SSブログ

おすすめコーディネート 09冬 壱の巻 (2008.11.06) [OUTER]

みなさん、こんにちは、イシイです。今日は11月6日です。今日はワタシの42回目の誕生日です。まぁ、この歳になると、誕生日なんてもう、どうでもいいんですけど、、、。それに時々自分の歳が思い出せないことあるし。

えるびす~! とうとうオイラもアンタの歳まで生きちまったぜ~!!!(特に意味なし)
r56.jpg
 ここは渋いリーゼントのオヤジがやってる床屋さんです。メンフィス・フィーリングあふれるスワンピーなオヤジが、何も言わずとも素敵なリーゼントに仕上げてくれます。
kp.jpg
 ついでにここは、さっきの床屋さんの近くのヘアー・サロン。なかなか渋いサインです。きっと、さっきの床屋さんと同じ空間プロデューサーの仕事でしょう。ここのトップ・スタイリストはキッチリとロットを巻いてくれるので、三ヶ月はパーマがもつ、と近所の大仏頭のオバチャン、いやマダム達に定評があります。

 おっとまた脱線してしまいました。因みに11月6日生まれの有名人を調べてみると、どれどれ、う~ん グレン・フライは今日で60歳。時代を感じますなぁ。赤いチャンチャンコ着ているんでしょうか。いやアチラでは赤いオルテガのベストを着る風習があるとか、ないとか。オシャレですね。

 あと今週はというと、昨日5日生まれがアート・ガーファンクル(67歳)、グラム・パーソンズ(生きてれば62歳)、明日7日生まれがジョニ・ミッチェル(65歳 なんだうちのオカンと同学年)、明後日8日がボニー・レイット(59歳)にリッキー・リー・ジョーンズ(54歳)と、なんかワタシ好みの才能ある人たちばっかで肩身せまいな~。って比べる必要もないですね。


 とまあそういうわけで、今回は、おすすめコーディネート冬編・壱の巻をお送りいたします。

 まず最初はコチラです。
テーマは 『懐かし~いなコレっ!を連発するオヤジ』
ノーザン冬の大定番であるインバーアランを軸にしたコーディネートです。
081101 020.jpg
KNIT / INVERALLAN ¥52290
SHIRT / SOUTIENCOL ¥18900
PANT / F.O.B. FACTORY  VINTAGE TROUSER ¥15540
BELT / DAINES & HATHAWAY ¥21000
BOOT / RED WING 8112 ¥33600
BAG / ARTS & CRAFTS ¥34650

たまにいらっしゃるんですよね。お店に入るなり 「うわ~懐かしい」 「昔着てたんだなコレ」とか連発しまくるオヤジ。そうです、このコーディネートも何の変哲もない合わせです。でもよ~く見ると、少~しだけ昔に比べてパンツのラインが細くなってたり、シャツのシルエットが変わっていたり、、、このほんの少しというのがミソです。

ということは、大昔買ったものでもベーシックなものをジャスト・サイズでお選びでしたら、ほんの“少し”の工夫で、今でも使えます→逆にいうと、今買ってもベーシックなものは将来にも財産として残ります。

081101 023.jpg
 スティアンコルの赤ギンガムにデインズ&ハサウェイのスウェード・ベルトの組み合わせです。普通です。

081101 025.jpg
 足元はレッド・ウィングの8112にARTS&CRAFTSのバッグを。どちらも新作ですが、懐かしいカンジがします。


 お次はコチラ。テーマは『イギリスとフランスの国境にいそうな釣りバカ・エロ・オヤジ』

081101 031.jpg
OUTER / BIBURY COURT ¥51450
  KNIT / JOHN SMEDLEY MINOS ¥27300
  JEANS / F.O.B. FACTORY F096 ¥19740
  BOOT / PARABOOT AIGUES ¥ 77700
  BAG / DAINES & HATAWAY ¥40950

 しかし、イギリスとフランスの国境ってドーヴァーじゃねえの?というツッコミはなしにして、このエロ・オヤジ、颯爽とバイブリーのフィッシング・ジャケットに身を包み、朝は魚釣り、夜はもちろんオネーチャンを釣りにパブやカフェ、ハレルヤ、やる気庄屋などに繰り出します。


081101 034.jpg
 機能的なポケット配置で釣り道具はもちろん、携帯やナンパ用の名刺、メモ、ウケ狙いの手品の小道具、オネーチャンの手相を見る虫眼鏡などなんでも入ります。釣り場でも、街でも違和感のないデザインが素敵です。
首元はスメドレーのタートルで防寒対策もバッチリ。しかもこれは着るだけでオシャレ度126%アップの優れものです。


081101 029.jpg
足元はグリップ抜群のパラブーツで、魚もオネーチャンも逃がしません。こういう時のバッグはタスキに出来るショルダーで決まりです。



 最後はコチラです。テーマは『地元猟友会の忘年会』です。
最近の新潟県は、街中にイノシシやクマが出没したりと、なんかヘンです。天候の異変のせいでしょうか。
今夜は地元の猟友会の年に一度の忘年会です。
  

081101 041.jpg
OUTER / SOUTIENCOL ¥61950
  KNIT / JOHN SMEDLEY JUMP ¥29400
  SCARF / CASAVEEN ¥12390
  JEANS / F.O.B. FACTORY F096 ¥19740
  SHOES / DANNER LIGHT ¥44100
  BAG / BRIEFING DUAL DUFFLE ¥39900
 夜の古町(新潟一の歓楽街)に繰り出します。いつ夜の?イノシシが出てもいいように準備は万端です。今夜の二次会はキャバクラとの情報もあるので、オシャレは欠かせません。


081101 043.jpg
 ピンクのカサヴィーンのスカーフにパープルのスメドレー。ベーシックなもの同士の組み合わせなので、たまには色で遊んでみてもいいでしょう。もちろん単品使いでもポイントになって、コーディネートが引き締まります。
山では仲間に撃たれないよう普通の合わせです。夜のオネーチャンにもウケる配色です。


081101 044.jpg
 足元はダナー・ライトでばっちりです。スニーカーの履き心地とマウンテン・ブーツの機能性を兼ね備えております。山でも古町でもOKよ。バッグはブリーフィングのデュアル・ダッフルです。内部の仕切りで2気室に分かれるので、山の道具とお泊りセットと分けて収納できます。


 また、このスティアンコルのジャケット、ライナーが取り外せてしかも単体で使えます。つまりアウターだけ、インナーだけ、アウター+インナー、と三通りの使い方ができます。グリコも真っ青です。

081101 046.jpg
 こうして着ると、ハンティング気分がいやおうでも盛り上がります。


 
081101 045.jpg
 いよいよ寒くなってきました。足元はレッグ・ウォーマー(イシイ私物)装備ですが、冷え症のワタシはこれでも寒い!タナベとカタギリが “今日はあったかいね~ ハハハ”などと話しているのを聞くと、軽い殺意を抱く今日この頃です。

 みなさん、風邪などひかぬようノーザンの暖かい服を着て、身体の温まるものを食べて、燗酒でもキューと飲んでお過ごしください。

                             ではではまた。           
                                             イシイ
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 8

ジュリア

こんにちわ~
カタギリさんのお母様のお歳が、ふと気になる今日この頃
誰も気にしていないでしょうが、11月23日はワタクシの誕生日です。
働き者らしく、勤労感謝の日生まれ(真実その2)

おすすめコーディ、どれもバッチリですが特にバカ・エロ・オヤジの
細部にわたった説明がどれも具体的で説得力がありました。
手品もするのね、いるいる、そんなオヤジ ふふふ

by ジュリア (2008-11-06 12:05) 

northernisland

ジュリアさま、どうもです。カタギリ母は情報によると50代半ばらしいです。でも全然そうは見えなくて、40代で充分通用しますね。その分、26のカタギリが35歳に間違われたりするんでしょうね(笑)。

『バカ・エロ・オヤジ』はあくまで想像上の人物です。ワタシは手品なんてしたことありませんよ。ホントに。肩マッサージしたり、急に花を届けさせたりなんてこともしたことないですから・・・。

少しずつ明らかになるジュリアさまの真実、次のネタはなんでしょ?

                                         イシイ
by northernisland (2008-11-06 13:33) 

PETTY

イシイ様
お誕生日オメデトウございます。
42歳っすか。
ウチの父親に言わせれば、40代はまだ「ハナタレ小僧」だそうで・・・
私はあと1年半くらいで卒業ですが(笑)
グレン・フライと同じ日なんですかぁ〜。
赤いオルテガはベアトラックさんの還暦まで待つとして・・・

イシイ様のピンクのスカーフにパープルのスメドレー。

こんな配色が出来るのはお洒落な洋服屋さんと
怪奇なKKKさんくらいでしょう。

素敵な誕生日でありますように!


by PETTY (2008-11-06 15:46) 

northernisland

PETTYさま、ありがとうございます。そうです。まだまだハナタレです。人生80年だとしたら、折り返し地点をちょっとだけ過ぎただけですもんね。

ワタシのレコスケ・ダイアリーによると、今日はダグ・サーム(67歳)もお誕生日でした。
ピンク・マフリャ~は自分用にも購入したので、ハデな合わせで夜の古町をヴイヴイいわせますよ~!

でも今年は少しはオトナになろうとおもいますので、どうぞ今後ともヨロシクお願いいたします。

                                        イシイ


by northernisland (2008-11-06 16:30) 

ベアトラック

お呼びですか?(笑)
まずは、42歳のお誕生日おめでとうございます。
赤いオルテガ・ベストは、還暦まで待たず、お早めにご購入下さい。
今シーズンは、おかげさまをもちまして、既に打ち止めですが・・・
夜の古町でヴイヴイ、猪突猛進ですか! いいなぁ~、いいなぁ~
by ベアトラック (2008-11-06 17:09) 

northernisland

ベアトラックさま、いつもありがとうございます。

以前、通販のお客様で、還暦のお祝いに赤のスメドレーを購入されたかたがいらっしゃったものですから・・・ちゃんちゃんこよりベストなんかだとオッツサレ~かなとおもいまして(笑)。打ち止めだなんて久々の明るい話題です。ウチもあやかりた~いです。

ホントは地味にマスカエ(まっすぐ帰宅)でございます。夜の古町で大暴れしたいです。『猟友会男』はワタシの願望なんでございます。
                                      イシイ

by northernisland (2008-11-06 17:47) 

derosa84

お誕生日おめでとうございます。
42歳まだまだ男盛り、
ある夜はハレルヤで竿振り回し、
はたまた散弾撃ちまくりで、
夜の古町あたりで大暴れ・・・ってのが願望なんですか。
なるほど

しかし竿だの鉄砲だのって上品じゃないですね。失礼しました。
by derosa84 (2008-11-06 22:47) 

northernisland

derosa84さま、願望ばかりが先走っちゃって・・・まだまだ男盛りだとは、自分でも
おもっているのですが、時々体力的な衰えを感じます。イヤですね。
イノシシでも何でも来いの精神で、これからもガンバリます!
by northernisland (2008-11-07 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BIBURY COURT 3GG ARA..CANADA GOOSE MANITOB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。