SSブログ

今日こそハリソンのソックスです。&OMAKEはリアCO(2018.11.20) [GOODS]

eve co s (17).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

ほぼ毎日利用しているノーザン近くのコンビニが、近々移転します。

道を挟んで、ノーザン側に近づくのでますます便利になりそうです。

それと関係あるのかないのかわかりませんが、最近やたらといろんなものをおすすめされます。

先日はお会計の時に、

『揚げ物揚げたてです、いかがですか~』

とおすすめされましたが、時刻は4時頃。

しかもその時買っていたのはコーヒー。

ちっ、コーヒーに唐揚げなんて、だれが頼むんだよ~、

とおもわず舌打ち(心の中で)しちゃいました。


以前飲食店では、ペリエにブルー・チーズをオーダーしている少年を見たし、

数年前に行ったジャパン・スネーク・センターの飲食店の売りは

『へび(料理)&コーヒー』だったりするから、人の味覚や好みは千差万別ですね。


因みにワタシの次にレジにならんだおねーさんは、

『揚げたてですよ~』

とのおすすめに、無視どころか

『う~ん、え~と、え~と、じゃぁ、唐揚げ』とオーダーするではありませんか。

因みにレジカゴをのぞき見すると、もうひとつはミート・ドリアでした。

やっぱり『ひと押し』の言葉をまっていたんでしょうか、そのおねーさんは。

というわけで、今日の『ひと押し』はこちらを。






halison s (22).JPG

HALISON  #14102 IVY CREW SOCKS ¥972

懐かしさいっぱいのアイビー・クルー・ソックス。

このハリソン、創業1966年のソックス専門メーカー。

ということはワタシと同い年!

半世紀以上も高品質のソックスを作り続けているメーカーです。

因みにこのモデル、昔は生成りベースしかなかったそうです。


halison s (7).JPG

リクエストの声により、カラー・モデルも登場。

フィット感のいいリブ。

halison s (15).JPG

ストレッチ性の強いライクラを裏糸に使用。

halison s (14).JPG

表糸にはコームド・コットンを使用。

フィット感と耐久性を両立した作りです。

しかもリーズナボーで高品質。


時々リアCO(リアル・コーディネート)と題して、日々のコーディネートを撮りためていたんですが・・

・・偶然これを履いているカットがありましたので、せっかくなので使います。


eve co s (15).JPG

半ズボンだから、まだ9月の中旬ころか(笑)。

今季購入したものはハリソンのソックスだけですが、他ももちろんノーザン商品。

今ある商品も、ず~と使えば未来の『マイ・ヴィンテージ』になるかも。

そして、それらは次の世代へと受け継がれるといいな~。

eve co s (2).JPG

コイツも自分で着るものは自分でコーディネート。



eve co s (16).JPG

懐かしい!マツダッチがいたころ扱っていたセントジェームスのニット帽。

これ3色揃えて買いました。

20180130155918271312.jpg

FILEUSE D'ARVOR GARDE ¥4,968

今ならこんなのがあります。

そしてガーンジー・セーターにスメドレーのマフラー。

201809251718069589213.jpg

TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER ANCHOR "NORTHERN 25th SPECIAL" ¥22,680

大好きなニットなので、今年は25スで別注。

もちろん未来のために2色ともゲット。

2017093014464133713.jpg

JOHN SMEDLEY PINTAIL ¥19,440

名前はかわりましたが、しつこく展開している『スメ無地』マフラー。

確かワタシが購入したときは”THYMUS"とかそんな名前。

eve co s (17).JPG

ワーカーズのショーツにパラブーツの”WORIATZ"

ガリビエールのマウンテン・ブーツが生産をやめてから、
PARABOOTネームでアボリアーツとして復活する間に一回だけ作ったモデルです。


ついでなので、他に撮りためていたのを少し。

eve co s (97).JPG

昨年購入のスリップ・オン・ツイードに

eve co s (98).JPG

ピケジャンの組合せ。来春もまたやりますよ~。

これはピケジャンを買ったとき(春)にやりたくてしょうがなかった合わせです。

eve co s (104).JPG

eve co s (106).JPG

インナーは鉄板のスメV(JUMP)にギンガム。

今なら

20170929151542103973.jpg

JOHN SMEDLEY SHIPTON ¥32,400

これと

20181023152814212913.jpg

NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-021 "THOMAS MASON" ¥22,140

この辺を合わせておけば間違いナシ!

グローブは今は亡きバーフィールドのもの。

これも15年選。

焚火や自転車、雪遊びにまで使ったのでもうクタクタですが、
今ならコレがあ~るじゃありませんか。

201810161706397599310.jpg

DENTS LUMLEY ¥30,240

もはや正統派英国製グローブといえば、一択となってしまいました。

おすぎにはピーコ、林家ペーにはパー子、と同様、いいコートにはいいグローブを。


eve co s (100).JPG

これはカタギリがいた頃のノーザン・スペシャルのチャッカⅡ。

デニムにも相性がいいので、年中活躍します。

型押しはキズも目立たないのでついついヘビロテ。


今なら

20180825123240967582.jpg

CHUKKA 2 NORTHERN 25th SPECIAL ¥86,400

こちらも少なくなりました。

ノーザン25スのチャッカⅡ。

今まで何回革違いで別注したことか。

ほんとうに大好きなモデル。

    ・
    ・

こうしてみると、昔に購入した私物も現在ノーザンで展開しているものもあまり変わりませんね。

ってか、そりゃそうだ。

好きなものは変わらんし、

『長持ちしますよ~』『時代に流されませんよ~』

ってず~っとおんなじこと言ってますからね~(笑)。

こういうベーシックなファッションの面白いのは

『過去~現在~未来の連続性』

ですかね、って渡辺真知子じゃないですよ(笑)。

何十年も着ていたものが、あるコーディネートによって急に新鮮に見えたり、

逆に最新アイテムを、20代のころの感覚であわせてみたりとか。


で、さらにもう一つオマケ。

これはあんまりおすすめしないコーディネート?!

eve co s (87).JPG

最近は、ホント毎日雨が多い!

ワタシは、多少の雨でも豪雨でも毎日ジテツー。

eve co s (88).JPG

ここぞとばかりに雨の日はスリップ・オン。

インナーは、ガンジーのグレーに取り扱いを始めたころのスメドレーのマフラー。

家を出たときの小雨も、途中から目を開けていられないほどに本降りに。

20分以上強い雨に打たれましたが、

eve co s (89).JPG

中まで浸みないのはサスガ。

ガンジーは重量の何十%だか水を含んでも保温性を失わない、と謳っておりますがその実験はできませんでした。

eve co s (93).JPG


eve co s (90).JPG

さすがにパンツと靴は、履き替えました。

eve co s (91).JPG

これもチャッカⅡ、別注を始めて最初のころのやつかな。

防水スプレーをしっかりやっておけば、上からの水や濡れた舗装路なんかは全く問題ナシ。



『ワタシの場合』、自転車に泥除けがないのでコートにはインナーの汚れ防止とレイン・コートとしての機能を求めているので、こんな使い方を。


あとはプロとして、『聞いた話』ではなく『まず実践、実験』的な意味合いもあります。

会社に背中にタイヤの跡がついたコートを着て行くとカッコ悪いのでマネしないでね(笑)。


お気に入りはハードに使わず、そんな時は予備の物を使う『ミスター・スペアマン』がいるんです。

それはそれで、人それぞれだからいいんですが、
自分の信念としては、やっぱり一番お気に入りをガンガン使いたいですね。

その結果の消耗?

だってその分役に立った、働いた、ってことの証明でしょう。

ガンガン使って消耗か、大事大事にしまっておいての劣化、

あなたならどちらを選ぶ?

因みに昨日のキャンプ、ガンガンとペレット・ストーブを焚いたので、
タープはヒルバーグは大事に取っておいてブルー・シートを使いましたが、何か?(笑)。


ではでは、また。


eve co s (95).JPG
141

nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。