SSブログ

INVERALLAN 3A (2008.11.02) [KNIT]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

3連休の中日ですね。マッタリしてますか?
今日はインバーアランの定番3Aをご紹介します。

20061104125542177501.jpg
INVERALLAN 3A ¥52,290

ノーザンで取り扱っているのは、インバーアランの大定番の3Aというモデルのみです。ハデなガラモノなんかもあるのですが、そういうのは合わせにくいのでオススメしません。昨年完売してしまったアーガイルのヤツは結構良かったんですけどね。ガラモノはいいのがあればまた次回、ですね。というわけで3Aです。

20061104125542177503.jpg

スコットランドの熟練したニッターが完全な手作業で編んだカーディガンです。襟つきなので、アウター感覚で着るとサマになります。使用されている糸はグレードの高い糸のみを使い、さらにそれを“インバーアラン用”に太く撚っています。この糸は天然の油分を残しているため、ちょっとくらいの雨ならはじきます。もちろん普通にザーザー降っているときは濡れますが。そして耐久性があるので、長年着てもダラーンと垂れ下がりません。

20061104125542177505.jpg

フロントには木製ボタンが付いています。これがとても雰囲気いいです。

081029 047.jpg

このパターンはスコットランドの伝統的な模様だそうです。意味は…子孫繁栄だったか長寿だったか…とにかく縁起のいい模様です。

20061104131719205242.jpg

背中ももちろん手抜きはありません。

081029 048.jpg

ひとつひとつにニッターのサインが入っています。これがインバーアラン流の“品質保証”ですね。

ノーザンでは毎年の定番として、ネイビー・チャコール・クレリカル(ライト・グレー)の3色をやっています。今季はさらにHOLLYというメチャメチャ格好良いレッドがあったので、全部で4色展開となります。

20061104131719205245.jpg
 ↑ チャコール

20061104125542177504.jpg
 ↑ ネイビー

081029 062.jpg
 ↑ クレリカル

081029 060.jpg
 ↑ 新色のホーリー

どれも格好良いでしょう?この形はパンツを選ばないのはもちろんですが、中に合わせるものも選びません。シャツを合わせたり、カット&ソーを合わせたり。

あと、タナベが10月31日のブログでマッキンのダンカンを紹介していますが、そのなかで「寒くなったら中にインバーアランなんか着てもいいですし、」と言っています。本当に寒いときはそういう着方もできますね。

081101 036.jpg

081101 039.jpg
MACKINTOSH DUNCAN ¥110,250
F.O.B. FACTORY F096 REAL WASH ¥19,740

これはちょっといいんじゃないですか?新潟なんかだと、冬にこういう着方をしても「暑すぎる」とはなりません。これもオススメです。

インバーアランは去年から狙っている方もけっこういらっしゃって、早くもサイズ欠けが出てきました。考えている皆さんはどうぞお早めに。

それでは、また。

カタギリ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

akka

あ、これはアースカラーの組み合わせで綺麗ですね~。湿った雪吹でも無敵ですね。(靴はオイルドレザーに変更)
マッキントッシュもインバーアランも耐久性があって、長く着られるので不況期こそ奮発しがいがありますね。(ていうか貴店の商品は全て不況期向き?)
洋服好きはすぐわかるし。私のインバーアランは20年超選手ですがまだ大丈夫ですというかよりいい感じです。

景気が戻ったら中国製を色違いで揃えましょう。

by akka (2008-11-03 13:08) 

northernisland

akkaさま そのとおりです!不況のときこそ永~く着られるものがいいんです!長~い目で見ればとってもお得なんです。シンプルなものは合わせも色々できますしね。なのでおっしゃるとおり、ノーザンで扱っているものは“不況向き”かもしれません(笑)。
街でインバーアラン×マッキンで歩いている人を見たら、その人は“やり手”だと思っていただいて大丈夫だと思います。
「ヒュ~。やる~。」
って言ってやりましょう。なんちゃって。

カタギリ
by northernisland (2008-11-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。