SSブログ

F.O.B FACTORY DENIM WORK SHIRT (2009.08.12) [SHIRT]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

新潟では『疑惑の梅雨明け宣言』からこっち、ずーっと降り続いていた雨が、今日ようやく上がりました。「ずーっと」と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、ホントにそんな印象でした。雨は降るわ、ジメジメするわでホントにヤな感じでした。このまま「夏」っぽくなってくれると嬉しいんですけどね。

さてさて、今日は先日入荷したF.O.B FACTORYのデニム・シャツをご紹介したいと思います。

090807 051.jpg
F3234 DENIM WORK SHIRT ¥12,600

シャンブレーやオックス、ネルでお馴染みの“あれ”をデニムで作りました。

090807 059.jpg
生地は8ozのデニムです。それをワン・ウォッシュして使っています。軽すぎず、かといってヘヴィーになりすぎない、ちょうどいい厚さですね。わりと“ハリ”があるので、シャンブレーやオックスと比べると“シワ感”は抑え目です。

090807 056.jpg
基本的なデザイン(胸ポケットとかボタンの付き方とか)はいつもと同じです。しかし、ここからが“いつも”と違うところです。

090807 052.jpg
衿周りは同じですが、その奥。

090807 054.jpg
背中のヨークの3本ステッチの両端がほら。オレンジになっています。

090807 057.jpg
背中を見るといつもと一緒です。つまり下糸だけ色を変えてるんですね。

090807 055.jpg
こんなところにもその影響が表れています。いわゆる「空環仕上げ」と呼ばれる部分の糸もオレンジが混ざっていい感じです。


ボタンもいつもと違います。

090807 053.jpg
いつもはプラスチックの猫目ですが、こちらは金属ボタンに白いペイントがしてあります。つまり、使い込んでいくと徐々にペイントが剥がれ、さらに格好よくなるって寸法です。

こういう細かい部分も手を抜かず、こだわりぬいて作り上げるからこそ、本当に格好良いシャツが出来上がるんです。しかも価格も至極真っ当。こういうモノが「永く愛せるモノ」なんです。

イシイに着せてみました。

090809 003.jpg
090809 004.jpg
“オヤジ”が着ても格好良い、というか、“オヤジ”が着てこそ格好良いシャツですね。やや細身のシルエットが効いているんです。これも極端に細身にしてしまうと“オヤジ”な皆さんは恥ずかしくなって着れないと思います。やり過ぎじゃないから格好良いんです。

“非オヤジ”のワタシも着てみたいと思います。

080812 008.jpg
PANTS / F.O.B. FACTORY F0242 ¥12,600
BAG / ARTS & CRAFTS ANGLER’S SHOULDER ¥37,800
SHOES / RED WING RW9011D ¥38,220

デニム・シャツにチノ、レッド・ウィングにフィッシング・バッグとわりと“コテコテ”なチョイスですが、“コスプレ”みたいにならないのはなぜか(たまにお見かけしますよね、アメリカ・コスプレみたいな感じ)。それは、シャツもパンツもシルエットがやや細身だから、というのが理由だと思われます。もちろん、ただ細身なだけではなくて、シャツの袖丈、パンツのパターンなど細かい(?)部分の影響もあります。こんな感じ、けっこういいでしょう?

ガンガン着て、ジャンジャン洗濯していくと、バンバン味が出てきます。その人の着方、洗い方で全く違う雰囲気になります。ホントに育て甲斐のあるシャツだと思います。

“オヤジ”の皆さんも“非オヤジ”の皆さんも是非、着てみてください。格好良いですから。


〇新潟花火

まずはイシイの「花火の舞い」をご覧ください。

090809 002.jpg
揺れて~

1090809 001.jpg
ドカーン。

一昨日のタナベのブログで、「花火大会については、あさってくらいにカタギリから気合の入ったレポートがあるとおもいます。」という振りがありましたが、気合の入ったレポートはしません。サラッといきます。

というか、サラッともできないんですけどね。

だって花火の写真が上手く撮れなかったんです。

ほら。

080812 004.jpg

080812 005.jpg

080812 002.jpg

080812 003.jpg

なんかちょっと気持悪い写真になっちゃってます。難しいもんですね。

来年は上手く撮れるようにがんばります。でも「気合の入ったレポート」をするかどうかは、そのとき次第です。

それでは、また。

080812 001.jpg カタギリ


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

M

どうも、Mです。
お盆前進行も一段落つき、
ブログを読む余裕が出てきました。

カタギリ氏のレポートすごく楽しみにしていたのですが、
肝心の写真が・・・。残念です。。。

とは言え、当日15時ごろまで、大雨が降っていたにもかかわらず、
16時で雨が上がり、その後も小雨が少しパラついただけというのも、
カタギリ氏の日ごろの行いが、天に通じたものと考えられます(笑)。
ちなみに私は午後から会社に出て、夕方帰宅。
先週の疲れからか、帰ってからウトウトし、21時台に寝るという大失態でした。
(もちろん花火は見ていません)

そうそう、先日購入した
ニューバランスの「996」(ネイビーレザー)なんですが、
非常にいいです。
初ニューバランスだったのですが、履き心地も軽さも
もちろんデザインも素晴らしいです。
私はスニーカーを買うと、1足集中で履いてしまい、
すぐに履きつぶすクセがあるのですが、その辺をカタギリ氏に注意され、
毎日履きたい欲求を抑えながら、ローテーションを組んでいます。
↑宣伝ではありませんので、あしからず。

ではでは。

by M (2009-08-12 12:25) 

northernisland

どーも、お疲れさんです。

Mよ、前に「この場で意味深な発言は慎むように」と言ったはずでしょう?残念がってるんじゃないっ!ったく…。

靴はスニーカーに限らず、ローテーションを組んでください。「できるだけ早く履き潰したい」というヘンな欲求を持った変態のかたなら別ですけどね。

今度、お宅にお邪魔するときに、履き具合をチェックしますので。

ま、いつになるかわからんけども。

では。

カタギリ
by northernisland (2009-08-12 13:36) 

derosa84

昨日はどうも
君も充分オヤジの風格があるよ。
もうオヤジ連の準会員ですね(笑)
by derosa84 (2009-08-13 09:40) 

northernisland

derosa84さま!昨日はどうもです。
え~、この際、ワタシにオヤジの風格があるかないかの議論は置い
ておきましょう。

で、仮に“ある”として…
こんな公の場で指摘しないでください(泣)
せめてお店に来られたときにソッと耳打ちしていただければ…。
満天下に“カタギリにはオヤジの風格あり。”という情報を知らしめる
ことになってしまいます。

まぁせっかくなので、いち早く正会員になれるように頑張ります。
意外とすぐなれたりして。あらやだ。

カタギリ
by northernisland (2009-08-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。