SSブログ

GUERNSEY SWEATER ”ANCHOR NORTHERN SPECIAL”(2016.09.16) [KNIT]

guernsey (56).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

広島カープ、優勝しましたね。

カープ・ファンのみなさん、おめでとうございます。

先週のブログを書いてから知ったことなんですが、YOSHIZO(義父)は昔からカープ・ファンだったそうです。

だから・・・チビのTシャツを・・・というべきか、カープ・ファンのくせに・・・というべきか(笑)。

IMG_3106.JPG

そのYOSHIZO、先日入院中の親戚をお見舞いに行ったあとの病院の最上階にある展望室で一言。

『いや~いい眺めらは、365℃見渡せるんて』

お義父さん、もう検温の時間は終わりましたよ!


というわけで、今日はワタシも首を長~くして待っていたガーンジー・セーターであります。


guernsey (5).JPG


guernsey (1).JPG

TRADITIONAL SWEATER ”ANCHOR NORTHERN SPECIAL” ¥23,760


まずはこちらのノーザン・スペシャルから!

数年前に完売後、またやってくんないか?とリクエストの多かったモデルです。

輸入元に問い合わせてみましたが

『展開予定ナシ』とのお答え。

だったら別注で作りましょう、ということに。

guernsey (2).JPG

防風性を高める、少し高めの首回り。

guernsey (3).JPG

独特の『はしご』を表現したという袖付部分。

この仕様のお蔭で、しっかりと補強が効いています。

guernsey (4).JPG

まるで着物みたいに直線的なシルエット。

肩幅も身幅も同じ。

こんなニット、他に見たことありません。


そして太いアーム回り。

まったくと言っていいほど『今風』ではありません。

でもこの素朴さがいいんです。


141gs (21).JPG

なんてったって、厳しい海で働くオトコのセーターですから。


guernsey (41).JPG

着てみるとこんな感じです。

guernsey (38).JPG

まだまだ、『こなれた感じ』ではないですね。

それをガンガン、それこそ来る日も来る日も

fbc20199-b5c4a.jpg

もったいながらず


fbc20215-b2501.jpg

ほんと一冬中こればっか、というと大げさですが、、、

少なくとも週の半分近く、休みの遊びはコレしか着ないというほど着倒したのが

141gs (20).JPG

右の方


141gs (2).JPG

だいぶええ感じに馴染んできました。

141gs (8).JPG

ワタシは洗濯表示を無視して、アレしたりコレしたりしてますので、袖なんかも詰まってます。

でもま~たく気にしません。だって

141gs (21).JPG

『かあちゃん、ちょっと縮んだからこれ漁に着ていくのやめるは』

な~~てことをこのガ~ンジ~おじさんが言うわけない。

細かいことは気にしない気にしない。

141gs (9).JPG

肩の辺りも馴染んできました。

以前ご試着されたOKN(弟)が、肩に変なシワが入る~とか言ってましたが、

そんなん当り前じゃ~

だって、直線カット、ノン立体パターンだもん。

それを着込んでいくとこうなるのじゃ~。

先日会ってその話をしたら、

『当時はそう思っていたけど、、、』と改心したようなので、ホレ、さっさと買いに来なはれ(笑)。


さきほど本人より、買いに行きますとの電話がありました。


驚くのは、あんだけガンガン着ているのに

141gs (10).JPG

ほとんど毛玉や毛羽立ちがありません。

そしてしなやかな感じもほとんど変わらず。

あんだけMTBでこけたり、そりから落ちたりしているのに(ホントです)

ワタシが思うに、これこそがガーンジーの一番の持ち味です。

この値段で、この糸のクオリティ。

大事大事に着るんじゃなくて、着倒したものだけが体感出来るこの感覚。

平面的なパターンとか、素朴なところにばかり目が行くけど、セーターの一番の基本、

『保温性』『動きやすさ』 『タフさ』

なんかは、もっと高価なものと比べても、なかなかここまでのものはないですね!!!


オトコのセーターって行ったけど

guernsey (60).JPG

TRADITIONAL SWEATER ”ANCHOR NORTHERN SPECIAL”¥23,760


今季は小柄な男性や女性もおすすめなサイズ34もあります。


そして、アンカー無しのノーマル・バージョンもええ色なんです。


guernsey (42).JPG

guernsey (14).JPG

TRADITIONAL SWEATER ¥21,600

ミックス感がすんばらしいライト・グレー。



guernsey (52).JPG

guernsey (32).JPG


TRADITIONAL SWEATER MID. GREY¥21,600

この杢グレーもいいですよ~。


そしてミリタリー感がプンプンの


141gs (15).JPG



ARMY

141gs (17).JPG

今年オーダーしたカスタム・シャツと合わせてみました。


141gs (19).JPG

TRADITIONAL SWEATER ARMY¥21,600

リネンとも相性いいですよ~。


ではでは、また。


141







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。