SSブログ

山形の酒田へ行ってきました&ちょっと山形なコーディネートを。(2017.08.01) [COORDINATE]

yamagata sDSC04830.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシです。

今日、ブログを書いていたら
気づきました。

ワタシは出汁を“でじる”と
読んでいたことを。

正しくは“だし”と読むんですね。

だしという言葉を変換したら
出汁が出てきてビックリ。
そうか、この漢字なのかと。

しかし、“でじる”って読むと
ちょっといやらしく聞こえてくるような...。
そんなこと考えるのはワタシだけかな?

そして冷汁と冷汗が同じように見えるのは
ワタシが宇宙人だからなのか。

ウーン、ニホンゴハムズカシイデスネ。

そんなわけで先日、山形県酒田市へ行ってきましたので、
本日はその時の模様をお送りさせていただきます。yamagata sDSC04737.JPG

酒田市は山形県北西にある市で、
古くから栄えている湊町です。
新潟市からは高速を使って3時間くらいでしょうか。

yamagata sDSC04730.JPG

途中で海岸線から見える
山形の海も非常に美しい。

yamagata sDSC04733.JPG

酒田市へ着いたのは12時過ぎだったので、
そのまま酒田港にあるさかた海鮮市場へ。

yamagata sDSC04740.JPG

こちらの2階にある『海鮮どんやとびしま』さんで
海鮮丼をいただきました。

yamagata sDSC04743.JPG

新鮮なネタがたくさん載っていてボリューム満点。
魚介の出汁が効いた味噌汁もマイウ~でした。

yamagata sDSC04767.JPG

腹ごしらえが終わったら、
海岸沿いの小高い丘にある
日和山公園へ。

yamagata sDSC04774.JPG

かなり大きな公園で、

yamagata sDSC04749.JPG

たくさん神社もあり、

yamagata sDSC04795.JPG

実物の2分の1の大きさで
再現された千石船、

yamagata sDSC04803.JPG

木造日本最古とされている灯台も
展示されています。

yamagata sDSC04780.JPG

展望台からは酒田港や、

yamagata sDSC04783.JPG

日本海を見渡せます。

yamagata sDSC04794.JPG

この日は最高気温33度予報。
少し外にいるとすぐ汗だくに。

長居はできませんでしたが、
丘と海が合わさった素晴らしい公園でした。

yamagata sDSC04836.JPG

暑さでクタクタになりながら
もうひとつの目的地、山居倉庫へ。

yamagata sDSC04804.JPG

山居倉庫は明治26年(1893年)に建設された米穀倉庫で、
二重屋根、ケヤキ並木と自然を利用した低温管理が
特徴の倉庫です。

酒田のシンボルというか、“酒田で観光”と調べると
ここの写真が出てきますね。

yamagata sDSC04808.JPG

現在、倉庫の一部は資料館やレストランとして
使われています。

yamagata sDSC04810.JPG

美しい木漏れ日。

yamagata sDSC04816.JPG

倉庫に映るケヤキの影も美しい。

yamagata sDSC04824.JPG

倉庫の表側に出ると、
復元された山居橋もかかっています。

ここで暑さに耐えかねたワタシは売店で
パリ麩サンデーという謎のアイスを注文。

yamagata sDSC04845.JPG

出てきたら味噌ソースがかかったソフトクリームに
せんべいが突き刺さってました。

中には麩が入っているような気もする食感。
底に行くにしたがって味噌味が濃くなっていくので、
上下をなるべく均等に食べるようにします。

う~む、これは新潟のばかうけソフトに匹敵する味かな。
味噌の塩分が暑さで疲れた体に効きました。

yamagata sDSC04840.JPG

アイスを食べて少し元気になり、名残惜しいですが
新潟への帰路につきます。

酒田は風情ある街並みで、湊町の文化や歴史が
色濃く残っている感じがしました。
またそのうち行こうかな。

yamagata sDSC05161.JPG

今日はおまけにひとつ、
酒田のノーザン・アイランダー
KKZKさんっぽいコーディネートを。

yamagata sDSC05163.JPG

ノースのルカにワーカーズのハンティング・ベスト、
そして、プライレットのAPストール。

yamagata sDSC05168.JPG

ワーカーズのベストはフロントも、

yamagata sDSC05167.JPG

バックもポケット豊富でカバンいらず。

yamagata sDSC05164.JPG

FOBのF151に、

yamagata sDSC05165.JPG

ベックマンのチェスナッツ。

yamagata sDSC05166.JPG

全体的にワークな雰囲気ですが、

yamagata sDSC04853.JPG

やっぱりボタンダウンを合わせるのが
ノーザン流。

KKZKさん、シャンボードは馴染みましたか?
次回は暇だったら酒田の観光ガイドを
よろしくお願いいたします(笑)。


☆OUTER WORKERS HUNTING VEST ¥17,280
☆SHIRTS NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ ¥22,140
☆PANTS F.O.B. FACTORY F151 ¥23,760
☆SHOES REDWING 9013D ¥44,820
☆STOLE PRIRET AP STOLE ¥8,424

商品名をクリックしていただくと、ウェブショップへ。



◎おでかけミュージック

yamagata sDSC04876.JPG

今回のBGMはビーチ・ボーイズの三枚組ベスト
『The Platinum Collection』を。

コレ、実はオーストラリア盤なんです。
同じくデジタル・リマスターされたベストでも
アメリカ盤や日本盤は30曲入りなんで、
60曲入っているこちらの方がお得感があります。

山形の海を見ながら聴くビーチ・ボーイズは
やはり良かった。



それでは、また。



   コバヤシ






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

酒田のkkzk

ついに酒田まで襲来ですか?
最近消防車のサイレンがやたらと鳴っていた理由がわかりました(笑)


山形コーディネートかっかいいですね。
そのプライレットのストール狙ってるんですよ。
でも、試験勉強のせいでなかなか店にお邪魔できない(泣)
試験が終わったらこのたまりにたまった物欲をぶちまけるので、よろしくお願いします。

ちなみに酒田の観光はその辺で完璧です。
あとは鳥海山とかかなと。
ダナーライト買って登りたいなぁ〜。
いかんいかん、物欲が漏れ出してしまいました(笑)

ではでは、酒田の宣伝ありがとうございました〜。

by 酒田のkkzk (2017-08-01 13:05) 

northernisland

kkzkさま、こんにちは。
今回はいいネタをありがとうございました(笑)。

宇宙船で行ってもよかったんですが、
景色を楽しみながら車でゆる~りと
行ってきました。

APストールは在庫が少なくなっていますが、
また補充もできると思うので、
試験が終わったらダナー・ライトと一緒に
思う存分、物欲をぶちかまして
くださいませ(笑)。

鳥海山はタナベのドライブ・コースですが、
なかなか良さそうですね。
いつか行ってみたいと思います。

ではでは、試験勉強
頑張ってくださいね。


   コバヤシ




by northernisland (2017-08-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。