SSブログ

人生いろいろ、小ネタもいろいろ (2011.02.03) [LIFE]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

今日も小ネタ集です。タイトルの“人生いろいろ”は内容と全然関係ありません。

昨日今日と新潟も、全国的にも、寒さが緩んで幾分過ごしやすい日となりました。

ところが、新潟市を一歩でると、というか、中央区(ノーザンがある区)や東区(カタギリ家)、西区(イシイ家)の外はやはり雪がまだまだ多いわけです。

江南区や北区なんかはけっこう大変な雪量だそうで。

なので、なかなか遠出ができません。

言い訳というわけではないですが。

なので、小ネタですみませんが、どうぞお付き合いください。

まずは読書感想文から。

morimy.jpg

こちらでございます。

これは先月末に発売された私の大好きな作家、森見登美彦の新刊でございます。

[本]『四畳半王国見聞録』新潮社

私的には、カバーがちょっと手に取りづらいものだったのですが、それはまぁ仕方がない。

内容はタイトルにもあるとおり、四畳半に関するものです。

宇宙的・四次元的に広がる四畳半。

そこに暮らすダメ大学生や阿呆神。

おバカな内容です。

森見氏特有の大正文学的な文体が、良くも悪くもいかんなく発揮されております。

私ははじめ読みにくいなぁ、と感じました。

でも読み進めていくうちに、慣れてきました。

まだ最後まで読んでいないのですが、いい予感はします。

森見ファン以外の方々も、気になったら是非。

余談…

先日、家人と「これまでの人生で出会った本で、これがベストだ、っていうのはある?」という話しをしました。

私がこれまでに読んだ本の数なんてたかが知れてますが、それでも色々と思い返してみると…

ikezawa.jpg
「間違いなくこれだわ。」と思ったのがこちらです。

[本]池澤夏樹『静かな大地』 朝日新聞社

以前にも何かの機会にご紹介したと思いますが。

蝦夷地開拓とアイヌの物語です。

とにかく美しい物語で、池澤夏樹のきれいな文体と相まって、とにかく素晴らしい一冊であります。

これは是非、たくさんの方に読んでいただきたい。

たしかに。たしかに分厚いです。

なので、分厚いのが苦手な方にはちょっとあれかもしれません。

でも本当に素晴らしい物語です。

オススメ。

みなさんの“ザ・ベスト”はなんですか?


◎ジャンクフードが好き
こんにちは、カタギリです。私は基本的に好き嫌いはありません。唯一、というかなんというか、牛豚の内臓系は苦手ですが、それ以外は大抵のものは美味しく頂けます。

肉も魚も野菜も穀物も好きです。

和食もイタリアンもフレンチも中華も東南アジア系もファストフードも、高級B級庶民派問わず美味しく頂けます。

そんな私ですが、ときおりムショーにジャンクな食べ物をがっつり食べたくなります。

“ジャンク”って言ってしまうのも失礼ですかね。

えーっと、栄養価をあまり考えずに作られた料理、っていうか…

つまりこれです(笑)

giri 0201 073.JPG
マクドナルドで今販売している『アイダホ・バーガー』。

giri 0201 074.JPG
giri 0201 075.JPG
行儀が悪くてスミマセン。上のパン(バンズ、でしたっけ?)をめくってみました。

ハンバーグ(ミートパティでしたっけ?)の上にハッシュドポテトとベーコンがオンザしております。

giri 0201 077.JPG
なにを隠そう、私はこの世で“揚げたジャガイモ”ほど好きなものはありません。

フライドポテト(正しくはフレンチフライですな)やポテチ、ハッシュドポテトもそうだし、コロッケとかも。

なんなら揚げてなくてもいいです。マッシュポテトとか。

大学時代、友人に「おまえ北海道かアイダホに移住したら?」と言われたこともあるくらい。

そんな私が『アイダホバーガー』を無視できるはずがありません。

giri 0201 078.JPG
で、完食した感想としましては…

ハッシュドポテトはなくてもいいかなと(笑)

別で食べればそれでいいかなと。

いや、美味しいんですよ?

でも一緒にサンドする必要性というのは…どうなんでしょうかね。

美味しいのは美味しいんですけど。

giri 0201 079.JPG
これから発売されるシリーズのほうが美味しそうな気がします。

gusto.jpg
こちらはガストにて。

TV番組シルシルミシルとガストがコラボした『シルシルハートハンバーグプレート』。ハンバーグがハート型になっています。

栄養価なんて全然考えられていないような見た目。

それが良い。

ときにはこういうのを食べたくなるんです。

ハンバーグがハート型だろうと丸だろうと四角だろうと、別になんだっていいんですが(笑)これも私の“ジャンク欲”・“肉欲”をがっつり満たしてくれました。

これでしばらくは、ここまで激しいものは食べなくてもいいです。

草喰って過ごします。あとイモ。


◎局地的“ジム・オルーク”ブーム(笑)
前回、演歌を歌うジム・オルークの動画を貼り付けたところ、なかなか評判がよくて、イシイも“追従ネタ”をやるし、大学時代の後輩Hからこんな内容のメールも届きました。

「ついさきほど、石橋英子さんのCDを注文しました。ジム・オルーク参加してます。ジム・オルークはガスターデルソル名義のやつが好きです」

ブーム到来ですね(笑)

ガスターデルソル動画はありませんでしたので、石橋英子さんの最新作を貼り付けてみます。



とってもいいじゃないすか。グッド・ミュージック!!


◎ストレス発散ムービー
何も言わずにこれを見ましょう。



“ストレートという魔球”…かっちょええ~


というわけで、小ネタいろいろvol.3でした。

ありがとうございました。

それでは、また。

カタギリ


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 3

ジュリア

T岡も積雪と屋根雪が大変です。
気温が上がり降雪が止んだんで幹線道路はスッキリしていますが
歩道た裏道は悲惨
小路へ入るとクロスカントリーのコースみたくなってる…

ネタと全然関係なくてすみません。
でも、なんかヒトコト言っておかなければ。
この雪に関しては
(倒置法)

おじゃましました。

by ジュリア (2011-02-03 18:22) 

ぼーの

こんにちは。
森見さん順調に新刊でてますね〜。
彼の才能の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
http://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm

これからは伝統性や京都を重んじながらも、
用心深い改革を少しずつ少しずつ流れに従って実現していけば良いとか。くわしくは行ってみて参考にしてくださいね♪

by ぼーの (2011-02-03 23:26) 

northernisland

◎ジュリアさま、こんにちは。
新潟も同じような状況でしたね。
でもここ数日でだいぶ雪も溶けました。
でもわかります。
「ヒトコト言っておかねば」というその気持ち
(倒置法)

またお越しください(笑)

◎ぼーのさま、こんにちは。
森見氏はなんだかんだで結構書いてらっしゃいますよね。
エライと思います。(上から目線)
これからにも期待しちゃいますね。

コラム、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

カタギリ
by northernisland (2011-02-04 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。