SSブログ

コバヤシ的今年のBEST BUY2016~シャツ・小物編~(2016.12.21) [SHIRT]

littlebestbuyshirtsDSC02218.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

このあいだテレビのニュース番組を見ていたら、
今年引退するプロ野球選手の特集をやっていました。

野球は全然詳しくないので、知らない選手ばかりでしたが、
なぜか年齢がワタシと同じ34とか35歳のかたが多い。

そうか、プロ野球の世界では34って、もう現役引退する
年齢なのかと愕然としました。

ワタシみたいに34になって新しい世界で新人デビュー
しなければならない人間もいるというのに。

まあ、肉体を酷使する仕事と、そうでない仕事を一概に比べられませんが、
何事も健康な身体が基本ですね。

ワタシも来年また身体を鍛えて頑張らないと。

まだまだ人生これからだぜ!!

そんなわけで、自分を励ましつつ本日は今年のベスト・バイ、
シャツ・小物編をお送りさせていただきます。littlebestbuyshirtsDSC02120.JPG

まずシャツのベストはスティアンコルのリメイク・ポロ。

littlebestbuyshirtsDSC02136.JPG

肩幅がやたら広くて難儀なワタシの体型にもピッタリなこのモデル。

littlebestbuyshirtsDSC02124.JPG

生地はインディゴ系のタイプライター・クロスを使ってます。

littlebestbuyshirtsDSC02139.JPG

それを濃淡3種類で使ってクレイジー・パターンに。

軽くて丈夫な上に、バイオウォッシュ加工ですごく柔らかな着心地。

littlebestbuyshirtsDSC02144.JPG

少し入荷が遅かったので、そんなに着用回数は多くないんですが、
新品と比べると微妙に色落ちしてます。

また春になってガンガン着れば、より味わい深くなることでしょう。

littlebestbuyshirtsDSC02154.JPG

次は小物のベストですが、タイメックスの腕時計ふたつを。

どちらもノーザンに入社するにあたり、新しい腕時計が
必要になったため購入したものです。

今までちゃんとした腕時計が必要な環境にいたことがなかったので、
どんなものを買ったらいいのか、サッパリわからず。

ロ〇ックスやオ〇ガを買えれば一番いいんでしょうが、そんな予算があるわけないし、
適度にチープ・シックなもので妥協しました。

littlebestbuyshirtsDSC02165.JPG

ダイバーズウォッチ・タイプのものは某アメリカ・ブランドと
コラボした『アンドロス』。

littlebestbuyshirtsDSC02168.JPG

ベルトとベゼルはネイビー、文字盤はブラック。

文字盤もネイビーだったらな~、と思わないでもないですが、
既製品には妥協も必要です。

ナイロンベルトなので汗ばむ夏に重宝しました。
簡単に取り外しできるので、違うものに換えれば、また楽しめそうです。

littlebestbuyshirtsDSC02180.JPG

もうひとつはレッドウィングとコラボした『ウォーターベリー』。

littlebestbuyshirtsDSC02186.JPG

レッドウィングの子会社S.B.フット社の肉厚レザーをベルトに使用したこのモデル。

ブーツと同じようにエイジングが楽しめます。

littlebestbuyshirtsDSC02177.JPG

これも文字盤がネイビーだったら...以下省略。

ワタシは手首が細いので、一番小さい38mmサイズを選びました。
このサイズは女性が着けても違和感ないと思います。

ちょっと秒針の音がうるさいので、神経質な方にはオススメできませんが、
そうでなければお手頃価格でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにワタシはどちらもネット通販で購入しました。

それでは、そんなシャツと腕時計を使ったコーディネートを。

littlebestbuyshirtsDSC02106.JPG

本日のテーマは“ポール・ウェラー+サプール”。

littlebestbuyshirtsthe-style-council-youre-the-best-thing-live-1985-2[1].jpg

たまたまネイビーのジャケットに白パン、ネイビーのローファーを履いていたら、
イシイに「今日はポール・ウェラーみたいだね。」と言われたので。

littlebestbuyshirtspaul-weller_tsc[1].jpg

神様、仏様、ウェラー様。

ブログ用の撮影をしているあいだ、イシイがジャムの『イン・ザ・シティ』を
口ずさんでいたので一曲どうぞ。




littlebestbuyshirtsDSC02107.JPG

ジャケットは数年前に買ったHOLD FAST。

littlebestbuyshirtsDSC02197.JPG

ワタシが着ているテーラードジャケット・タイプは完売してますが、
カバーオール・タイプはまだサイズ40が残ってます。

すごくしっとりとしたフランネルを使っているので、
カバーオールとは言え上品に着れますよ。

littlebestbuyshirtsDSC02112.JPG

ジャケットの下はスメドレーのカーディガン。
Vゾーンの広いモノを羽織ったほうが、シャツのクレイジーパターンが活きてきます。

littlebestbuyshirtsDSC02150.JPG

パンツはもう説明不要な(笑)FOBのピケで、
靴は今年の裏ベスト・バイだったパラブーツのダックス。

ワタシは左足の甲が低いので、履きじわがけっこうスゴイですが、
あまり気にせず履いてます。

littlebestbuyshirtsDSC02113.JPG

靴がネイビーなので、腕時計のストラップもネイビーで。

littlebestbuyshirtsDSC02111.JPG

そして、数年前に買ったスメドレーのマフラーと、

littlebestbuyshirtsDSC02110.JPG

ハリソンのアーガイル・ソックスで“サプール”(笑)

派手な色はピンポイントで使います。
全身こんな感じだと林家ペーパーご夫婦みたいになってしまいますから。

あれはお二人のキャラがあってこそ着こなせるもの。
普通の人は差し色くらいにとどめておきましょう。

ちなみにペーさんがパー子さんにプロポーズしたときのセリフは
「パーコナーになってくれないか」だそうです。

littlebestbuyshirtsimg013[1].jpg

やはり林家ペーパーご夫婦こそ日本の“サプール”であります。

littlebestbuyshirtsDSC02114.JPG

かなり話が脱線しましたが、今年のベスト・バイ、シャツ・小物編でした。

☆SHIRTS SOUTIENCOL REMAKE POLO 262025 ¥18,144
☆OUTER HOLD FAST TURN-DOWN COLLAR JACKET  ¥46,440
☆KNIT JOHN SMEDLEY BRYN ¥37,800
☆BOTTOMS F.O.B. FACTORY F1134 ¥12,960
☆SOCKS HALISON 616280 ¥1,080


最後にポール・ウェラーつながりで、こちらのアルバムをご紹介しましょう。

littlebestbuyshirtsDSC02213.JPG

スタイル・カウンシルの2ndアルバム『アワ・フェイバリット・ショップ』。

洒落た音と政治的な歌詞のギャップが凄いこのアルバム。
ポール・ウェラーも円熟期に入っている頃なので駄曲なし。

littlebestbuyshirtsDSC02203.JPG

ノーザン店内レジ前にもCDが飾ってあります。
店内BGMでも一日一回はこのアルバムの曲がかかりますね。

ワタシもノーザンが、みなさんの“アワ・フェイバリット・ショップ”で
あり続けられるように来年も頑張っていきたいと思います。



それでは、また。



    コバヤシ





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

yukiyuki

パーコナーになってくれないかって。爆笑中です笑
「ポールウェラーみたいだね」っていうセンスがさすが!
「加山雄三」というたとえもあるのに!笑
ふふ
人生はこれからだぜ!に、グッときました笑
よっ男前!笑

by yukiyuki (2016-12-21 12:47) 

northernisland

ワタシもそんなセリフでプロポーズできるようなオトコに
なってみたいもんです。

「加山雄三」! なるほど~(笑)

人間いくつになってもチャレンジ、チャレンジ!ですな。


   コバヤシ
by northernisland (2016-12-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。