SSブログ

山ギャルとトレッキング(2009.12.08) [LIFE]

みなさん、こんにちは。イシイです。

最近はぐっと気温も下がり、冬の訪れをひしひしと感じますが、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシは先週は風邪を引いてしまいました。熱が39度以上も出ましたが、〇〇なのでそれほどひどいことにはならずにすみました。

39度も熱があればひどいんじゃないの?と思われるかたもいらっしゃるとおもいますが、ワタシはわりと熱には強いほうで、食欲もあまり落ちません。

トイレに行った時に、『何か便座が冷たいな~』とおもったら、自分のほうが熱があった・・・くらいなもんですから(笑)。

うちのチビスケはというと、とうとう新型インフルエンザにかかってしまいました。発症する3日ほど前にクリスマス会があったのですが、そこに参加したチビッコのほとんどと、親数名が新型に感染してしまいました。

その時ゲホゲホ咳をしていたのが、このワタシ。感染源はワタシではないかと疑惑の目が向けられているようですが、ワタシはただの風邪ですよ~。インフルじゃなかったからね~。

というわけで今日は、ワタシの元気の源、低山トレッキングのご報告です。



先々週の土曜日です。天気予報では雨。70パーセント以上の降水確率で、山行き自体もどうしようかとおもいましたが、とりあえず近場の角田山に向かいました。


kakuda 001.jpg

メンバーはいつものDEROSA84さま、CPさま(ハンドル・ネームです)と、なんと今回は女性も参加。T田さまです。

今回は浦山コースからアタック開始です。


登り始めから、小学生の書いたポスターが目に留まります。

kakuda 004.jpg
kakuda 005.jpgkakuda 006.jpgkakuda 009.jpgkakuda 010.jpgkakuda 011.jpgkakuda 012.jpg

この角田山は、最近は関東圏からもバス・ツアーなどで来られるかたも多くなり、オーバー・ユースが問題になっているそうです。

当たり前のことですが、ゴミは必ず持ち帰ってみんなの楽しめる山にしたいですね。

急な登りもなく、おしゃべりしながらあっという間に一時間ちょいで山頂に着きました。


kakuda 037.jpg

疑惑の4817メートル。


山頂にはこんな看板が

kakuda 013.jpg

山を保護するには、我々みたいに山登りなんかせずに家でじっとしているのが一番なんですが・・・う~ん難しい問題です。


kakuda 014.jpg

お天気ももちそう、どころではなく逆に日が差してくるくらいのお天気になりました。


早速お湯を沸かしてお昼ごはんの準備をします。

kakuda 016.jpg

今回の新兵器はこの『ジェット・ボイル』です。鍋の底につけられたリングとネオプレーンのカバーで、熱効率が良く、あっという間にお湯が沸きます。

kakuda 017.jpg

普通のガス・ストーブと比べましたが


kakuda 018.jpg

ジェット・ボイルの圧勝です。風があっても風防入らずで、沸騰までの時間もあまり変わりません。

これは本来、長期山行などで少しでも燃料を減らして軽量化したい、というコアなクライマー、アルピニストのためのギアなので、このような使用条件では器具の重さが燃料の少なさに勝ってしまうので、意味がありません。


そこがオーバー・スペック協会と言われる所以であります。


kakuda 021.jpg

今回はワンタンではなくカップ春雨をいただきました。なかなかいけました。YOSHIZOにも教えてあげよう。


食事が終わったら

kakuda 024.jpg

ミルで豆を挽いて、コーヒー・ブレイクです。


kakuda 032.jpg

CPさまが丁寧に『俺出しコーヒー』を入れてくれます。


kakuda 027.jpg

お茶受けは、みなさんの持ってきてくれたお菓子。

みなさん、センスが良くどれも美味!  ワタシはというと、持ってきたのは『きのこの山』。←小学生かオレは。

恥ずかしくて、引っ込めてしまいました。次回はもっといいもの持ってきますのでカンベンしてください。



kakuda 036.jpg

これはT田さまのグローブです。今は山用といってもかわいいデザインのものがいっぱいあります。



ワタシ『T田さんは、山スカ(山用のスカート)とかははかないんですか?いまいろいろ流行っているみたいだけど』

T田さん『いや~私はちょっと・・・岩場なんかをまたぐ時とか見えちゃうじゃないですか~』

ワタシ『でもみんな下にタイツはいてるから、全然イヤラシクないでしょ』


といいつつも、イヤラシイこと想像しているのはこのワタシですが・・・・。


因みに関東近辺の山では、山スカ・ギャルが急増中です。山頂でもヨガをやったり、オシャレに山パスタを作ったりと楽しそうなことやってるそうです。

一度でいいからワタシもご一緒したいな~とおもっていると、そこにギャル二人連れが

                                 ・
                                 ・
                                 ・
                                 ・
                                 ・


kakuda 034.jpg

幻覚でした。

でもお歳を召されても、身体を動かすのはいいことです。新潟の山は高齢者ばかりですが。



下りは、角田山の自然回復策について真剣な議論をかわしながら・・・・・なんてことはなく、淡々と降りていきました。


kakuda 041.jpg

ストックに枯葉のミルフィーユ。



下山と同時に雨がポツリ・ポツリ。



kakuda 031.jpg

いい初冬のトレッキングでした。

   

   ではでは、また。

                                        イシイ

                            






nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 8

ジュリア

イシイさん
LIFEアップありがとうございます。
今日はなんだか癒されました。
ムチャな突っ込みは自粛します。

by ジュリア (2009-12-08 17:33) 

northernisland

ジュリアさま、こんばんは。はいLIFEアップしました。
ちょっとムチャな突っ込みも聞いてみたいような・・・。

師走はバタバタして、なんかお疲れのようですね。

    イシイ
by northernisland (2009-12-08 18:26) 

derosa84

んじゃ今度はタータンキルトはいて登りますか?
ヤマスカオヤジ、テーマはスコットランドでどうでしょう(笑)

冗談はさておき。風邪大丈夫でしたか?
実は僕もこの後にちょっと体調を崩してしまって・・・
僕の風邪がうつったかもしれませんね。
by derosa84 (2009-12-09 00:14) 

ジュリア

キルトの下って
確か何もつけないんですよね。
想像したら、癒され…る、わけないか

寒さに負けず、がんばってください。

by ジュリア (2009-12-09 11:02) 

northernisland

derosa84さま、こんにちは。

じゃあ、僕はバグ・パイプ用意しときます(笑)。

風邪はすっかり良くなりましたのでご心配なく。きっとア〇タの空気が
悪かったのでしょう。

ジュリアさま、再登場ありがとうございます。

寒そうな国で何もつけないなんて・・・想像するだけで震えがきます。

以前、新潟在住のニュージーランド人がキルトでコスプレしているのを
見たことがあります。
きっとルーツはあちらのほうなんだとおもいますが、普通にジュ〇ク堂で
立ち読みをしていたのがおかしかったです。

      イシイ
by northernisland (2009-12-09 13:51) 

四代目青柳畳店

ああああ!やはりジェットボイルすごいですか?
自分、購入を迷ってました...
ハイ決まりです。購入しようそうしよう。

ちなに、私も〇〇なので、風邪を引いて熱が出ると、
高校の部活かッ!ってつっこまれるほど
いつも以上に、剣道の稽古を激しくします(滝汗

翌日の、死ぬほどの筋肉痛と引き換えに、風邪は消えます。
by 四代目青柳畳店 (2009-12-09 14:04) 

ベアトラック

年末・クリスマスに向けて、引き続きご自愛を~

by ベアトラック (2009-12-09 14:23) 

northernisland

四代目青柳畳店さま、こんにちは。

ジェットボイルいいですよ。ホントあっという間です。収納も、全部鍋の中に
入りますので楽チンです。

風邪の撃退法、すごいですね。僕だったら死んでしまうかも(笑)。


ベアトラックさま、こんにちは。お互い休めない仕事ですので、無理せずがんばりましょうね~。

    イシイ
by northernisland (2009-12-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。