SSブログ

フェリーが故障し、台風襲来-2010年佐渡のお盆 (2010.08.15) [LIFE]

100815 003.jpg

みなさんこんにちは。
ワタシも12日から14日まで佐渡へ行ってきました。
ところがこの日は今年初めての台風接近。
いままでなんにも来なかったクセに、なんでよりによってお盆にくるのかねまったく。

で、予定していた寺泊航路は欠航になり、新潟港より両津までフェリーで。
そして重ねて悪いことに、2隻あるフェリーのうちの1隻が前日に機関故障で欠航。
両津航路は、1隻でピストンする事態になってたんですね。

一年でもいちばん混むお盆の時期になんて間の悪い。
そして運行はどんどん遅れ、われわれの便も30分遅れくらいでようやく出航。
改札前で、テレビ局が取材中。おちゃらけるムスコを追うカメラ。
そのまま狙われるわが家族。
夕方のローカル・ニュースにばっちり出てました。
洋服屋とは思えない、ゆる~いカッコのオレ。寝癖隠しのキャップも忘れてるし。
ほんと、アンダー・スペック。イシイと大違いだよな。

上のカットは出航直後。
新潟港は信濃川の河口にあります。
ちょっとハドソン・リバーっぽくね?

一部では新潟はニュー・ヨークっぽい、って言われてるんですよ。
中心部は川に囲まれて、島になってるところが共通してるだけなんですが。



100815 007.jpg

で、超満員で船室で寝ていく、なんてことはハナっから無理。
最後尾のデッキのベンチで座っていくことに。
夏はそれでもなかなか快適。

カモメにえびせんあげたりして佐渡へ向かいます。
この時点では台風の影響もあんまりありません。

100815 013.jpg

マロはこんなかんじで。

100815 014.jpg

ほとんど波もなく、快適に両津湾へ。
ところが入港直前から、風と雨がすさまじく。

クルマを借りてたので、それでも快適にばあちゃん家へ。
FMちゃん、ありがとう。

100815 015.jpg

夕方にはもう日が照ってきました。
海は大荒れで、遅い船に乗った人はたいへんだったでしょうね。

100815 017.jpg

そしてお豆腐を買いに旧羽茂町へ。
ここのお豆腐がホントにうまい。

100815 016.jpg

ちっちゃな古いお店です。
すごくいいかんじのおじいちゃんがやってます。

100815 018.jpg

これで200円。

100815 019.jpg

こんなかんじの木綿豆腐。
やわらかいのにしっかりとしていて、味が濃い。
コレ、新潟で買えるんだったら500円でも安いですよ。
毎日食いたい。
ショウガ醤油で、おかずは他はいりません。

機会があったらぜひ。

100815 020.jpg

晩ゴハン前に港までおさんぽ。
また雲が出てきました。

100815 021.jpg

翌日は早起きしてお墓参りへ。

100815 024.jpg

お寺の庭ではしゃぐマロ。
ここはホントに気持ちのいいところなんですよ。
子供のときはこのお寺の屋根に登ったりして遊んでました。
いま登れ、っていわれても無理だよな。
よくケガしなかったもんです。

100815 025.jpg

帰ったら、遊び疲れて爆睡するマロ。
オレらはテレビで甲子園を。
明訓見事に勝利!現地にて応援の長女とカミさんは画面には映らず。
ちなみに3回戦もカミさんは応援に行くことになりました。
うらやましいな、まったく。

100815 027.jpg

あとは海に行ったり。

100815 029.jpg

川に行ったり。

100815 031.jpg

プールに行ったり。
ハダカでそのまま帰るムスコ。
どこの子だろね?と近所のオバちゃん。

100815 038.jpg

夕方のおさんぽは港の堤防のいちばん先まで。
けっこう距離があるんだよね。
ワタシが子供のときの3倍くらいの長さになってます。

100815 042.jpg

下は相当深そうです。
アジや黒鯛の魚影も。
海は静かになりました。
台風が去ったあとは涼しくなってびっくり。

100815 047.jpg

きのうはお昼くらいのフェリーで帰るつもりだったんですが、
遅れがさらにひどくなり、3時間以上ものダイヤの乱れが。
ホントこれ、たいへんでしたね。
ちなみにフェリーが直るのに2ヶ月くらいかかるんですと。

100815 048.jpg

それでわれらも出発まで時間の余裕が。
この日はときどきすごい雨が降ってくる天気。
晴れ間に再度、鮎獲りに。
川は濁って、水も増えててなかなか鮎は獲れません。
かわりにカジカを捕まえました。

帰りのフェリーも大混雑。
来る時とおんなじベンチで帰りました。
新潟まで来てあきらめて帰った人も多いそうで、
ことしのお盆はたいへんでしたね。

明日からお仕事のかたも多いでしょう。
まぁ、ボチボチやってくださいまし。

ノーザン店頭には秋物がどんどん入荷中。
ノーザンWEBもチェックしてくださいね。

ではでは。


  タナベ


けさのおさんぽ

100815 049.jpg

近所の神社はおまつりです。
花火が上がるから、マロはヤなんだよね。

100815 051.jpg

けさは曇って、佐渡はみえません。
ばーちゃん元気かな。
また行くね。

ぢゃあみなさん、またね。


  タナベ マロ




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 3

derosa84

それこそ普段なら1隻でもよさそうなのに
なんでこの時期に故障なのかって思っちゃいまっすよね。
そして台風までも
佐渡は日本の縮図なんて言われれいますが
海、山、川、一気に遊べるんだからうなずけるような気がします。
たまには僕も母親の実家にとも思うのですが
今はもう誰もいないのですよね。
by derosa84 (2010-08-15 17:58) 

たまにくるきゃく

佐渡汽船にはホントしっかりして頂きたいものです。
みたままつり、身内に戦死者がいる我が家は毎年行きます。
婆さんが元気な時は毎年靖国神社に行ってました。
by たまにくるきゃく (2010-08-15 18:19) 

northernisland

derosaさん、どーもです。
今回はひさびさにたいへんでした。
うちの実家のあたりも空き家が少しずつ増えてます。

ちょっと他人事ではないんですよね。

たまにくるきゃくさまコンバンハ。
いま花火が終わりました。
花火と雷が死ぬほどキライなマロはまだふるえています。
我が家のいちばん至近距離で打ち上げられるのがここの花火なんです。

きょうは8月15日。御霊もお盆でお帰りになってますかね。
一年に一度くらいは“平和”ということに思いを寄せてみたいですね。

 タナベ
by northernisland (2010-08-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。