SSブログ

またまたダナー・ライトのお手入れ ~自分の&イシイの編~ (2010.08.14) [SHOES]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

今日はいきなり始めちゃいます。

タイトルにもありますが、またまたダナー・ライトのお手入れです。

先日、我が家の玄関で「今日はダナーでも履こうかな♪」と思った矢先のこと。

danner care 002.jpg
パッと見は普通のダナー・ライトですが、「あれ?おかしいな?」

何がおかしいかと言うと…

こんなんなってました。

danner care 003.jpg
緑青が浮き上がるフック。何故?

danner care 001.jpg
これは…塩?

我が家の玄関には靴だけでなく、色々なものが置いてあります。

で、その中に“漬物の樽(バケツ)”があります。そう祖母が漬けている漬物の樽。

それで漬物を漬ける際に、たまたま近くにあったダナー・ライトにも塩がかかってしまったと。

で、塩が付着したフックに緑青が浮き出たと。

そうに違いありません。文系の私でもわかります。間違いない。

danner care 004.jpg
側面にも塩が。

ほどよい塩加減で、さぞかしいいお味なんでしょう、ええ…。

danner care 006.jpg
ブラッシング。

danner care 007.jpg
除去できず。あとで雑巾かなんかで拭くことにします。

フックの緑青はカリカリこすっても取れなかったので…“味”ということにしておきましょう。

で、その様子を見ていたイシイが、

「あ、そうそう。これキレイにしてよ。これこれ。」

danner care 005.jpg

カタギリ 「なんすか?これ。」
イシイ  「いや~こないだの穴掘りでドロッドロになっちゃってさぁ。いちおう泥は落としたんだけど、やっぱだいぶ痛んじゃって。」
カタギリ 「はぁ。」
イシイ  「だから俺のダナー・ライト、復活させてよ。」
カタギリ 「はぁ。」

で、受け取ったイシイのダナー・ライト。ひどい状況です。

danner care 008.jpg
トゥは傷だらけ。革もガビガビ。パサパサ。

danner care 009.jpg
danner care 012.jpg
横も同じ。

danner care 010.jpg
カカトもガビガビ。傷だらけ。

danner care 011.jpg
シューレース部分の革も。

これはなかなか大変です。一刻も早くなんとかしてやらねばっ!!

で、今回用意したのがこれら。

danner care 013.jpg
左からモウブレイのステイン・リムーバー(汚れ落とし)、デリケート・クリーム、そしてコルドヌリのシュー・クリーム。

まずリムーバーで汚れを落とし、デリケート・クリームで乾燥した革に潤いと栄養を与えて蘇らせ、シュー・クリームで傷を補正する、というプランをたてました。


ところが、リムーバーを使うような汚れはほとんど無いことが判明。

なので、とにかくデリケート・クリームを大量にぶち込んで投入して、革を蘇らせます。

danner care 015.jpg
danner care 016.jpg
写真左(右足)がクリーム大量投入後。右(左足)が手付かずの状態。これだけでも全然違います。

これで革がなんとか良い感じになったので、色つきのクリームで補正してやります。

で、そのシュー・クリームで補正してやったのがこちら。

danner care 018.jpg
完璧。完璧です。

danner care 019.jpg
danner care 020.jpg
乾拭きしてツヤも出してやったので、傷やシワと光沢が相まって、とっても良い感じです。

danner care 021.jpg
ベロもしっかりと。意外とベロもやってやると全然違います。

ここでクライアントに確認。

カタギリ 「とりあえずこんな感じでどうっすか?」
イシイ  「おぉ~いいじゃん。どりゃどりゃ。」

danner care 022.jpg
さっそく紐を通すクライアント。オッケーだったみたいです。

では左足にとりかかりましょう。

danner care 023.jpg
こっちは羽根の裏にまだ泥が付着していました。

めんどくさいので、デリケート・クリームで一気に泥ごと除去します。クリームには汚れを吸着する性質があるので、それで泥を落としつつ、革に栄養を浸透させます。

danner care 024.jpg
もちろんトゥやその他の部位にもしっかりとクリームを塗りこんでいきます。

danner care 026.jpg
だいぶ革がいい感じになってきました。乾燥しきっていた革に潤いが戻りました。あとはキズだけ。

※革が乾燥しきって、もう手遅れなんじゃないか?という雰囲気になっても、デリケート・クリームを大量に塗りこむと、元通りにはならなくても、だいぶ蘇ることもあります。ほったらかしにしてガビガビになってしまった靴がある方は、こういうのも“手”かもしれません。もちろん自己責任でお願いします。

danner care 025.jpg
茶のクリームで傷を補正し、軽く乾拭きしてちょっとツヤをだします。

danner care 027.jpg
♪テッテレー 完成です。完璧。パーフェクト。

danner care 028.jpg
danner care 030.jpg
danner care 032.jpg
キレイにしすぎることなく、“味”を残しつつ、革を蘇らせ、見栄え良く。

danner care 029.jpg
ダナー・ライトに関していうと、シューレース部分の革もキレイにしてやると、驚くほど良い感じになります。意外とほっときがちな部分ですが、大事なポイントです。ちゃんと紐をはずして、キレイにしてやりましょう。

danner care 031.jpg
ソールまわりとかコバまわりは自分でやってくださいね、イシイさん。

イシイ  「おぉ、いいじゃんいいじゃん。」
カタギリ 「でしょ~。」
イシイ  「じゃあ次はこっちのロブとか…」
カタギリ 「…。」

おそらく、そのうちイシイのだけでなく、タナベの靴もやらされるでしょう。というか前にタナベのレッドウィングもシャンプーしてるし。

できるだけ、できるだけ逃げたいと思います。

みなさん、靴のお手入れは自分でやりましょう。





それでは、また。

カタギリ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 2

derosa84

nice!
ついでに僕のもおねがいしたい。
次回のネタにでも(笑)

by derosa84 (2010-08-14 15:47) 

northernisland

derosa84さま 昨日はありがとうごさいました!
nice!もありがとうございます。

最後の一文をご覧ください。
「靴のお手入れは自分でやりましょう。」
とわざわざデカ文字まで使っています(笑)。

みなさん、『自分で』やりましょう。

カタギリのところに持ってきてもらっても、私はやりません!!

だから間違っても送り付けないで!!

derosa84さまも、どうか持ってこないでくださいね!!

といいながらまんざらでもないカタギリ…

いやいやいやいや!!冗談ですよ!!

カタギリ
by northernisland (2010-08-14 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。