SSブログ

またまたチビとジム・オルーク(2011.02.01) [LIFE]

みなさん、こんにちは。イシイです。

一昨日の興奮さめやらぬうちに、ビッグ・ニュースが飛び込んできました。

『長友、インテル移籍』だそうです。

いくら、サッカー音痴のワタシでも、一昨日はTVに釘付けでした。

夕方から、酒飲んで  

149.JPG

晩飯前には爆睡でしたが、ちゃんと11時には起きて、TVの前に。

ルールもあまりよく分からないワタシですが、あのスピード感や、チームワーク、はたまた選手同士のぶつかり合いでの負傷退場・・・・


・・・・素人でも充分楽しめました。


いつかは参加したい、それは無理か、いやいや50歳過ぎても参加している人も沢山いるみたいだし・・・・


参加は無理でも、一生に一度は見てみたいな


ushi.jpg

サンフェルミンの牛追い祭り。

これをTV観戦してました(笑)。


ところで長友さんて、今度はコンピューター関係の会社に移籍?!

と、ボケはこれくらいにしておいて。。。






スミマセン、またまたチビネタです。

ブログで書く代わりに、ワタシは店ではあまりチビの話はしませんので、ご勘弁を。



★一月のある日のこと、カミさんとスーパーに買い物に行ったチビノスケが、あるコーナーの前で



chibi-2.jpg

『ママ~、これ買って~』

まあ、これはスーパーでよく見かける光景ですね。


普通ならきっと


img00270896909.jpg

こんな、ゴセイジャーの食玩なんかを、欲しがっているんだとおもいますが、


チビノスケが足を止めたのは、お菓子売り場ではなくて、鮮魚と惣菜売り場。


チビノスケがせがんだのは、大好物のブリ・・・・ではなくて






imagesCAG4R9DP.jpg
イメージ

ワタリガニと


imagesCAC7MY9P.jpg
イメージ

中華クラゲ、あの辛いやつ。


しかも、ワタリガニは味噌汁に、クラゲはやっこにして、と調理方法まで指定。


もちろん、せがまれればなんでも買い与えるわけではありませんが、この前には何度か断っていたので、この日は、買ってあげることにしました。


しか、ワタリガニとクラゲとは・・・・三歳にしては渋すぎでないかい? 先がおもいやられます。

でもきっとカニは、あの形が気にいってせがんだだけだし、クラゲはどうせ辛くて食べられないだろう、きっと味より雰囲気で選んだのだろう・・・・とおもってましたが。


その日の晩ごはんは


sori 028.jpg


カニの味噌汁は兄弟で奪うように食べ(案外と身が少ないので)


sori 029.jpg

クラゲは、『辛い、辛い!』と言いながらも、お茶で流し込みながら


sori 030.jpg

意地の分別喰い。

奴はどうした?

とまぁ、食に関しては異常な執念を見せるチビノスケでした。




★先週のカタギリのブログで紹介されたコレ






何度見ても笑えます。あれから毎日見てます。


いつもは、カタギリ対抗ネタが多いワタシですが、今回はカタギリ追従というか依存ネタで。


でも70年代SSW(シンガー・ソングライター)ものばかり聴いてるイシイに、ジム・オルークなんて関係ないじゃん、とおもうでしょ?



ところが


150.JPG

『eureka』 『insignificance』

ちゃんと聴いてますよ~。

どの線から聴くきっかけになったかというと、WILCO繋がりではないですね。

リリース当時は、『オルタナティブのジェームス・テイラー』とか呼ばれてたからだったとおもいます。

この辺は、例によって記憶が曖昧です。しかも、もう一枚LP持ってたはずなんだけど見つからないし。


さてはともかく、このジャケのイメージからか、ワタシの勝手な思い込みで、ジム・オルークさんてかなりの変態か、気難しい人、ってイメージがあったのですが。

この動画を見たら、案外と気さくでシャイなかた、だったんですね。


ますます好きになりました。


ところでこのジャケを描いているイラストレーターは、友沢ミミヨさんという日本人のかたです。

これもジム・オルークさんの日本趣味の一つなんでしょうかね。

因みに友沢さんはパリ在住で、ポンピドゥー・センターの子供用ガイド・ブックのイラストも手掛けているそうです。


LPの付録のポスターです。


151.JPG

カタギリに言わすと、『ケツの線がいい』そうです。

アイツもマニアやの~。


もう一枚のほうも

152.JPG

ええ仕事してますな~。


では、最後にこちらを





ではでは、また。



イシイ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 3

derosa84

お箸を片手に辛い物をお茶で流すとこなんざ
まさに吉田類さんのようですね。nice!

by derosa84 (2011-02-01 19:51) 

ジュリア

あ”~!!ビックリした~

1枚目の写真
ウチのツレアイかと思いました。
ツレは毎晩夕食後は小1時間こんなザマになります。
首と上半身の角度といい、腕組みといい
足をだらしなく投げ出したサマといい

いったい、いつ盗撮されたのよっ!!!

って、思いました。
思わず私がギャッ!と悲鳴をあげたので
今日のブログは家族4人で見ました。
娘がカタギリ画伯の絵をたいそうほめていました。
「遠近感がなかなかやね」ですってさ

by ジュリア (2011-02-01 21:26) 

northernisland

◎derosa84さま、こんにちは。

一応チビなりに、『ウマサとカラサ』を天秤にかけているようです。
最近のウマサが勝ったものとしては、大人のカレー。ヒィヒィ言いながらも
がんばって食べてます。

◎ジュリアさま、こんにちは。

お宅のご主人は、毎日ですか?
ワタシはこんなのめったにないですよ。お酒を飲んでも、まず寝ることは
ありません。
って言いながらも、写真しっかり使ってますが(笑)。

カタギリの絵、なかなかいけるとおもいますが、本人は『満足してない』
とのこと。
さすが画伯ともなると、ハードルが高い!

イシイ
by northernisland (2011-02-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。