SSブログ

暑い夏には天然クーラー?!(2012.07.31) [LIFE]

みなさん、こんにちは。141です。

いよいよ明日から8月です。

この一週間の暑さは、非常に厳しそうですね。

省エネのこともあるし、かといってあまり無理するのも身体に悪いし、でもエアコンをガンガンも・・・



というわけで、天然の涼を求めてある場所に行ってきました。



cn 008.JPG
自宅からクルマで一時間ちょっと。

川を上流へと登っていきます。

cn 006.JPG

目指すは大きなダム湖。


cn 011.JPG

それから、トラックに

cn 014.JPG

乗り込んで

cn 022.JPG

ヒミツのスポットへと

※公道ではありません。関係当局の許可を取って通行しています。



そしてしばらくトラックに揺られ、川べりに到着。


cn 027.JPG

今度はこちらに乗り換えます。


cn 031.JPG

コチラのかたは、手造りのカヌー。

OH、BEAUTIFUL!

cn 033.JPG

それでは、出発!

cn 029.JPG



cn 037.JPG

湖の上は、心地良い風が吹き抜けます。

長袖が欲しいくらいの天然クーラー。

でも、まだまだ序の口。



cn 036.JPG

手造りカヌーもスイスイと。

ご夫婦の息もピッタリ。


cn 039.JPG

満水時には、水の奥深くに沈んでしまう岸壁も、水の少ないこの季節にはこんな姿を現します。


それから、湖から川を上流に向かって遡ります。


cn 041.JPG

水深が浅くなったので、カヤックを置いて徒歩で遡上開始。


ここであることを思い出しました。

ワタシが初めてカヤックに乗ったのが20代半ばの頃。

そして、いきなり津川~新潟市の河口へと阿賀野川下りを計画。

ちょっと考えればわかることなんですが、その間にはたくさんの堰があります。

そのことを、同行するベテラン・カヤッカーに問うたのですが

『問題ない』

との返答。

そして、川下り当日。

確か8月の炎天下。

水量は少なく、カヤックはなかなか進みません。

何度も腹をこすります。

当時のフォールディング・カヤック(フジタかファルフォーク?!)は製法上、どうしても若干の浸水があります。

そして、『問題ない』と言われたはずが・・・・


多くの堰や、下れない浅瀬の激流が・・・

ベテラン・カヤッカーだとおもっていた人は、ただのズボラでド素人だとうことが、ここで発覚。


浸水して重いカヌーを、カンカン照りの下、何度も上陸して運びました。

ホントにヘトヘトになりました。

そして、目的の河口には日没で到着せず、新津の鉄橋の下でタイム・アウト。

さんざんな目に遭いました。



話はそれましたが

cn 043.JPG

歩いて遡上しますが、おもわず

『冷てぇ~』

と叫びたくなるほどの、冷たい雪解け水が流れています。

30秒で足は真っ赤に。



cn 048.JPG

中洲に上陸して足を温めます。


cn 052.JPG

この辺も上流にも民家はないので、尺どころか2尺ほどのイワナがこのあたりには生息しているそうです。


cn 053.JPG

ホントにキレイで、冷たい流れ。


cn 057.JPG

さらに遡上します。


cn 059.JPG

cn 065.JPG

小学生も腰までつかりながら・・・・



cn 068.JPG

おーと、ここでトドを発見。

厚い皮下脂肪のお蔭で、こんな冷たい流れでも余裕の表情です。


cn 069.JPG

さらに、クマらしき足跡。まだ新しいです。

すると、その時


cn 077.JPG

ぬかるみにハマる、オスグマが出現。


危険はなさそうですが


cn 072.JPG

ここで我々は退散。

川を下り、カヤックに乗り無事生還。


cn 086.JPG

トラックに乗り、また元来た場所へと。

楽しい川遊びでした。

ではでは、また。

141
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

derosa84

おー重力式コンクリートダムだ!
川の雰囲気から大体どこか察しがつきます。
あの幻の風景は見ることができたのでしょうか?
しかし涼しげで実にいいですなぁ
by derosa84 (2012-08-01 01:31) 

northernisland

◎derosa84さま、こんにちは。

一目で重力と判別、とはかなりのダムマニアですね。
きっと、ダム・カード・コレクションもいっぱいあって、ダム・カレーとかを
楽しんでいrのではないでしょうか(笑)。

幻の風景は、五月の満水時でないと行けない場所だそうです。

141
by northernisland (2012-08-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。