 007.jpg

大河ドラマを見て影響を受けたチビスケは、軽く5人ほど斬り殺して腹をすかせます。

最近はロン毛の男性を見ると 『おさむらいさん?』と聞いてきます←親バカなので書いてみました。


さて夕方になり、みんな帰ってきたので、新年会の始まりです。

aa 008.jpg

ブログを意識してか、ワタシのところだけいいお皿が準備されています。


aa 011.jpg

カミさんも洋服屋の妻ということで、完璧なコーディネートです。


aa 010.jpg

毛玉姉妹もブログを意識して、最近は家でもお洒落していることが多いのですが、この日は油断していました。

※最近『毛玉姉妹』の由来について聞かれることが多いです。
名前の由来については→こちらをクリック


aa 012.jpg

ワタシももちろん全身ノーザン商品で、ドンペリの栓を開けます。


aa 016.jpg

焼き係はアニキ。調理師免許は持っていませんが、さすがプロの料理人は違います。

タコ足のせいで、ホットプレートが消えてしまったときにも、すぐに気がつきます。

素人だったら、『あれ~、なんか火が弱くない?』とか言って、大分後から気付きそうです。

肉の焼き方も完璧です。

ワタシが一番腹立つのが、焼肉屋で肉をいじくりまわして何度も何度も返すヤツとか、ザーと一度に沢山の肉を鉄板に投入するヤツです。

一人一切れずつ、食べ終わってから次を焼きましょう。焼肉は『間』を楽しむもんだとおもいます。

aa 015.jpg

サラダの大根も焼いてガレット風にしたり、


aa 019.jpg

餃子も水ナシですが、楊子を刺して温度をみたりと、料理人が一人いると助かりますね。



さてお次は

aa 021.jpg

aa 022.jpg

ササッといつの間に、リガトーニのラグーを作ってくれました。
オシャレなパーティ・ルームにピッタリの小洒落た一皿でした。

aa 023.jpg

お正月ということで、チビスケには高級プリン。上品なので、人に見せ付けないよう隠しながら頂きました。


aa 024.jpg

恒例のYOSHIZOの目薬点しタイムが終わったら


★ここで新コーナー 『YOSHIZO クロスワード』★

aa 025.jpg

YOSHIZOのお楽しみは、新聞のクロスワード・パズル。

ところが珍回答全開で、いつも笑かしてくれます。


aa 001.jpg

さっそくチェックしてみましょう!


aa 002.jpg

ここでの注目は

       
       サ  
      チンコイコ
       ジ

11の縦と12の横です。

問題はというと、

11縦 午後の間食。〇〇〇の時間。   →正解 オヤツ

12横  自転車の俗語。          →正解 チャリンコ


お、お義父さん、チンコイコってなんですか?! 一応『チ』と『コ』はあっているのですが・・・・。

そこまでわかったらあたりそうなもんですが。

それとも『サンジ』の『ン』に合わせたのか?  それにしてもサンジの時間、三時のあなたならわかりますが。

でも、『ちょっと、チンコイコで買い物行ってくる』とか『オレのチンコイコ、カンパニョーロでカスタムしたんだぜ』
なんて流行ったりして。


他にも

マーボー豆腐、エビチリと言えば?という問いにたいしてYOSHIZOの答えは、『チユウゴコリョリ』。

さすが、タンカーで世界を回っただけあって、発音もネイティブです。

正解は『チユウカリヨウリ』ですが、思いつかなかったのか字数をあわせるために無理やり縮めちゃってます。


縮めるといえば、チョコの原料は?という問いには、『コヒー』。

お義父さん、答えも間違っていますが、そもそもコヒーってなんですか?


真ん中に種のある南国の果物は?という問いには、『グレプ』。    正解は『キウイ』

お義父さん、それは新潟市内でも普通に栽培してますが、ここは南国でしたっけ?


他にも

新年の挨拶→ 『オミデトウ』 なんか次長課長のコント見過ぎでは?


赤ちゃんの誕生と成長を願って神社に行くこと→ 『ハカマイリ』

それはお義父さんがもうじき入る・・・いやいやそんなこと言ってはいけません。

とこんなカンジでもっと他にも珍回答テンコモリだったのですが、忘れてしまったり、新聞を捨ててしまったりしていて思い出せません。

新ネタが入ったら、またこのコナー、いやコーナーで紹介しますのでお楽しみに。




その日はお泊りをして、翌朝には

aa 026.jpg

HIROLLINからお年玉を頂きました。

aa 027.jpg

今では貴重な1400円分のバスカード。今は度数が変わって1250円になりました。

助かります。お義母さん。

1400円・・・1400円、ん、むむ、確かYOSHIZOからのワタシの誕生日プレゼントは、『ビール4本買ってくれや』と言って、1400円を頂きました。

yake20051.jpg

偶然の一致なのか、1400円。それともこの家の通貨単位は1400円なのか。

気前のいい時は2800円とか4200円とかになるんでしょうか?う~ん不思議。



最後にもひとつオマケ。


昨日のタナベのブログで

100120 001.jpg

このカタギリが撮ったショットが気になるかたがいらっしゃるようですので、公開。


aa 004.jpg


飲みすぎ注意です。


ではでは、また。


           イシイ



nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 11

ジュリア

さすがっ!船乗りの妻のナイショの買い物はデカイですね。
大根ガレット、おいしそ~。試してみます。
チビ輔君は点眼中のYOSHIZOさんのどこをいじっているんでしょうか?
いやいや、そんな細かいことはもうどうでもいいです。

YOSHIZOパズル
すごい完成度です。
イシイさんの解説は全く不要です。
次回からは設問と回答用紙のアップだけでよろしいかと
我が家では今日からチンコイコを採用させていただきます。

しかし、最後の1枚
案外つまらない写真でしたね…(ぼそっ)


by ジュリア (2010-01-21 13:35) 

四代目青柳畳店

いやいあ、笑いましたwwww

YOSHIZOパズル
スキルが凄過ぎます。

完全に答えは正解ですね。世間が間違っているんです。
このパズルが世界中に有ったら、争いがなくなりますね。
チンコイコは、世界を救うって感じでwww

御子息は、竜馬伝の影響ですか?
TVの影響で、一人でもチビッ子が剣道初めてくれたら嬉しいな♪
新潟は、剣道強いんですよ。

ちなみに、私は、チビッ子を連れて、
マレーシアで剣道してきました。




by 四代目青柳畳店 (2010-01-21 15:39) 

northernisland

ジュリアさま、こんばんは。

そのナイショのデカイ買い物なんですが、狭くてたいへんだったようです。そして今のデザイナー・ハウスへと引越したわけです。

アニキと鉄板焼きをすると、この肉にはキムチつけてみれ~とか、いろいろとメニューが膨らみます。大根もサラダよりも焼いたほうがずっとウマカッタ!

チビスケがイジっているのは、もちろんYOSHIZOのチ〇コ〇コですよ~。


最後の写真は、いかにも酔っ払い(カタギリが)が撮ったブレブレのがあったんですが消しちゃいました。残念。

四代目青柳畳店さま。こんばんは。

やっぱり、そうおもいますか?チンコイコでいいですか?

ルイガノのお洒落チンコイコ。ツール・ド・フランスの高級チンコイコ。無印の高コスト・パフォーマンスのチンコイコ。楽しいですね。

チビスケは、YOSHIZOと一緒に竜馬伝を見たようです。斬られるとマジで痛いので、剣道などにエネルギーを使ってくれたら親も助かります(笑)。

そういえば高校の時、グランドもないくせに立派な剣道場がありました。

イシイ


by northernisland (2010-01-21 16:46) 

ジュリア

あまりの衝撃にもう1回眺めました。
こんな見取り図があるなんて、もしやYOSHIZO邸は文化財かなんかですか?

それから13縦の設問が気になります。
回答 コトウ って、孤島のことなんでしょうか?
しかし、この1文字目は…


by ジュリア (2010-01-21 17:37) 

northernisland

ジュリアさま、ワタシも初めて毛玉家を訪れたときからこの見取り図が、気になって気になってしょうがありませんでした。
一昨年の放火事件で裏の三軒が燃えてしまったのですが、ここが残ったのはやはり文化財オーラが出ていたからなんでしょか?

13縦の設問は、『離れ小島。〇〇〇対策』です。もうおわかりですね・・・。

イシイ
by northernisland (2010-01-21 18:11) 

derosa84

ヒョウ柄に迷彩とはおみそれしました。
アマゾン&メコンデルタコーディネイトにniceです。

ぼくはチネリのチンコイコにのってますよ(笑)
by derosa84 (2010-01-21 22:53) 

親父

9枚目の写真、イシイ氏の後ろに写っているのは奥さんとの2ショットてすか。

チンコイコ...笑ってしまいました。
by 親父 (2010-01-22 02:18) 

bluebird

こんにちは^^
お腹が痛くなりました。
腹筋使ったから少し痩せるかも♪
by bluebird (2010-01-22 16:48) 

northernisland

derosa84さま、こんにちは。

昔の家なので、とにかくフリースを重ね着しないと寒くていられません。しかもこの時期洗濯物がなかなか乾かないので・・・。

そういえば最近は寒くてチンコイコ・朝ミーティングやっていませんね。


親父さま。こんにちは。

あれ~、ハートつけるの忘れてました。よくご覧になっていますね~。
あれは近所のオバサンです(笑)。

bluebirdさま、こんにちは。

今年もバカ・ネタというか、身内暴露ネタで暴走気味ではありますが、少しでも
脂肪燃焼に役立っているかとおもうと、気が楽になります。ありがとうございます。

イシイ



by northernisland (2010-01-23 11:27) 

ベアトラック

抱腹絶倒 from 白雪のサンタフェ。
何でこんなに面白いコトばっかり思いつくんですか?(笑)
by ベアトラック (2010-01-23 21:05) 

northernisland

ベアトラックさま、こんにちは(おはようございます?)

サンタフェで雪なんてまたまた~、とおもったらホントなんですね。新潟と変わんないですね。

サンタフェ春巻もおいしそ~ですね。チェロキーの運転もお気をつけて~。

イシイ
by northernisland (2010-01-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。