SSブログ

那須 ~動物を触るために~ (2012.04.17) [LIFE]

みなさん、こんにちは。カタギリです。

突然ですが一昨日、動物を触りに那須まで行ってきました。

私は基本的にはあらゆる動物があまり好きではないのですが、那須で触れ合えるような穏やかな性質の、舐めない動物はわりと好きです。

そう、舐められるのがすごくイヤ。

犬はもともとあまり好きな方ではなくて、猫はそれでもけっこう好きなんですが、“舐めなければ”という括弧付きです。

というわけで、舐めない、穏やかな性質の動物を触りに行きます。

nasu 001.JPG
よく晴れた、まさにドライブ日和。

新潟から磐越道を通って、郡山から東北道へ。

3時間くらいで那須に到着です。

で、さっそくこちらにお邪魔します。

nasu 003.JPG
2年前にも遊びに来ましたが、『南ヶ丘牧場』。

nasu 004.JPG
まだ午前中ですのでお客さんもまばらですが、それでも土曜日とあって家族連れがたくさん。

入場自体は無料なので、近隣の方々は公園感覚で来られるのでしょうね。

nasu 065.JPG
場内マップ。

nasu 068.JPG
ヤギやヒツジ。

nasu 072.JPG
馬。

nasu 075.JPG
乗馬。


色々な動物と触れ合える、素晴らしい所なのですが、今回の我々の目的はただひとつ。

nasu 005.JPG
お兄さん、早く早く。

nasu 007.JPG
じゃーん。

2年前、我々の心を見事に溶かした“ウサギのお散歩”。

略して“うさんぽ”。

今回はこれ目的です。

前回は2人で1羽。

今回はひとり1羽です。

nasu 008.JPG
ブチ模様のほうは、私担当。名前はブッチャー(今つけました)。

愛妻のほうはキレイなブラウン。ピーター・ラビットみたいなので“ピーター”です。


nasu 026.JPG
この広いスペースで“うさんぽ”します。


nasu 010.JPG
結論からいうと、このブッチャー。

ヤンチャ坊主でした。

nasu 013.JPG
走り出したかと思うと振り返って…

nasu 014.JPG
「リード放せ。」

私がリードを放さないと見切るや…

nasu 015.JPG
ダッシュ。

nasu 017.JPG
ダッシュ。

nasu 023.JPG
ダッシュ。

nasu 024.JPG
そしてフェンスの目にぐりぐり顔を押し付け、脱走を図ります。

抱こうとしても、すぐ逃げ出します。

nasu 032.JPG
どうにか抱っこ成功。

愛妻は慣れたもので…

nasu 020.JPG
すぐ抱っこ成功。

ピーターの可愛さにメロメロの我々。

nasu 037.JPG
ほら、こっち向いて。

nasu 038.JPG
いや、だからこっちだって。

nasu 039.JPG
ほ~ら、こっちだよ~。

nasu 040.JPG
でました。本日のベスト・ショット。

ピーター、かわいすぎます。


ピーターの記念撮影終了後、ブッチャーはというと…

nasu 044.JPG
私が入れない植え込みの奥に入り込み…

nasu 045.JPG
「ほら、おまえこっち来れないんだろ?だからリード放せよ。」

ぐむむ。

それでも私は放しません。

nasu 046.JPG
そして再び脱走を試みるブッチャー。

どうにか抱きかかえて、広場の中央にムリヤリ連れてきたら…

nasu 053.JPG
「じゃあもう俺は動かん。」

ピクリともしなくなりました。


そんなこんなでピーター&ブッチャーとお別れの時間。

あんなに格闘し、走りまくらされたブッチャーともお別れです。

ところが、あんなにヤンチャだったブッチャーとのお別れがなんだか寂しい。

手がかかる子ほどカワイイというのは、人間に限った話ではなさそうです。

また会いにくるよ、ブッチャー。

「もう来んな。」と言われそうですがね。


で、ちょうどランチタイム。

うさんぽが終わった我々は、サクッと南ヶ丘牧場を後にし、近所のレストランで食事を済ませ…

向かった先は…

nasu 149.JPG
『那須アルパカ牧場』。

次はこちらでアルパカと触れ合います。

南ヶ丘牧場からアルパカ牧場までだいたい…30分弱くらいですかね。


nasu 085.JPG
受付でこれを貰い、

nasu 084.JPG
アルパカのいるところまで歩いて行きます。

nasu 089.JPG
ダチョウもいますし、

nasu 091.JPG
ポニーもいますが、

nasu 088.JPG
アルパカ!!

いっぱいいます!!

メチャクチャいっぱいいます(笑)

このアルパカって動物も、なんだか色々なキャラのやつがいて…

nasu 092.JPG
鉄柵を舐めて鉄分を補給しまくっているヤツ。

nasu 095.JPG
あ、こっち向いた。

モフモフの毛に草が絡まりまくってます。

nasu 096.JPG
また舐め始めた…

nasu 097.JPG
日向でず~っと動かないヤツ。

nasu 101.JPG
カメラ目線を崩さないヤツ。

nasu 117.JPG
直立不動のヤツ。

nasu 123.JPG
壁の穴をじ~っと見つめるヤツ。

nasu 124.JPG
草が絡まりすぎて、もはやなんだか分からないヤツ。

nasu 126.JPG
愛妻に撫でられてウットリするヤツ。

nasu 127.JPG
ロープを端から端までず~と舐めてるヤツ。

nasu 136.JPG
絶妙な首の向きで振り返るヤツ。

色々でした。

でも共通しているのは、みんなボ~っとしてましたね。アルパカは。

入り口にも書いてありましたが、確かに“癒し”の効果はあるかもしれません。


アルパカと触れ合っていたら…

nasu 103.JPG
何やら人だかりが。

nasu 104.JPG
なになに?

nasu 105.JPG
あ、記念撮影してます。しかもなんだかすごいモコモコなヤツと。

どうやらコイツは…

nasu 113.JPG
有名人みたいです。

mirabake.jpg
この子でしょうか。

もしかしたら違うかもしれませんが、要はこのシリーズのCMに出演している子らだそうです。


nasu 107.JPG
せっかくなので我々も記念撮影。

触ってみたらもう…なんというか、モフモフでした。

フワフワ、どころではないあの手触り。

フヮッ…

という感じ。

伝わりませんね、これは。

nasu 115.JPG
歴代の出演者たちも控えていました。

みんなモコモコのモフモフでした。

う~ん、思っていた以上にアルパカは“いい”です。

こんなに心が和む動物だったとは知りませんでした。


充分触れあえたので、ここらで帰ることにします。

出口の方に歩いていくと、途中でまたダチョウに会いました。

nasu 143.JPG
だそうです。

じ~っと見つめていたら…

nasu 144.JPG
あ、近づいてきた。

nasu 145.JPG
「こら、何見とんねん。」

nasu 146.JPG
「ケンカ売っとんのけ?」

nasu 147.JPG
「こっち来いや、コラ」

と、威嚇されました。

ダチョウは怖い。



よく乗りましたね、ホント。

妻に、

「ダチョウを見ると、あのCM(↑)を思い出すな。」

と言ったら、

「古っ」

と言われました。


話が逸れましたね。

最後にダチョウに威嚇されましたが、とても楽しいところでした『那須アルパカ牧場』。

nasu 148.JPG
ありがとうございました。


動物たちと触れ合うことで、日々の生活で荒んだ心が、なんだかスルッとほぐれたような気がします。

…いや、まぁ別に荒んでもいなかったんですが。

とても楽しかった。

楽しいドライブでしたね、ホント。


来た道を戻って、家に帰ります。

nasu 151.JPG
行きではけぶって見れなかった磐梯山も、帰りは夕日に染まってキレイに見えました。

nasu 153.JPG
美しい夕日を目指して車を走らせれば、やがて新潟に着きます。


新潟からでも日帰り楽勝な那須。

2年前にも遊びに行きましたが、やはり良いところですね。

ドライブにも程よい距離だし、また行きたいですね。


というわけで、動物と触れ合うために那須に行った話、でした。

長々とありがとうございました。

それでは、また。

カタギリ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ジュリア

舐められるのがすごくイヤ
…だったんですね。

これから気をつけます。

by ジュリア (2012-04-17 13:37) 

northernisland

えっと…、そうですね。
気をつけていただきたいです。

…え?違う意味で、ですか?
あ、もしかしてジュリアさま、私をナメてましたか!?
“見下す”的な!?
むむむ。

カタギリ
by northernisland (2012-04-17 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。