SSブログ

シャギードッグのカーディガンです。"SHETLAND WOOLLEN CO."(2018.10.11) [KNIT]

shetland s (39).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

この夏くらいから、BSで放映されてる『ヒロシのぼっちキャンプ』という番組をみています。

ヒロシっていうと、あの『ボクのサドルがありませ~ん』

などの自虐ネタでブレイクした芸人さん。

数年前には、ネガティブなフレーズ満載のカレンダーで再ブレイク。

普通はカレンダーに書いてあることって、前向きに頑張らなきゃ!的なことが多いですよね。

ヒロシのカレンダーはそういうこととは真逆ですので、ホっとするところが受けたみたいです。

何もあくせくしなくてもいいんだって。

そして最近はキャンプ芸人としてブレイク。

ぼっちキャンプとは、ひとりぼっちのキャンプ。



この番組のオープニング曲がまたいいんです。

久々にガツン!とやられました。

声からしてマイケル・スタイプ?

とか思ってタナベやコバヤシに訊いても、ググってもわかんない。

聴き覚えがあるような、ないような。う~ん。。。

アタマはモヤモヤ。

というわけで今日は、モヤモヤではなくモッサモサ?のこちらのニットを。



shetland s (2).JPG

SHETLAND WOOLLEN CO. "CREW NECK CARDIGAN" ¥27,000

シェトランド諸島で70年代から2000年初頭まで実在したシェトランド・セーター専門店の、『シェトランド・ウーレン・コー』。

ショップはなくなりましたが、現在でも昔と変わらぬクオリティ、製法で高品質なセーターを作り続けております。


shetland s (16).JPG

今季はクルー・ネックのカーディガンをチョイス。

この型をノーザンでやるのは何年振りだろう。

shetland s (17).JPG

マツダっちが、エベレストのやつを愛用、あっ、そういえばカタギリも持ってたな~。

ボタンの留め方でいろんな変化がつけやすくて、使いやすいデザイン。

shetland s (29).JPG

前立ての裏もしっかりと補強。

shetland s (32).JPG



shetland s (7).JPG

ほどよいテンションのリブ。



そしてなんといっても一番の特徴は

shetland s (24).JPG

このフワッフワの素材感。

シャギー・ドッグ(ムク犬)を思わせる質感からこの名が。

因みに『ムク犬』という特定の犬種はおりません(笑)。

5748136b328074d62623566cdb059b88.jpg

アザミの実で引っかいて、表面を毛羽立たせます。

新聞を印刷する輪転機(ローラー台)みたいのに、このアザミの実をたくさんセットして、そこを通していきます。

ローテクなんだかハイテクなんだか、ようわからんところが◎

そうすることにより、空気をいっぱいため込み暖かに。

また、多少の雨なら毛先に乗っかり玉になって弾きます。

ウールそのものの油分もあるので、防水性も発揮すると。

昔の人はいろいろ考えたんですね~。

で、着てみると

shetland s (38).JPG

ホント、軽くて

shetland s (49).JPG

ストレスのない


shetland s (53).JPG

shetland s (54).JPG

着心地。

ほどよい感じの


shetland s (41).JPG

shetland s (44).JPG

普通のシルエット。


shetland s (45).JPG

SHETLAND WOOLLEN CO. "CREW NECK CARDIGAN" ¥27,000

shetland s (1).JPG

飽きが来ず、長~く使える一着です。


☆OMAKE 『我らガサガサ探検隊』


gasa s (8).JPG

とあるお休みの日、チビと父を連れてガサガサに。


gasa s (9).JPG

大体こういうのを企画するのは、ワタシ。

gasa s (15).JPG

も~、川とか池を見るとウズウズしてしょ~がない。

要するに、子供をダシにして遊んでもらっているワケです。

gasa s (13).JPG

gasa s (11).JPG

父が出歩けなくなり、チビたちにもかまってもらえなくなったら、ヒトリでガサガサ行くことに?

そうだとしたら、かなり怪しいな~。

しかし、いったん川に入るとそんなことは忘れ、ガサガサに没頭。

絶対にチビたちよりも大物を獲りたい!


gasa s (17).JPG

ホレホレ。いいサイズのヨシノボリに。


gasa s (14).JPG

モクズ、いい出汁が出そうなんだけどな~。

gasa s (5).JPG

サンマまで捕獲((笑)。


gasa s (23).JPG


gasa s (28).JPG

張り切りすぎて、長靴も役立たず。

昼メシ食ったらお昼寝タイム。


gasa s (38).JPG

ニンゲン・シャギードッグ・・・いや・・

gasa s (51).JPG

・・・シャギー・ヒューマン製造中。
         ・
         ・
         ・
家に帰ってセッティング。


gasa s (69).JPG

増え続ける水槽。


gasa s (71).JPG

外にまで増殖中。

gasa s (72).JPG

今度はベランダで、ビオトープみたいなのを作りたいです。

61CBgngldwL__SY346_.jpg

こんなマンガまで。


gasa s (2).jpg

縄張り意識が強く、肉食性のコイツラは、なかなか餌付けが難しいのですが、根気よくやれば何でも食べます。


IMG_2203.JPG

うちの主の大イモリ。

推定年齢9歳。

次男が生まれる前に、長男に祭でせがまれて買ったもの。

次男には、年上には敬語を使いなさいと言ってますが、ちっとも世話せず(笑)。

           ・
           ・
           ・
やっぱり自然で遊ぶのはいいですね~。

そして、ふと思いついた。

冒頭の曲はマイケル・スタイプではなくエディ・ベーダーではないのか?

昨晩、ディランのカバー・アルバムを聴いてたら、エディ・ヴェーダーも参加してた。

その手の音楽をあまり詳しくないので、ごっちゃになってました。


検索したら一発でヒット。

この動画の映画も劇場で見てたし。

しかもコメント欄に『ついに見つけたぼっちキャンプのテーマ曲』と。

同じこと考えている人がいたんですね。

さっそくDVDを見返して、CDもポチろう!




ではでは、また。


141


nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。