SSブログ

家族旅行写真日記 (2008.08.21) [LIFE]

 みなさん、こんにちは、イシイです。今日も新潟地方は朝からはっきりしないお天気が続いています。気温もあまりあがらず、朝方なんてもう寒いくらいです。もう夏の終わりってカンジでちょっぴり寂しいです。

 そんななか、ワタシは昨日まで夏休み。前半は実家でウダウダ。後半は、村上市にあるイシイ家の墓参りをかねて、ノーザンの保養施設のある瀬波温泉に家族で行ってきました。

 この日は朝から豪雨。新潟市内でも道路が冠水する被害が出たほどでしたが、我々が出発するころには、なんとか天気も回復。晴れ男の面目をなんとか保ちました。

 まずは墓参り
821 002.jpg
 お寺の鐘の向うに祖父母が住んでいた家が見えます。
821 001.jpg

 墓参りの後、昼食を食べた後は村上市内を散策。

821 006.jpg821 007.jpg
 村上市は、歴史のある城下町だけあって、古い建物や町屋とよばれる築100年以上の店舗兼住宅が並んでいます。
最近は積極的に古い町並み保存に力をいれています。 春は、人形さま巡り、秋には屏風祭りといったイベントを開催して、町屋を開放していますので、ご興味のあるかたは是非どうぞ。

821 014.jpg821 017.jpg
 チラチラ写っているのは、ウチのお手伝いさんなので気にしないでください。決して義妹がついてきたわけではありません。

 821 008.jpg
 村上市は鮭(酒もですが)の街としても有名です。塩引き鮭の腹を全部開かないで、2箇所に分けて開くのは、切腹を連想させないようにするため、と言われています。さすが城下町です。

821 016.jpg
 パ~ンといったらトラヤのパン♪  すみません、新潟県限定コマーシャルです(懐)。

821 011.jpg
 村上市では、かつ丼屋さんが水泳のあるなしを連絡します。さすが城下町です。

 昔ながらの黒塀も再現しています。ここでちょっとウチのお手伝いさん(彼氏募集中)で ”城下町コスプレ”を。
821 009.jpg


821 040.jpg 
 『LEAH KUNKEL』  1979

 ポーズがちょっと違いましたが、同じデザインのブラウスということでご勘弁を。

 さて、市内散策を終えて、瀬波温泉へ。ごく普通の温泉街なのですが、子供が産まれたりして泊まりのお出かけは2年振り! こんな近場でもすごくうれしいです。アサコさんありがとう(←義姉が旅費を援助してくれました)。

 波が高くて泳げなかったので、
821 019.jpg
 足湯に浸かって
821 018.jpg
 久々にノンビリ。

821 021.jpg
 今回は風呂付のお部屋にしました。便利な分、別館なので大浴場まではちと遠い。

 821 022.jpg
 一番のお楽しみはやっぱりコレですな。


 お酒もしこたま飲んでグッスリ寝て翌日は、村上市内から海岸線を北にクルマで20分ほどの笹川流れへ。山形県まで続く岩場で有名な海水浴場があります。

 クルージングを予定していたのですが、残念ながら、この日も波が高くて、ノーザン社用船も出港できませんでした。
821 024.jpg
 しかたないので、いつものポーズ。

 この後は、SALT&CAFEというお店でランチです。

821 031.jpg
 文字通り、併設された施設で、海水から天然の塩を作っています。薪をくべて、職人さんも汗びっしょりです。

 カフェは、崖っぷちにあるので眺めは最高です。でもフェンスにあるネットは見せかけなのでちょっと怖いです。
821 026.jpg

 ここの名物が、岩船産コシヒカリを使って、お釜で炊いたごはんで握った塩オムスビ。もちろん塩はここで作ったものです。
821 036.jpg
 オイシカッタ!

 あとは、塩を振りかけた、塩ソフト・クリームです。


 お味は!?



821 038.jpg

 チビにはまだちょっと早い、オトナの味だったようです。
 



 2日間でしたが、リフレッシュできました。
さあ、今日からまたシゴト、シゴト。秋物ガンガン入荷中。ガンバルゾー!

         

                     ではでは、また。

                                              イシイ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 6

PETTY

リフレッシュされたようで(笑)
しかしお手伝いさん?のLEAH KUNKELにはたまげましたわ。
そして「マドロスさん」もさすが板についてきましたねぇ〜

そんなイシイ家の夏休み中に北島商店デビューをしてしまいました。
なぁ〜んか・・・カミサンが気にいったようなので・・・
ピンクのチャリが巡回していない時を見計らってお邪魔したいと思います。
by PETTY (2008-08-21 13:19) 

northernisland

PETTYさま、先日はありがとうございました。日曜日に休むことは滅多にないのですが、せっかく来て頂いたときに限って休みでスミマセン。
また是非遊びにいらしてください。ピンク・チャリ警報の発令されていない時に(笑)。

LEAH KUNKELネタは以前から考えていたのですが、なかなかいいロケ地がなくって、、、。あの黒塀通り復刻に、イシイ家もちょっとお金出しているのですよ。ほんの少しですが。一応ワタシも町屋保存会の会員です。   イシイ


by northernisland (2008-08-21 15:11) 

ジュリア

義妹さんの他に、義姉アサコさんて…?
もしや、奥様は三つ子ですか?


by ジュリア (2008-08-21 16:18) 

northernisland

ジュリアさま、こんにちは。   
もしそうだったっら100歳まで、、、。あっ目眩が。 貧〇の子だくさんってやつでしょうか。    イシイ

by northernisland (2008-08-21 16:24) 

derosa84

もりだくさんの家族旅行いいですね。
♪むらかみこまちのとらやのパン。パーンといったとらやのパン♪
カンコー学制服のお買い求めは
村上市イシイ洋品店、新潟市北島商店、へどうぞ
そんなCMも思い出しました。
懐かしいです。

それにしてもイシイ家のお手伝いさん、黒塀前のポーズがビミョーですね
まさかLEAH KuNKELでくるとは・・・想像もつきませんでした(笑)
by derosa84 (2008-08-21 21:46) 

northernisland

derosa84さま、こんにちは。
そんなCMもありましたねー!何の番組の時でしたっけねぇ(懐)。

コスプレは、なんとなくブラウスは覚えていたのですが、いざポーズとなると意外と思い出せないもんです。先週聴いてたのに、、、。またボケ進行?!

                                  イシイ
by northernisland (2008-08-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。