SSブログ

基本とは2017~ブリーフ・ケース編~(2017.05.09) [BAG]

little kihonDSC03726.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

ゴールデンウィークも終わって、
いかがお過ごしでしょうか?

ワタシは8連勤の予定が、諸事情により
9連勤になってしまい、今日がその最終日です。

ああ、疲れた。

明日、明後日と連休なので、
ゆっくりしたいと思います。

あっ、でもジムには行かないと。

もう半月ぐらい行けてないので、
かなり身体がなまってる気がします。

明日は懸垂三昧かな。

そんなわけで、本日は『基本とは...2017』シリーズ第7弾、
ブリーフ・ケース編をお送りいたします。little kihonDSC03721.JPG

ノーザン・アイランダーは社会人の方が多いため、
けっこう需要があるブリーフ・ケース。

まずノーザンでベストセラーなのがこちら、

little kihonDSC03636.JPG

ブリーフィングのB4ライナーです。

ハード&タフなバリスティック・ナイロンの質感は
男心をくすぐります。

little kihonDSC03642.JPG

中も外も、ポケットや仕切りが豊富で、
物を細かく整理したい人にはピッタリ。

ウレタン・フォームも入っているので、
ノートPCを持ち運ぶ時も安心です。

little kihonDSC03645.JPG

厚いパッドがついたショルダー・ストラップも
取り外し可能。

little kihonDSC03647.JPG

B4ライナーはトロリーのT-1とドッキングもできますので、
後々T-1のご購入を検討されている方にもおすすめです。

little kihonDSC03651.JPG

現在、ブリーフィングはB4ライナーを中心に、A4サイズ対応のSLライナー、
3WAYのC3ライナー、さらにC3ライナーを2気室にしたM3ライナー、
コーデュラ・ナイロンを使った軽めのS-3コミューターなど、
選ぶのに困るくらい(笑)いろいろと揃っております。

little kihonDSC03692.JPG

前回の小物編と話が被りますが、
黒い靴を履くことが多い方は黒を。

little kihonDSC03698.JPG

黒と茶、どちらも履かれる方にはネイビーを
おすすめいたします。


BRIEFINGのブリーフ・ケースはこちら


little kihonDSC03655.JPG

続きまして、「ブリーフィングはハード過ぎて、ちょっと...。」
という方にはアーツ&クラフツ。

こちらもバリスティック・ナイロンを使ってますが、
ブリーフィングとは全然雰囲気が違いますね。

little kihonDSC03656.JPG

パイピングやハンドル部分はホーウィン社のクローム・エクセル・レザーを使っていて、
味が出るレザーとエイジングしないナイロンのコントラストが楽しめます。

取り外し可能なショルダー・ストラップはフェルトつきのパッドで
肩の当たりもソフトです。

little kihonDSC03660.JPG

3気室タイプもありますので、
荷物が多い方には最適だと思います。


ARTS & CRAFTSのブリーフ・ケースはこちら


little kihonDSC03667.JPG

三つめは、これまた機能的なミステリー・ランチの
エクスパンダブル3WAYブリーフ。

little kihonDSC03668.JPG

2気室タイプでポケットもたくさんあり、

little kihonDSC03677.JPG

背面には収納可能なショルダー・ハーネスも。

little kihonDSC03672.JPG

さらに底のジッパーを開くと、マチが広がります。

やっぱりブリーフ・ケースもミステリー・ランチが作ると、
ひと味違うものになりますね。

little kihonDSC03684.JPG

特にこのプラムは、ブリーフ・ケースではなかなか無い色なのでおすすめです。
赤茶系の靴とすごく合うんですよ。


MYSTERY RANCHのブリーフ・ケースはこちら


little kihonDSC03708.JPG

トリはホワイトハウス・コックスの
名作ブリーフ・ケース、L-9892です。

「やっぱり鞄はレザーじゃないと。」
というかたにはコレですね。

英国伝統のブライドル・レザーは使い込むほどに
味わい深くなっていきます。

little kihonDSC03711.JPG

内側はピッグ・スキンで、内外合わせると
けっこうな数のポケットが。

今、ブラックとハバナは欠品してますが、このニュートンみたいに明るい茶が
一番エイジングを楽しめます。

little kihonDSC03717.JPG

明るい茶の靴にはテッパンです。

little kihonDSC03629.JPG

それでは、今日も私物コーディネートを。

little kihonDSC03631.JPG

9連勤の疲れが顔に出てます(笑)。
襟付きのモノすら着ない、どカジュアルスタイルですが、

little kihonDSC03632.JPG

全体の色味を合わせていただくと、
ブリーフ・ケースもすんなりハマります。

都会のジャングルをハードに生き抜くビジネスマンに、
いいブリーフ・ケースは必須アイテムです。

ノーザンで扱っているものはカジュアルでも使いやすいので、
休みの日用としてもおひとついかがでしょうか?

以上、基本とは...2017~ブリーフ・ケース編~でした。
ご精読ありがとうございました。


WHITEHOUSE COXのブリーフ・ケースはこちら



追記

前回、基本とは...2017~小物編~をやってから、店に来られた
ノーザンアイランダーの方に「派手系アーガイル・ソックスは
どう合わせればいいの?」と聞かれたので、ブログの方にも
ワタシなりの考えを書かせていただきます。

little kihonDSC03729.JPG

まずアーガイルでも、ボーダーでも、ベース地や柄を構成する一色を、
シャツやニットの色と合わせていただくといいんです。

little kihonDSC03734.JPG

例えば、このアーガイル・ソックスはベースがネイビーで、柄がグリーンと白、
ラインが赤なので、ネイビーやグリーンのラコを。

little kihonDSC03738.JPG

さらに複雑な配色をした、こちらのアーガイル・ソックスはベースがブルーで、
柄がピンクとターコイズ・ブルー、イエローとパープル、ラインが白なので、
ブルーのスメドレーやパープルのラコを。

ボトムの色に合わせていただいてもいいんですが、
大体、明るい色はトップスで着ると思うので、
上半身を基準にしたほうが合わせやすいと思います。

上手くまとまれば統一感が出て、お洒落度がグーンとアップ。
非常にコスパが高いアイテムなんですよ、多色系ソックスは。

ベーシックなものが揃った方は、ぜひチャレンジしてみてください。


HALISONのソックスはこちら



前回までの『基本とは...』シリーズも併せてお読みください。

基本とは… (2008.03.11)

基本とは...2017~靴編~(2017.02.10)

MYSTERY RANCH “CUBE MASTER DUFFLE M”&基本とは...2017~シャツ編~(2017.03.03)

基本とは...2017~パンツ編~(2017.03.14)

半袖アイビー・リーグ&基本とは...2017~ニット編~(2017.03.31) 

基本とは...2017~ジャケット編~(2017.04.25)

基本とは...2017~小物編~(2017.05.02)



〇昨日の帰宅ミュージック

little kihonDSC03702.JPG

昨夜はプリファブ・スプラウトの『 スティーヴ・マックイーン 』を。

タナベが大好きなプリファブ・スプラウト。
ワタシは十年くらい前、ノーザンに通い始めて知ったバンドです。

little kihonDSC03628.JPG

ノーザンのレジ横にこのアルバムのレコードが
飾ってあるんですよ。

なかなかカッコいいジャケットだったんで、
アルバム・タイトルだけ覚えて家に帰り、ネットで検索しました。

ちょっと視聴したらイイ感じで、そのままポチッと。
そして、CDが届いて聴いてみたら、
何これ、ちょー名盤じゃん!って感じでした。

一曲目から淀みなく曲が流れていきます。
オーソドックスなようで、どこかフックが効いてる
メロディーも素晴らしい。

little kihonSteve-McQueen-1.jpegoriginal[1].jpg

ちなみにタイトルはアメリカの俳優、 スティーヴ・マックイーンから。
内容とはあまり関係なく、名前の響きが良かったからつけたみたいです。

最近は店のBGMで流れているので、聴く回数は減りましたが、
改めて聴くとやっぱりイイ!!

瑞々しいエバーグリーンなアルバムです。



それでは、また。




    コバヤシ





nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

最近

いよいよ始まりましたね、基本とは…カバン篇。待ってました(笑)
クーリーの実物、この間見たんですけどめちゃくちゃカッコ良かったです。買えませんけど(T0T)

靴下、また買いに寄らせてもらいます。誕生日おめでとうございます!
by 最近 (2017-05-09 22:45) 

northernisland

最近さま、ありがとうございます。

齢35になってワタシも物忘れがひどくなってきました(元からか?)。
まあ、失うものがあれば、何かしら得るものがあると
信じて頑張りたいと思います。

そしてカバン編、お待たせいたしました。
ノーザンは意外とカバンの種類も多いので、
書くのがけっこう大変です(笑)。
ボチボチやっていきますので、お楽しみに。

クーリー、カッコいいですね。
スイートピーと似ているようで、また少し違った良さがあります。
靴下も補充が入ったばかりで、まだまだありますから、
ぜひぜひ。
お待ちしております。


   コバヤシ
by northernisland (2017-05-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。