SSブログ

基本とは...2017~ジャケット編~(2017.04.25) [OUTER]

little jktDSC03467.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね。
今年は9連休という方も多いんでしょうか?

9連休...。
もらえたら、いったい何をすればいいのか?

やっぱり大掃除でしょうか。
遠くへおでかけもいいですね。

ネットカフェに行って、まだ読んでない『ジョジョの奇妙な冒険』
第五部から読むってのもイイ!

黄金週間に“黄金の精神”を学ぶと。
「ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!! 」。

ああ、なんて素晴らしいゴールデンウィーク。

しかし、現実は8連勤。
みなさん、ワタシの分まで楽しんでくださいね。

そんなわけで、本日は『基本とは...2017』シリーズ第五弾、
ジャケット編をお送りいたします。

little jktDSC03384.JPG

ノーザンで基本のジャケットと言えば、
もちろんネイビーのジャケットです。

毎シーズン必ず何かしらやっております。

little jktDSC03412.JPG

スーツを着ていくほどではない、しかしそれなりに
きちっとした格好をしなければならない。

そういうシチュエーションにはネイビーのジャケットが
一番合います。

little jktDSC03447.JPG

素敵な奥様や彼女と、ちょっといいレストランで
食事するときなんかにもバッチリ。

ウール・トラウザーからデニム、果てはカーゴ・パンツまで、
合わせるパンツの幅が広いのも素晴らしい。

little jktDSC03395.JPG

ノーザンで扱ってるジャケットは少~しだけウエストを絞っているものが多いので、
瘦せ型の人も、ちょいメタ体型の人もスッキリ着ていただけます。

little jktDSC03420.JPG

肩はパッド無しか、入れていても薄め。
自然なショルダー・ラインのものがおすすめです。

little jktDSC03418.JPG

ラペルの幅も流行の影響を受けやすいですが、
ごくごく中庸なタイプばかり。

little jktDSC03392.JPG

そして、フロントは3つボタン段返り。

2つボタンと3つボタンの中間のような、
バランスのいいVゾーンになります。

little jktDSC03427.JPG

一番上のボタンはラペルに隠れていて、留めるのは真ん中のボタンだけです。
もちろん一番下のボタンも留める必要はないです。

little jktDSC03461.JPG

もしジャケットをクリーニングに出す場合は、3つボタン段返りの
クリーニングができるかどうかを必ず確認してください。

「クリーングに出したら、普通の3つボタンにプレスされて戻ってきた(泣)。」
という話をたまに聞きますので。

little jktDSC03430.JPG

内側は背抜き仕様のものが多いです。
裏がむき出しの状態なので、縫製の手抜きできません。
ごまかしがきかない仕立てなんですよ。

little jktDSC03466.JPG

スティアンコルのブレザーはパイピングが
鮮やかなグリーンで内側も非常に美しい。

little jktDSC03377.JPG
それでは、今日も全身私物のコーディネートを。

little jktDSC03378.JPG

ジャケットは愛用しているノースのフォー・シーズン。

もう大きいサイズしか残ってませんが、オーダーでも作れるようになったので、
ノーザン実店舗でご相談ください。

little jktDSC03380.JPG

リネン・ハンカチを胸ポケットに突っ込んで、
ネクタイ代わりにドット柄のリネン・スカーフを。

このスカーフ、たまに店で「それ、どこの?」と聞かれますが、
昔やってた某フランス・メーカーのものです。
今は全然作ってくれません。

プライレットやスティアンコル、FOB、バイブリー、ワーカーズ、
ハバーサックのどこかで、こういうの作ってくれないかな~。

little jktDSC03379.JPG

下半身はいつもの通りです。

little kihon jkt22510GiorgioArmani_0088Web[1].jpg

昔、ジョルジオ・アルマーニ御大のクローゼットは端から端まで
ネイビーのジャケットがかかっていると聞いたことがあります。

そこまでいかなくても、春夏は明るいネイビー、秋冬はダークなネイビー
といった具合に、いろいろ揃えてみるのも楽しいんじゃないでしょうか。

little jktDSC03403.JPG

ゴールデンウィークのおでかけにも一着あると便利ですよ、
ネイビーのジャケットは。

以上、基本とは...2017~ジャケット編~でした。
ご精読ありがとうございました。


NORTH OF HEAVENのジャケットはこちら、

SENTINELのジャケットはこちら、

SOUTIENCOLのジャケットはこちらからどうぞ。



前回までの『基本とは...』シリーズも併せてお読みください。

基本とは… (2008.03.11)

基本とは...2017~靴編~(2017.02.10)

MYSTERY RANCH “CUBE MASTER DUFFLE M”&基本とは...2017~シャツ編~(2017.03.03)

基本とは...2017~パンツ編~(2017.03.14)

半袖アイビー・リーグ&基本とは...2017~ニット編~(2017.03.31)



〇今日の通勤ミュージック

little jktDSC03473.JPG

今朝はセックス・ピストルズの『勝手にしやがれ!!』を。
改めて聴くと、かなりポップなアルバムです。

そして、素晴らしい邦題。
『分かってたまるか 』という訳し方もいい。
ムズムズしてきちゃいます。

このアルバムを聴いているときほど、英語がわからないことを
幸せに感じるときはありません(笑)。

たまに魔が差したように聴きたくなる
アルバムなんです。



まったく曲調は違いますが、日本の『勝手にしやがれ』も。



“あ~あ あ~あ あ~ああああああ~♪”

それでは、また。



    コバヤシ






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。