SSブログ

バブバブ・ラブ注入 BARBOUR(2011.03.01) [OTEIRE - MAINTENANCE]

みなさん、こんにちは。イシイです。

今日から3月、年度末。みなさんがんばりましょう。

ところでこの間の、このコーナー覚えていますか。

ニュースの下の『今日のtonton』で紹介された、ワタシのバブアー。

焼肉屋さんに着ていったら、すごい匂いに。

そしてファブリーズをしたら、さらにまたすごいことに。

バブアーのオイルの匂いとか、多少カビ臭いのは全然気にしないんですが、焼肉の匂いとファブリーズとバブアーのオイルが化学反応をおこしたのか?!

汗をかいて何日も放っておいた体操着みたいな強烈な匂いが。

ノーザンでも、カタギリに『臭いのでどうにかしてくれ』と言われる始末。

みなさんもご存知のように、カタギリさまは陰のノーザン番長。

そのカタギリさまに言われたからには、どうにかせねば・・・・・

・・・・・ということで、バブアーを洗うことにしました。

えー、バブアーって洗っていいんだっけ? イシイは店でも洗うなって言ってたはずではないのか?



bb 004.JPG

そうです。ちゃんと洗濯表示にもあります。

つまり、表示に従わずに洗濯をした場合、製品に不具合が起こっても、メーカーも輸入元も販売店もクリーニング屋さんも誰も一切の責任は取ってくれません。

ということであります。やるんなら


自己責任で。


失敗して泣くはめになるかもしれませんので、決してマネをしないでね。

ワタシも今までレーヨンのシャツを洗って縮んで着れなくなったり、少しサイズの大きいインバーランを乾燥機にかけたらヘソ丈の超セクシー・インバーランになっちゃたりした経験があります。

今回はうまくいくのか。


ダメ元の、勢いだけでやります。


bb 001.JPG

まずは、メジャーでサイズを計ります。

この時信じられない奇跡が起こりました。

一歳のチビタロウが、『バブー、バブー』とネイティブな発音でBARBOURと言ったのです。

さすがショップ店員のムスコじゃ。

ワタシも見習って、これからはバブーと発音しようかな。


さて計測を終えたらお風呂場に移動。


bb 005.JPG

エマールと金だらいを用意します。


bb 007.JPG

金だらいを見ると思わずカラダが反応してしまいます。


bb 008.JPG

ぬるま湯にエマール注入。ラブ注入。

なんて言ってますが、今だにワタシ、楽しんごの顔を知りません。ラクシンゴだと思ってたくらいですから。


bb 013.JPG

そしてやさしく押し洗い。

bb 014.JPG

水が油でにごるにごる。あたり前か。

bb 016.JPG

お湯を換えて、もう一回ラブ、いや、エマール注入。


bb 020.JPG

押し洗いをしたら、すすぎます。


bb 021.JPG

ベトベト。たらいもベトベト。

洗濯機で洗ったら、たいへんなことになっただろうな~。

カアちゃんに怒られるだろうな。オレ、恐妻家愛妻家だし。


bb 022.JPG

裏返しにして洗濯機で脱水します。

bb 024.JPG

bb 025.JPG

脱水完了。


bb 026.JPG

愛妻号もベタベタにはなりませんでした。

が、マネをして洗濯機が壊れても責任は負いかねますので悪しからず。

bb 034.JPG

あとはお外に干して乾くのを待ちます。


もし裏地と表地の縮み率が違えば、裏地が引きつれたりします。

また、生地が縮んでもジッパーは縮まないので、グニャグニャに波打ってしまうかもしれません。




結果は



bb 036.JPG

幸いなことに、問題なし。

オイルが多少抜けていい感じになりました。

心配していた縮みは、身幅は変わらず、着丈が2センチ、裄丈も少し縮みましたが着用には問題ありませんでした。


生地もクタクタして、いい感じになり、いやなニオイも取れました。



bsn 007.JPG



でも今回はたまたまうまくいっただけかもしれません。


もう一度言います。


表示に従わずに洗濯をした場合、製品に不具合が起こっても、メーカーも輸入元も販売店もクリーニング屋さんも誰も一切の責任は取ってくれません。

ということであります。やるんなら


自己責任で。


ではでは。また。


イシイ

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 6

akrkkc

チャレンジャーですね、無茶しますね...

リプルーフはされるのでしょうか?
by akrkkc (2011-03-01 17:00) 

northernisland

◎akrkkcさま、こんばんは。

もう臭くてダメ元で・・・・オイルがちょうどいい感じに抜けて、オリジナルから
クラッシックくらいになったので、このまま着ます。
akrkkcさまも同じのお持ちでしたよね!

イシイ
by northernisland (2011-03-01 18:54) 

ベアトラック

むかし着ていた時は、(自己責任で)ガンガン洗っていました。
オイルが抜けて、ろうけつ染めみたいなイイ感じになるんですよね。
最後は、ボロ雑巾と勘違いされて、母に捨てられてしまいましたが・・・(爆泣)
by ベアトラック (2011-03-02 06:47) 

northernisland

◎ベアトラックさま、こんにちは。

ガンガン洗って大丈夫ですか?僕もやってみようかと(自己責任で)おもいましたが、もうキレイになっちゃったので、また数年後にトライしてみます(自己責任で)。

ウチの家庭内環境大臣も、何でも捨ててしまおうとするので油断がなりません。

イシイ
by northernisland (2011-03-03 14:56) 

瑞祢シェルダン

以前も書きましたし、新潟在住時お見せしたかもしれませんが、私のバブアーは
ドライクリーニングで完全油抜きしてますよ。
パサパサでミリタリー調ですが、日焼けで退色しつつあります。
撥水スプレーの効果は最大限になりますが、耐水性はオイルの方が格段に上ですね(当たり前!)


by 瑞祢シェルダン (2011-03-05 08:23) 

northernisland

◎瑞祢シェルダン さま、こんにちは。

なかなかコメントが来ないので、体調でも崩されたのかと心配しておりました(笑)。
油が抜けると退色しやすいのでしょうか?
今度私は、普通のコットンものにオイル加工でもしようかとおもっております。

イシイ
by northernisland (2011-03-06 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。